« 2007年04月07日 | メイン | 2007年04月09日 »

2007年04月08日

もずく酢やっこ

 0407_04

この週末は、福岡もめっちゃいい天気~♪

今週までがお花見の限りかなぁ~なんて
車の中から、散ってく桜の花を眺めて思ったり。。。

今年、こぶたはお花見してないっちゃけど、
これからの季節、
お弁当もってドライブに出かけたくなるっちゃんね~。

最近の福岡、風が強くってめっちゃ寒い日もあれば、
気温20度近くまであがって、めっちゃ暑い日も。

暑い日が増えてくるこれからの時期に、
手軽でサ~ッパリした、かわりやっこをご紹介っ!

詳しいレシピは続きでどうぞ 

もずく酢やっこ

材料 3人分
・もずく…150g
・絹ごし豆腐…180g

【甘酢】
・酢…大さじ2
・薄口醤油…大さじ1
・昆布茶…小さじ1/2
・はちみつ…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2

・浅葱…適宜
・おろし生姜…適宜
・辛子明太子…適宜

作り方

  1. もずくは流水で洗い、 ザルに上げてしっかりと水気を切っておく。
  2. ボウルに【甘酢】の材料をすべて合わせ、水気を切ったもずくと和える。
  3. 器に等分にした絹ごし豆腐、そのまわりにもずく酢を盛り付ける。
    刻んだ浅葱、おろし生姜、明太子をトッピングして、出来上がり♪

食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておくと、
ますます美味しく感じるよんっ(o´∀`)↗

ちょっぴり酸味を強めにきかせた甘酢が
このもずく酢やっこにはぴったりっ☆

豆腐は、木綿よりも絹ごしの方が
もずくと一緒にてゅるてゅる~とのど越しがいいっちゃん!

ガッツリ和食なメニューの時のサイドメニューに
ぜひどうぞ~♪