« たらきゅうくずし豆腐 | メイン | クオリティ&グルメ MASUTOMI ・ピアチェーレ »

ママのお誕生日ディナー

 
 お祝いメニュー
マグロのタルタールバルサミコソース・ カブリ風
キングサーモンのインボルティーニ
げんこつハンバーグ・ごぼうチップ添え
温野菜(ブロッコリー、にんじん)
魚介のラグーソース
なると金時のドフィノワ
お野菜いっぱいバターライス
カリカリトースト・めんたいバター添え
ごろごろ野菜のブイヨンスープ

デザート3種盛り合わせ

3月31日は、こぶたママのお誕生日っヽ(*´∀`)ノ

誕生日ディナー、どげんしようかなぁ~って思ってたんやけど、
今年も、お家でお祝いすることにしたっちゃん(o´∀`)b

ひとりで用意するのは、なかなか大変やし、
お皿を洗ったり並べたりするのもた~いへん。

やけん、前菜とこぶりのハンバーグはワンディッシュに盛り付けて、
あとは、大皿でド~ン!!と出すことにしたとっ♪

なかなか好評やった、今回のパーティ料理っヽ(*´∀`)ノ
よろしかったら、続きもご覧になってくださいねっ


0331_04

メニューだけば見ると、かなり本格的なレシピ名ばかりやろ!?

この日の調理時間、おおよそ2時間半。

そげーん短時間で、こげーん品数豊富&本格的に、
へなちょこのこぶたには、作れんばい(;´∀`)

これには、ちょっとした裏(?)があるっちゃんね~(´∀`)
そのお話は、また別記事でお話するとして・・・

大急ぎで作ったけん、材料を計量したり、
レシピを控えたりする時間はなかったんやけど、
超アバウトなレシピで、ご紹介!

げんこつハンバーグ・ ごぼうチップ添え
0331_06

ハンバーグは、我が家の定番ミラクルハンバーグ
ばってん今回は、ソースだけは略式。。。

グレイビー、赤ワイン、とんかつソース、おたふくソース、
お醤油などなどを混ぜ合わせて作ったもの。

添えとる、ごぼうチップ。
ピーラーや包丁で薄く削ぎ、水にさらした後に水気を切る。

最初は160度に熱した低温の揚げ油で、水分を飛ばし、
ごぼうから出てくる泡が少なくなってきたら、190度の高温にして、
カリカリッッと揚げれば、OK!!

しっかり油を切って、ハンバーグにこんもりとトッピング♪

お野菜いっぱいバターライス
0331_03

最初は作る予定はなかったんやけど、
ご飯が余っとったけん、追加した一品。

インゲン、ニンジン、コーンをバターとお醤油等で炒めた後、
硬めに炊いてた炊飯器のご飯と混ぜ合わせただけっ。

盛り付けた後、そら豆、うずらの卵をトッピング♪

 

ごろごろ野菜のブイヨンスープ
0331_10

ベーコン、じゃがいも、ブロッコリーの芯を
食べやすい大きさに切りそろえ、
サラダ油を熱した鍋で炒める。

野菜やベーコンに油が馴染んだら、
ひたひたよりちょっぴり多めの水を加え、コトコトと火にかける。

じゃがいもに火が通ったら、ブイヨン、クレイジーペッパー、
クレイジーソルトなどを振り、味を調える。

火を止める直前に下ゆでしたブロッコリーを加え、出来上がり♪

お次の記事では、小難しい名前の
ドフィノワやら、インボルティーニのタネあかし~ ̄m ̄