« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

ピーマンぎゅ~炒め弁当


弁当メニュー
ピーマンぎゅ~炒め
たまご焼き
かぼちゃの含め煮
金平ごぼう
ごはん
パイナップル

 アキレス腱断裂して、にゅういんぐ中やった こぶた父。
無事、本日 退院いたしましたっヽ(*´∀‘)ノ

まだまだ痛々しい感じやけど、
少しずつ、元の生活スタイルに戻れるといいねっ♪

こぶたも、またパパちんが喜んでくれるような
お弁当&夕食作りを心がける所存でございます...。

最近、夕食は適当やったけんね、心を入れ替えんとね~!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

たまご焼き
0529_04

エサにこだわったタンポポ色の卵、【寺床の自然卵】を使って
たまご焼き~。

味付けは、塩、砂糖、日本酒、みりんでシンプルに!

金平ごぼう
0529_03

こちら、こぶた母が作っておいてくれた金平ちゃん。

朝、お弁当を作ろうとキッチンに行ったら、
大きめのタッパに、たっぷりの金平ちゃんが!

蓋を明けると、すんごいこまか~く刻んであって、びっくり!!!
しかも、その量が半端じゃないっ(笑)

【このきんぴら、大変やったやろ?】って話すと、
【そうなんよ~、必死に細かくしてたら、夜中の2時までかかったー(笑)】

げな!

毎日、美味しくいただきますっ、ありがとう~。

ピーマンぎゅ~炒め
0529_02

冷凍しとったご飯をお弁当に使おうと、新しく炊かずにおったんやけど、
朝起きて、冷凍庫を覗いてみると・・・・

ありゃ?1つしかないと???
(お茶碗1膳半量くらいをラップに包んだものを1とカウントする...)

確かに、ちょっと前に3つ作って冷凍しとったのに・・・・。

そげなわけで、一人分のご飯を2つのお弁当に分けちゃったので、
ご飯がちょびっとになってしまった(;´∀`)

ご飯の段を2つに区切って、片方にご飯。
片方にはたっぷりのおかずを入れちゃいましたっ(*≧∀≦)

おかずの段にスペースができちゃったので、
急遽、パイナップルでその場しのぎ。。。。

ピーマンをザックサクに切って、牛肉と炒めただけの
シンプルな炒め物が、ご飯にひじょーによく合うっ。

ごちそうさまでしたっ!!!!

 

2007年05月29日

キャベツたっぷりハンバーグ弁当

 
弁当メニュー
エビぷりにら玉
ほうれん草のおひたし
かぼちゃの含め煮
キャベツたっぷりハンバーグ
ピースごはん

パパが入院しとる間の夕食は、ママと二人やけん
適当にすませることが多い、この1か月。

お弁当でしか食材を使うことがないけん、
食材の買い出しは、ここんとこほっとんどやっとらんのよね。

ばってん、ありがたいことに…、何かと頂き物をしよって、
お弁当のおかず作りに大活躍してくれよるとっ(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

エビぷりにら玉
0525_04

ニラ玉に海老をプラスして、ぷりぷり感Up♪
味付けはシンプルに、クレイジーソルト&クレイジーペッパー。
ちょっぴりお醤油を回しかけて、出来上がりっ。

以前、お勤め先の教授におすそ分けしていただいた
エサにこだわったタンポポ色の卵、【
寺床の自然卵】を、
(その卵を使ったレシピは、
コチラヽ(*´∀‘)ノ)
今回はご縁あって、 生産者の池田さんが
我が家にたっくさんの卵を、直接送ってくださったんよ♪

段ボールいっぱいの160個の卵を送ってくださったけん、
職場の方々、お友だち、ご近所さんにもおすそ分けっ(*´∪`*)

黄身の色に裏切られるほどの、濃厚でコクのある卵に
みーんな大喜び~~ヽ(´∀`●)ノ

毎日のお弁当にはもちろんのこと、
お友だちんちに遊びに行ったり、入院中のパパに差し入れする時に
なめらかプリンなんかを作ったりして、卵料理を堪能しよると♪
池田さん、ほんとにありが㌧ございました~ヽ(´∀`*)ノ

