« イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ | メイン | 味噌ぶったま丼 »

お魚の旨みスープ

 

買ったばっかしのパソコンちゃんが
どげんもこげんもご機嫌ななめなご様子やけん、
しばらく入院していただくことにしたと。。。

ばりしょっく(;つД`)

元気になって戻ってきてくれるといいんやけどなぁ。


そげなこげなで、先週末は
パソコンに触れずにいた日があったりしたんやけど、
パソコンができんときは、読書に限るっっ!!

面白い本に出会えると、夜寝る前の読書タイムも、
のびのび~になっちゃって、
ついつい寝るのが遅くなっちゃうんよね~。

今夜も、寝る前の読書タイムが楽しみっ♪

お勤め先のYさんにいただいたお魚のアラをつかって、
お魚のエキスがギッチリ詰まったスープを作ったと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

お魚の旨みスープ
0412_04

材料 4人分
・イサキのアラ…2尾分

・水…300~400cc
・白ワイン…200cc

・玉ねぎ…小1/2個

・薄口醤油…小さじ2
・塩…少々

・クルトン…適宜

作り方

白ワインがなければ、料理酒でもOK!

お魚の旨みがギュギュギュ~っと引き出された
あっさりしとるんやけど、コクのあるスープ。

スープの具は、あえてシンプルに玉ねぎだけっ♪
玉ねぎの甘みと、お魚の旨みだけで
じゅ~ぶんっ、おいしく仕上がっちゃうんよ~。

漉した魚のアラは、身だけを丁寧に取り、ほぐして、
シーチキンみたいにして、美味しくいただきましたっ♡