« 2007年04月03日 | メイン | 2007年04月05日 »

2007年04月04日

カフェめし風 かつをサラダ丼

0403_05

冷凍しとった、かつおのたたき。
そろそろ使い切ってあげたいなぁ~って思ってたところ。

一目惚れして買っちゃったもてなし鉢が・・・
使いたくってしょうがない。。。ヾ(´▽`;)ゝ

お揃いで一緒に揃えた、漆塗りのスプーンが、
・・・これまた使いたくってしょうがない(;´∀`)

これらの要素を足し合わせて作った、この日の一品!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

カフェめし風 かつをサラダ丼

材料 3人分
・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々
・かつお…180g
・醤油…少量

・玉ねぎ…60g
・貝割菜…2/3パック
・人参…20g

(A)【タレ】
・薄口しょうゆ…20cc
・ごま油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・水…70cc(お湯でもOK)
・ゆず果汁…小さじ2(レモン汁でもOK)
・こぶ茶…小さじ1
・砂糖…小さじ1と1/2
・おろしにんにく…少々
・クレイジーソルト…少々(塩でもOK)

・温かいごはん…適量

・白ごま…適量
・刻み海苔…適量
・浅葱…適量
・プチトマト…3個


作り方
 

かつおは、ほかのお魚で代用してもOKっ!!
お刺身にできるくらいの新鮮なものであれば、
最初に火を通さずに、盛り付けてもOKですっ(o´∀`)b

買ったばかりの漆塗りのもてなし鉢を活かしたくって、
カフェ風どんぶりっぽく盛り付けてみたとっ♪

お魚とお野菜が同時にたっぷりいただけて、
栄養満点っ♪  ほんでもってボリューム満点のどんぶりっ♪

ちょっぴり酸味の効いたタレ。。。
お野菜やお魚との相性もいいし、不思議とご飯にも合うんよ❤

休日のランチなんかにもいいかも~(*´∪`*)
タレをご飯にかけちゃうので、スプーンでいただくと食べやすいよっ♪