キャベツたっぷりハンバーグ
0525_03

前夜の夕食の付け合わせにした、千切りキャベツ。

ちょっぴり残ってしまったけん、さらに細かく刻んで
玉ねぎの代わりにした、キャベツたっぷりのハンバーグ。

ふわふわで、ジューシーなハンバーグ。
とんかつソース、ケチャップ、お好みソース&醤油で作った
即席濃厚ソース。

ピースごはん
0525_05

グリーンピースは、お友だちが庭で育てたもの。

【テレビでやってたよ~】って教えてくれた方法で、
色鮮やかに仕上げましたっ(o´∀`)b

一緒に炊き込んじゃうと、色が飛んじゃうから、
最初にピースを塩下ゆでして、その茹で汁だけで先にご飯を炊き、
炊きあがってから、ピースを混ぜ込む戦法!!

こうすると、色味が映えて食欲が増すよね~❤


ごちそうさまでしたっ!!

2007年05月28日

ピースずんだもち

 

お休みの日、友だちんちに遊びに行ったとき、
そのお庭で育てよるグリーンピースがたくさん収穫できたけんって、
いっぱいおすそ分けしてくれたとっヽ(*´∀`)ノ

とっても大粒の立派なグリーンピース♪

グリーンピースとくれば、定番のピースごはん~~ヽ(´∀`●)ノ
ピースをたっぷり入れたら、ほっくほくでめっちゃおいしかった❤

ピースごはんにたっぷり入れても、まだ少し残ってたけん、
緑色が冴えわたる、和菓子を作ってみたッちゃん!

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞっ

ピースずんだもち
0527_01

材料 4~5人分
・グリーンピース…約100g
・ゆで汁…小さじ2~大さじ1

・砂糖…大さじ1
・塩…少々
・バニラエッセンス…微量

・白玉粉…220g
・水…約200~220cc

作り方

  1. グリーンピースは鞘から豆を取り出す。


  2. 鍋に湯を沸かし、少量の塩(分量外)を加えてグリーンピースを下ゆでする。 (1粒指でつまんで楽につぶれる程度になるまで加熱する)


  3. 茹でたグリーンピースは湯を切り、ミルサーでピューレ状にする。 グリーンピースだけだとミルサーが回りにくいので、少量のゆで汁も一緒に加えて攪拌する。


  4. ボウルにピューレ状のグリーンピース、砂糖、塩、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせておく。


  5. 別のボウルに白玉粉を入れ、4~5回に分けて少しずつ水を加えながら混ぜる。 耳たぶよりちょっぴりやわらかい固さになったら、食べやすい大きさに丸める。


  6. 鍋に湯をわかし、丸めた白玉を湯がく。
    浮き上がってきたらさらに20~30秒泳がせて、すくい取る。


  7. 湯を切った白玉をそのまま、(3)のボウルに加えて和え、
    器に盛り付け、出来上がり♪


白玉粉に加える水は、少量ずつ加えて固さを見極めながら調節してね!

コシの強いおだんごにしたい場合、冷たくしていただきたい場合は、
(5)の工程で湯がいた直後、氷水で冷やしてずんだと和えてね。



白玉は湯がいたあと、すぐに氷水でしめるとおいしくなるんやけど、
身をしめずにやわらか~くしあげたかったけん、
氷水でしめる作業を省略しちゃいましたっ(;´∀`)

もっちもちぷるんぷるんのまっしろ白玉と、
色鮮やかなグリーンのグリーンピースが、とってもきれ~い。

 

我が家のおやつ用にちょっぴり残しておいて、
残りはぜ~んぶ、使い捨て容器に小分け。。。

ちょーど、ピースをおすそ分けしてくれた友だちが
翌週のサークルの試合に出場するけん、
別のサークルのメンバーと一緒に応援に行ってきたと♪

【ピースの香りがちゃんと残ってて、お餅がやわくて美味しい!】
って、めっちゃ喜んで食べてくれたけんうれしかった~ヾ(≧∀≦@)

