« 2007年05月08日 | メイン | 2007年05月10日 »

2007年05月09日

海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ

 

同僚の方に、新たまねぎをもらったと♪

お父さんが家庭菜園で作られた、新鮮な新たまねぎっ!

しばし氷水でさらして、シャッキリさせて、
まるまる1個をサラダにしていただきまーす。

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞ。

海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ

材料 2~3人分
・ヒラメ(刺身用)…半身

・新玉ねぎ…中1個
・きゅうり…1/2本

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/4
ゆずとんからし…少々(ゆず胡椒で代用OK)

・木の芽…適宜
・プチトマト…適宜

作り方

  1. 新たまねぎ、きゅうりは薄くスライスし、氷水にさらす。
    しっかりと水気を切って、シャキッとさせる。
  2. ヒラメは5枚おろしにして、骨、皮を取り除き、お刺身用にする。
  3. 大皿に新たまねぎときゅうりを合わせたサラダを盛り付け、
    お刺身を散らす。
  4. 木の芽、プチトマトなどで彩を添え、いただく直前に
    予め合わせておいた【ドレッシング】をまわしかければ出来上がり♪

お魚は他の白身魚で代用してもOKっ!

ヒラメは、以前知り合いの方にたくさん頂いたけん、
5枚におろして、皮をはいで骨抜きして冷凍しとったと。

淡白な白身のお刺身も、お野菜と一緒に食べると、
飽きることなく美味しくいただけちゃいます。

同僚のお父さんが作られた新たまねぎ、
めちゃめちゃ甘くって、
玉ねぎ特有の舌がしびれる感じが全くナッシング!

あま~い玉ねぎとあっさりドレッシングの相性バツグン!!!

あんまりにも美味しくって、
大皿に盛り付けたこのお料理を、
女ふたりでぜ~んぶ食べきっちゃいましたぁ。