« 2007年04月18日 | メイン | 2007年05月08日 »

2007年05月07日

肉たけんこ味噌カレー炒め

お、おひさしぶりです。。。ヾ(´▽`*)ゝ

パソコンさんが長期入院しとる間、
がっぷしブログもお休みしちゃってました(*´Д`)ノ゚,。

ゲキゲキに久しぶりすぎて、
何を書けばいいか、わからん(;´∀`)

パソコンさんの手術の際には、
そりゃ~もう職場の方々にお世話になりまくり。
おかげでG.W.前には完治してたんやけど、
なんやかんやしよるうちに、ブログ復活が今日になっちゃいました。



パソコンさんが入院しとる間、いろーんなことがありまくり!
それは、めでたいことから、そうでないことまで。

ブログ更新が止まってすぐ辺りに、お友だちの結婚式。
翌週の28日には、4か月ぶりにじいちゃんが退院!!

【もうすぐ、じいちゃん退院やね~】って指折り数えて待っとったら、
なんとその3日前の25日に、仕事中にパパがアキレス腱断裂!!!
26日から入院で、2日に手術。。。(;つД`)
ガッツリにゅういんぐ(現在進行形)でございます。

まーまーまー、そんなこんなの数週間を過ごし、
脈絡もなく、レシピに突入~(o´∀`)↗

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

肉たけんこ味噌カレー炒め

材料 2人分
・豚肉薄切り肉…150g

【豚肉の下味】
・酒…小さじ2
・薄口しょうゆ…小さじ1

・あく抜きした筍…150g
・人参…40g
・スナップえんどう…10本

・サラダ油…大さじ1/2

【合わせみそ】
・豆味噌…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…小さじ1

・カレー粉…少々
・塩…適宜

作り方

豆味噌以外のお味噌で代用してもOK!
お使いのお味噌によって、塩加減が変わってくるけん
味を見て、塩気を調節してねっ。

鮮やかなグリーンが映えて、シャキシャッキの歯ごたえが
楽しめるように、スナップえんどうは、炒めすぎに注意っ!!

カレー粉とお味噌って、何気に相性ぴったんこ☆
カレーの風味とお味噌のコクで旨さ倍増~ヽ(*´∀`)ノ
ご飯のおかずにも、ビールにも合いそう!!

春からこの時期にかけて、筍掘り名人のばあちゃんが
い~っぱい筍をおすそ分けしてくれるけん、
筍を一気に消費できるレシピがテーマになるっちゃんね。

ばってん、筍のシーズンも終わり。
おすそ分けしてもらった筍も、あとちょっとでおしまい。

名残りおしかぁ~(*´Д`)ノ゚,。

久しぶりの更新すぎて、たったこれだけの内容なのに
どえりゃーい時間かかりまくっちゃいました。
また、おいおい元のペースに戻れるように
ぼちぼちがんばりまーすヾ(≧∀≦@)

お休み中も、遊びに来てくださってた方々、
ご心配おかけしました!
そして、ありが㌧ございました~(*´∪`*)