もっちろん、枝豆でもできるよ~。

でも、グリーンピースって今が旬やけん、
新鮮な生のグリーンピースが出回る今の時期に
たまにはこげな和菓子でほっこりするのもいいよねっ(人´∀`)

2007年05月26日

舞茸と豚肉の甘醤油焼き


弁当メニュー
舞茸と豚肉の甘醤油焼き
ほうれん草のおひたし
かぼちゃの含め煮
ニラ玉風卵焼き
プチトマト
ピースごはん

もしもこぶたくっく!に日参くださってる方がいらっしゃったら、
最近更新がとんびとんびで、ホントごめんなさい。。。

しばらくの間は、すんごいマイペース更新になっちゃうと思いますので、
お暇な時にでも、チラッと遊びにいらしていただけると
うれしゅうございます。。。

そんなわけで、お久しぶりの更新は
お弁当の中から一品レシピをご紹介~(*´∪`*)

お弁当の写真とお弁当レシピのっけてますっ
簡単レシピは続きでどうぞっ

舞茸と豚肉の甘醤油焼き
0524_02

材料 2人分
・舞茸…1P
・豚薄切り肉…100g

・サラダ油…小さじ2
・おろし生姜…少々

【調味料】
・醤油…大さじ1
・はちみつ…小さじ2
・みりん…小さじ1

・塩…適宜

作り方

  1. 舞茸は適当な大きさに手で割く。豚肉は食べやすい大きさに切り揃える。
  2. フライパンにサラダ油、おろし生姜を熱し、舞茸を炒める。
    舞茸がしんなりしてきたら、豚肉を加え、軽く火を通す。
  3. 予めあわせておいた調味料を回しかけ、 全体に馴染ませれば出来上がり♪

お好みで塩少々を加えて味を調える。

はちみつが入ってるから、甘ったるいの??って思っちゃうかもやけど、
生姜がいいアクセントになって、お弁当にぴったりな味つけ♪

舞茸は大きめに割いて、食感を楽しむのもグッド(o´∀`)b

材料も調味料も少なくって、ボリュームがあるけん、
お弁当のおかずにもってこいっっ(o´∀`)↗

2007年05月15日

オフホワイト リゾットリア

この週末、リクエストに応えて作った一品ヽ(*´∀`)ノ

週末、映画を見に行って帰ってきてから
冷蔵庫の残り物で、バタバタ作った夕食から一品ご紹介っ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

オフホワイト*リゾットリア

材料 2人分
・無頭海老…12尾
・鶏ささ身…60g(削ぎ切り)

・ゆでたけのこ…100g
・玉葱…1/2個
・しめじ…1/3パック

・オリーブオイル…小さじ2
・塩胡椒…少々

・小麦粉…大さじ3
・牛乳…250cc

・醤油…小さじ1
・塩…適量

・残りご飯(ひやご飯をレンジでチン♪でOK)…お茶碗2膳分

・チーズ…適量
・ほうれん草…適量

作り方

塩は、(6)~(7)の工程で好みの塩加減に調節してね!
ご飯を加えるので、若干濃い目にしておいた方がおいしいでっす。

工程写真のコメントで書き忘れたんやけど・・・、
工程(2)で炒めた海老と鶏肉は火の通りすぎを防ぐために
一旦取り出して、 ご飯を加える直前に戻しいれるとグッド(o´∀`)b


アキレス腱断裂で入院中のパパりんが
この週末に外泊許可をいただいて、一時帰宅してきとったと。

【夕食、何が食べたい?】って質問に
【ドリアみたいな、ご飯となんかが混ざったやつ♪】ってなリクエスト!

