« 2007年04月02日 | メイン | 2007年04月04日 »

2007年04月03日

バースデーデザート3種盛り合わせ

 0331_14

ママのお誕生日ディナーの食後に用意した、
デザートの盛り合わせ。。。

3種類のデザートを盛り合わせてるんやけど、
こぶたが手作りしたのは、ひとつだけっ(;´∀`)

あとは、市販のものや、我が家にあったものを
それらしく盛り付けただけっヽ(´▽`)/

よろしかったら、続きもご覧になってくださいねっ 


この日、こぶたが作ったデザートは一品だけっヾ(´▽`;)ゝ
その一品が・・・、【 なめらか蒸しプリン 】

0331_12

作り方は、いたって簡単!! シンプルなプリン♪

最初から複数のデザートを盛り合わせる予定やったけん、
極力甘味を抑えて作ったプリン。

やけん、カラメルさえも入れてないっちゃん。

極力短時間で作って、冷やす時間に回したかったけん、
オーブンで焼かずに、圧力鍋で超ダッシュで蒸しあげちゃいます。

材料 ココット(口径6cm)6個分
・卵…2個
・グラニュー糖…40g~50g

・牛乳…250cc
・バニラエッセンス…2~3滴
・ブランデー…少々


材料

  1. 卵をボウルに割り入れ、泡だて器などで卵のコシがなくなるまでよく解きほぐす。グラニュー糖を加えて、 さらに混ぜ合わせる。
  2. 牛乳を小鍋に入れて火にかける。沸騰直前まで加熱し、温かいうちに(1)にそそぎ入れ、 バニラエッセンス、ブランデーを(2)に加える。
  3. (2)を漉し器で2~3回漉して、ココットに静かに注ぎ入れ、 ココットにアルミホイルをぴったりと被せる。
  4. 圧力鍋にココットを並べ蓋をする。最初は強火で沸騰させ、圧がかかり始めたら中火にして、 2分30秒ほど加圧したら火から下ろす。
  5. 圧が完全に抜けたら粗熱を取り、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

焼きプリンにせずに、蒸しプリンにしたことで、
口当たりなめらか~でプルンプルンのプリンになるとっ♪

仕上げに、ハーブなんかを添えてあげると、おしゃれ。

このプリン単品だけやったら、かなり甘味を抑えとるけん、
物足りなく感じちゃうかもしれんけど…、
他にチョコやアイスクリームなんかがあれば、程よい甘さ♪



【 バニラと抹茶のアイス・いちご添え 】

食材の買い出しにスーパーに立ち寄ったら、
カップ入りのアイスがスー○ーカップしかなかったけん、
バニラと抹茶、2カップを買ってきて、
アイスクリームディッシャーで、くりぬくとっ♪

イチゴやハーブを添えて、出来上がり♪

0331_13

お誕生日のメッセージは、チョコペンで。
HAPPY BIRTHDAY ♡ mama ♡

0331_11

もうひとつのスイーツ、ロールケーキは、
我が家にすでにあったもの・・・。

薄くスライスしてから、ココアをふりふり。

0331_15

プリンは、お料理に取りかかったと同時に、
一番最初に仕込んでおいたけん、
ほどよ~く冷えて、ぷるんぷるんの仕上がりっ(人´∀`)

すべて手作りとはいかず、
適当に手を抜いとるデザートやったけど、
この日の主役のママがめっちゃ喜んでくれたけん、
ほーんと嬉しかったっ

この4つに仕切られた白い器、我が家で大活躍してくれそう♪
この器に似合うお料理、いろいろ考えちゃおっとヽ(´∀`*)ノ