しばらくお買い物に行っとらんので、
冷蔵庫の・冷凍庫をガサゴソゴソ...ヾ(´▽`*)ゝ

筍入れてしまったけん、和風っぽいのもありかなぁ~って、
お醤油を入れたら、ホワイトソースならぬ、
オフホワイトソースにっヽ(´▽`)ノ

【ドリアにするなら、ひやご飯でもOKよねっ!?】
ってなわけで、ソースを上からかけるだけじゃなくって、
ソースに絡めて、リゾットみたいにしちゃいましたっ(o´∀`)b

ドリアのような、リゾットのような
なんとも中途半端なリゾットリア( 造語だすヾ(∀´*  )

ご飯をソースにダイブさせちゃうので、
小麦粉少なめでも、ソースのトロミがちょーどいいとっ♪

リクエストしたパパにも喜んでもらえましたっ(o´∀`)b

2007年05月13日

有田陶器市

 

GW後半の初日っ!
有田陶器市に行ってきたッちゃん(o´∀`)↗

毎年のことながら、GW期間中に開催される陶器市は
最寄りのインターが一緒の波佐見陶器市も同期間中にあるけん、
めっちゃ混み混み!!大渋滞するんよね~。

夕方には福岡に帰ってきて、
パパのお見舞いに行かんといかんけん、
やけん、それを見越して朝早く出発したと♪

帰りにはちょっと足をのばして、お墓参りにっ。。。

掘り出し物がいっぱいの陶器市っ 続きも読んじゃう?

この日は思いっきり快晴で汗ばむほどのお天気(o´∀`)b

有田陶器市は、毎年GW期間中に開催されると。
今年の陶器市期間中の総来場者数は105万人だったんだって!!!!

0504_11

陶器市に必須なのが、軍手とリュック!
このふたつがないと、手が真っ黒になっちゃうし、
大荷物を抱えて練り歩くことになるけん、とっても不便(;´∀`)

有田陶器市の範囲はめっちゃ広い!
どこもかしこも、陶器ばっかりずら~!!とならんどるよ。

たくさんの陶器の中から、自分なりの掘り出し物を見つけるのが楽しいと。

お店の人との価格交渉も、陶器市の魅力(人´∀`)
もともとお安くなってるんやけど、
交渉次第でもっと安くなったりするっちゃん❤

0504_13

早めに福岡に帰らないかんけん、絶対に渋滞に巻き込まれたらいかん!
っていうのがあって早めに陶器市を後にしたんやけど、
短い間でも、白くて軽い大皿をお買い上げ~♪

この日は雰囲気を楽しみに来たようなもんやけん、
まあいいっちゃん(*´∪`*)

陶器市を後にして、高速にのったら、
一旦佐賀大和でおりてお墓参りへ・・・・。

そのあと、福岡に帰るために東脊振インターに行く途中、
ひっさしぶりに【
石器洋風料理 八仙】さんでランチをしたと♪
( こぶたの以前のブログでは何回も登場してるんよね...。 )

八仙さんで食べた石焼煮込みハンバーグをヒントに
こぶた自慢の【ミラクルハンバーグ】は誕生したんよっ♪

お気に入りのお店やったけん、お墓参りのたんびにお食事に行ったら
全メニューを制覇しちゃったけん、
いつの間にやらご無沙汰してしまっとったヾ(´▽`*)ゝ

0504_04

 久しぶりにお邪魔したら、ランチメニューがリニューアル!

ほかのメニューも気になったんやけど、
八仙さんで大人気の【石焼煮込みハンバーグ】をオーダーヽ(*´∀`)ノ

スープ、サラダ、ライス、コーヒーがセットで1050円。

0504_03

ドレッシングの酸味がちょーどいい、サラダ!

0504_06

 そして、スープにご飯がセット。

0504_02

ハンバーグは石器に入れられてアツアツで登場!

韓国の石焼ビビンバのような感じで、
最後までアッツアツのハンバーグを食べられるんよ♪

0504_01

出てきてすぐは、熱すぎてやけどしちゃいそうよヾ(´▽`*)ゝ

久しぶりに食べる八仙さんのハンバーグ、
おいしゅうございました~ヽ(*´∀`)ノ

0504_05

セットメニューの〆は、いちごのシャーベットとコーヒー。
このシャーベット、ねっとりしてて濃厚なんよね~❤

 

 

0504_07

早め早めに行動した甲斐あって、渋滞にはまらず、
予定通り、早めに福岡に到着~~ヽ(´∀`●)ノ

陶器市で買った器も、さっそく活躍してくれよるよ♪



石器洋風料理 八仙 さんについて】

八仙さんは、東脊振(ひがしせふり)インターのすぐ近くで
高速に乗る前にお食事するのにぴったりなレストラン!

この日も、わざわざタクシーでお食事にお見えになる方も
いるくらいに、ハンバーグが人気のレストランなんよっ❤

ところが、つい先日、
こぶたのブログを通じて、何度も八仙さんにお食事に行かれた
久留米在住のMさんに情報を送っていただきましたっ。

5月15日をもって、建物はそのままに
レストランを営業停止にして、コーヒーだけを出されるとのこと。

大好きな食べ物になった石焼煮込みハンバーグを
知るきっかけになったこぶたに、このことをどうしても伝えたくって
。。。

と、ご親切にご連絡くださったMさん、
ほんとにありが㌧ございましたっっ(*´∪`*)


残念だなぁ~と思いながら、今回お墓参りに行く際に、
さっそく八仙さんでランチすることにしたんです~。

お食事の際にお店の方にお訊ねしたら、
実はまだ未決定なので、
そのままレストランメニューを続けるかもしれないとのこと!!!!

もし、15日以降に八仙さんに行かれる際には、
レストランメニューを続けていらっしゃるか
ぜひご確認の上、お食事に行かれてみてくださいねっ♪

Mさん、とっても残念そうにしてらしたので、
これが本当なら、よかったですね~♪

こぶたは、次回行く時には、一日10名限定だという
【脊振ランチ】をお願いしようとおもってまーすヽ(*´∀`)ノ

2007年05月10日

塩もみでぇこん

 

今回ご紹介するレシピ・・・、
あんまりにも簡単すぎちゃって申し訳ないっ(;´∀`)

申し訳ないけん、お目汚しのお詫びに?
巷でおちゃめさんだと名高い
(こげなこと書くと、怒られるかいな・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
お勤め先の課長からの鹿児島土産をご紹介しちゃおっと。

これがまた、すんごぉぉいかわいいとっ❤

5~6分くらいでできちゃう、ちょっぱやレシピ!
簡単レシピは続きでどうぞっ

塩もみでぇこん

材料 4人分
・大根…250g
・塩…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2

・冷凍そら豆…150g
・白ごま…少々

作り方

  1. 大根は皮をむき、約3mm角・4~5cm長さに切りそろえる。
  2. ボウルに大根、塩、ごま油を合わせ、よく揉み合せ、水気が出てきたら
    大根を手で絞る。
  3. 大根、解凍して薄皮を剥いたそら豆、白ゴマを合わせ、
    器に盛りつければ出来上がり♪

そら豆は枝豆にかえてもOK!!
人参を加えると彩りも映えるよ~ヽ(*´∀`)ノ

塩気が足りんかなぁ~って時には、
お塩を少々足して、加減してみてねっ。

調味料たったのふたつの、激短・簡単な一品!

たっぷりの大根を塩もみして、しんなりさせちゃうので、
意外にたっくさん頂けちゃいますっ。

大根が残っちゃってる時なんかにも
大根消費に一役担うレシピでっす。

調味料がシンプルだからこそ、
塩はぜひぜひ天然塩を使ってみて~!

おいしさが違うんやもんね~♪

 

 
先日、日帰りで鹿児島へ出張された課長。。。
買ってきてくださったお土産に大興奮っっヽ(*´∀`)ノ

鹿児島・紅芋黒豚まんじゅう❤

あんまりにも可愛かったけん、おうちに持って帰ってきて
バッチリ写真さつえーい。

0509_05

お土産屋さんで見つけたとき、
【これだぁぁぁー!って思ったよぉ~♪】って
選んで来てくれんしゃったと~(o´∀`)↗

商品名を見て、はじめに思ったのが
【紅芋で黒豚ってどんな味!?】
でででっ、思わず原材料名のところを見てしまったんやけど・・・、

でも、よくよく考えてみると、黒豚を使ってるわけじゃなくって、
黒豚ちゃんのカタチをした、紅芋あんのお饅頭ッ(*´∀`*)

あんまりにも可愛くって、
にんまりにやけながら、美味しくいただいちゃいましたっヽ(´▽`)/

濃厚な紅芋あんがおいしいっ❤

課長っ、ありがとーんございましたっヾ(≧∀≦@)

2007年05月09日

海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ

 

同僚の方に、新たまねぎをもらったと♪

お父さんが家庭菜園で作られた、新鮮な新たまねぎっ!

しばし氷水でさらして、シャッキリさせて、
まるまる1個をサラダにしていただきまーす。

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞ。

海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ

材料 2~3人分
・ヒラメ(刺身用)…半身

・新玉ねぎ…中1個
・きゅうり…1/2本

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/4
ゆずとんからし…少々(ゆず胡椒で代用OK)

・木の芽…適宜
・プチトマト…適宜

作り方

  1. 新たまねぎ、きゅうりは薄くスライスし、氷水にさらす。
    しっかりと水気を切って、シャキッとさせる。
  2. ヒラメは5枚おろしにして、骨、皮を取り除き、お刺身用にする。
  3. 大皿に新たまねぎときゅうりを合わせたサラダを盛り付け、
    お刺身を散らす。
  4. 木の芽、プチトマトなどで彩を添え、いただく直前に
    予め合わせておいた【ドレッシング】をまわしかければ出来上がり♪

お魚は他の白身魚で代用してもOKっ!

ヒラメは、以前知り合いの方にたくさん頂いたけん、
5枚におろして、皮をはいで骨抜きして冷凍しとったと。

淡白な白身のお刺身も、お野菜と一緒に食べると、
飽きることなく美味しくいただけちゃいます。

同僚のお父さんが作られた新たまねぎ、
めちゃめちゃ甘くって、
玉ねぎ特有の舌がしびれる感じが全くナッシング!

あま~い玉ねぎとあっさりドレッシングの相性バツグン!!!

あんまりにも美味しくって、
大皿に盛り付けたこのお料理を、
女ふたりでぜ~んぶ食べきっちゃいましたぁ。

2007年05月08日

Happy Wedding!!~RITZ5~

 

サークルで出会ったお友だちの結婚式。

この日は、列席者みーんなが祝福の笑顔満開で、
新郎新婦の人柄がにじみ出る、素敵な式&披露宴やった♪

チームこそ違えど、
おんなじスポーツを通じて知り合った新郎&新婦❤

いつぞやの試合会場で見かけた新婦に、
新郎が一目ぼれして・・・。

幸せいっぱいの結婚式っ 続きも読んじゃう?

式場&披露宴会場は、博多区美野島にある
RITZ5

0421_02

心配しとったお天気も、なんとか持ちこたえてくれて、
過ごしやすい一日やったっ(o´∀`)ノ

午後イチにチャペルで式を挙げた後、
同じフロアの会場で、披露宴!!

新郎のおじいちゃん手作りのウェルカムボードでお出迎え♪
和のテイストで、渋いっ。

 0421_04

こぶたたちの円卓は、新婦と同じサークルの仲間が
勢ぞろいしとったけん、終始わきあいあいっ。

お料理は、和洋折衷。

 

車海老と生ハムのサラダ。

手前にある梅干のような物体は・・・
いちじくのワイン煮。

0421_10

氷の器に盛られた、お刺身。

0421_06

牛フィレ肉のステーキ。 

0421_09

かぼちゃのスープ。

お刺身以外は、洋食が続いてたメニューが一転して、
和食にチェ~ンジ。

 0421_08

おこわにとろ~りあんかけ。
紅白のおこわで、おめでたさあっぷ!

 0421_07

具だくさんの茶碗蒸しっ。

この他にもバラエティに㌧だお料理がぞくぞく登場。

新婦側の余興は、同じチームのメンバーが担当。

新郎新婦共通の趣味でもあるスポーツの
新婦の珍プレー&好プレーのDVD!

プレーしよる姿を見たことのなかったご両親にも
大好評だったようで、
新郎&新婦も大喜びやった(o´∀`)ノ
(DVD制作担当のIさん、お疲れ様でした~ん❤)

 0421_11

式&披露宴でたっくさん撮った写真でDVDを作成したり、
スクラップブッキングを作ってプレゼントヽ(*´∀`)ノ

プロのカメラマンさんが作ってくれるDVDやアルバムは
出来上がるまでにずいぶん時間がかかってしまうけん、
感動の余韻が残っとるうちに早くプレゼントしたくって、
ゴールデンウィーク前まで連日朝方まで作業してたんやけど、
この作業がめっちゃたのしくって、ハマちゃったんよね~♪

スポーツで出会った仲間って、
あったたかぁ~、絆が深かぁ~って思える、
感動と笑顔い~っぱいの結婚式やったよ(人´∀`)

すえなが~~~く、お幸せにねっ❤

2007年05月07日

肉たけんこ味噌カレー炒め

お、おひさしぶりです。。。ヾ(´▽`*)ゝ

パソコンさんが長期入院しとる間、
がっぷしブログもお休みしちゃってました(*´Д`)ノ゚,。

ゲキゲキに久しぶりすぎて、
何を書けばいいか、わからん(;´∀`)

パソコンさんの手術の際には、
そりゃ~もう職場の方々にお世話になりまくり。
おかげでG.W.前には完治してたんやけど、
なんやかんやしよるうちに、ブログ復活が今日になっちゃいました。



パソコンさんが入院しとる間、いろーんなことがありまくり!
それは、めでたいことから、そうでないことまで。

ブログ更新が止まってすぐ辺りに、お友だちの結婚式。
翌週の28日には、4か月ぶりにじいちゃんが退院!!

【もうすぐ、じいちゃん退院やね~】って指折り数えて待っとったら、
なんとその3日前の25日に、仕事中にパパがアキレス腱断裂!!!
26日から入院で、2日に手術。。。(;つД`)
ガッツリにゅういんぐ(現在進行形)でございます。

まーまーまー、そんなこんなの数週間を過ごし、
脈絡もなく、レシピに突入~(o´∀`)↗

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

肉たけんこ味噌カレー炒め

材料 2人分
・豚肉薄切り肉…150g

【豚肉の下味】
・酒…小さじ2
・薄口しょうゆ…小さじ1

・あく抜きした筍…150g
・人参…40g
・スナップえんどう…10本

・サラダ油…大さじ1/2

【合わせみそ】
・豆味噌…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…小さじ1

・カレー粉…少々
・塩…適宜

作り方

豆味噌以外のお味噌で代用してもOK!
お使いのお味噌によって、塩加減が変わってくるけん
味を見て、塩気を調節してねっ。

鮮やかなグリーンが映えて、シャキシャッキの歯ごたえが
楽しめるように、スナップえんどうは、炒めすぎに注意っ!!

カレー粉とお味噌って、何気に相性ぴったんこ☆
カレーの風味とお味噌のコクで旨さ倍増~ヽ(*´∀`)ノ
ご飯のおかずにも、ビールにも合いそう!!

春からこの時期にかけて、筍掘り名人のばあちゃんが
い~っぱい筍をおすそ分けしてくれるけん、
筍を一気に消費できるレシピがテーマになるっちゃんね。

ばってん、筍のシーズンも終わり。
おすそ分けしてもらった筍も、あとちょっとでおしまい。

名残りおしかぁ~(*´Д`)ノ゚,。

久しぶりの更新すぎて、たったこれだけの内容なのに
どえりゃーい時間かかりまくっちゃいました。
また、おいおい元のペースに戻れるように
ぼちぼちがんばりまーすヾ(≧∀≦@)

お休み中も、遊びに来てくださってた方々、
ご心配おかけしました!
そして、ありが㌧ございました~(*´∪`*)