« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月18日

味噌ぶったま丼

 
 夕食メニュー
味噌ぶったま丼
金平ごぼう
わかめと豆腐のお吸い物

この日、帰りがちょっぴり遅くなってしまったけん、
帰ってきたのがみんなほぼ同時やったと。

やけん、手間ひまかけずに、
パッパッと出来る、お手軽などんぶりを作ったっちゃん♪

どんぶりを作るにあたってアクセントにしたかったのが、
超新鮮な自然卵!!

実はコレ、お勤め先の教授にいただいたものっ♡

【ぜひお料理に使ってみてください】って
課内全員におすそ分けしてもらったっちゃんo(´▽`*)/

濃厚な味噌味のどんぶりに、新鮮な卵がたまらんっ♪

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞ。

味噌ぶったま丼
0417_06

材料 2人分
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用等)…180g
・玉ねぎ…中1個

【味噌ダレ】
・昆布茶…小さじ1
・赤味噌…大さじ1
・白味噌…大さじ1
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・豆板醤…少々
・水…130cc

・ごま油…小さじ2

・ご飯…適量
・卵黄…2個
・木の芽…適宜

作り方

  1. ボウルに【味噌ダレ】の材料を合わせ、一口大に切りそろえた豚肉、 薄くくし型切りにした玉ねぎを漬け込む。(最低10分は漬け込んでおく)
  2. フライパンにごま油を熱し、(1)を熱する。玉ねぎがしんなりして、豚肉に火が通り、 味噌ダレにトロミが出てきたら火を止める。
  3. どんぶりにあたたかいご飯をよそい、ご飯の上からたっぷりの(2)を盛り付ける。 中央をおたま等でくぼませ、卵黄を落とす。
  4. 木の芽をあしらって、出来上がり♪

2.で煮詰めすぎると豚肉が硬くなってしまうけん、
火の通しすぎに要注意~!

煮詰めすぎて、タレが辛いかな!?って時には、
少量の湯を足しいれて、調節してね。



お勤め先の教授からいただいた、大分県の寺床の自然卵
【卵かけご飯で食べるとおいしいよっ】って教えてもらったと。

0417_01

期待して割ると、かる~くショックを受けるんよ。
ぁ、ぅん。。。 悪い意味でね(笑)

0417_02

頂いた時に先生には教えてもらってたんやけど、
黄身の色がスーパーで売られとるそれよりも、薄いっちゃん。

ばってん、想像を上回る程に薄かったと!

0417_05

ばってん、ひとくち食べてみると・・・

濃厚なお味噌の味に負けんくらい、
この黄身、色に反して味がめっちゃくちゃ濃くって
舌にまったり絡みつくかんじにビックリ。

  今度ばかりは、イイ意味でショックを受けたとっo(≧ワ≦)o

食べた後に(笑)・・・・、
先生に教えてもらった寺床さんとこのサイトを見たら、
にわとりさんが食べてるエサや水にこだわってて
無添加のエサを食べとるけん、
黄身の色が【たんぽぽ色】なんだって~♡

豚肉と玉ねぎの甘みと、濃厚なお味噌のタレ、
ほんでもってまったりコクのある卵が全体をまとめてくれて、
ご飯がいっくらでもすすんじゃうどんぶりっ♪

卵を全体に絡めて、食べてみてねっ。
めっちゃおいしいよ~んヽ(*´∀`)ノ

2007年04月17日

お魚の旨みスープ

 

買ったばっかしのパソコンちゃんが
どげんもこげんもご機嫌ななめなご様子やけん、
しばらく入院していただくことにしたと。。。

ばりしょっく(;つД`)

元気になって戻ってきてくれるといいんやけどなぁ。


そげなこげなで、先週末は
パソコンに触れずにいた日があったりしたんやけど、
パソコンができんときは、読書に限るっっ!!

面白い本に出会えると、夜寝る前の読書タイムも、
のびのび~になっちゃって、
ついつい寝るのが遅くなっちゃうんよね~。

今夜も、寝る前の読書タイムが楽しみっ♪

お勤め先のYさんにいただいたお魚のアラをつかって、
お魚のエキスがギッチリ詰まったスープを作ったと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

お魚の旨みスープ
0412_04

材料 4人分
・イサキのアラ…2尾分

・水…300~400cc
・白ワイン…200cc

・玉ねぎ…小1/2個

・薄口醤油…小さじ2
・塩…少々

・クルトン…適宜

作り方

白ワインがなければ、料理酒でもOK!

お魚の旨みがギュギュギュ~っと引き出された
あっさりしとるんやけど、コクのあるスープ。

スープの具は、あえてシンプルに玉ねぎだけっ♪
玉ねぎの甘みと、お魚の旨みだけで
じゅ~ぶんっ、おいしく仕上がっちゃうんよ~。

漉した魚のアラは、身だけを丁寧に取り、ほぐして、
シーチキンみたいにして、美味しくいただきましたっ♡

2007年04月13日

イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ

 
メニュー
イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ
マッシュポテト、人参、ピーマン、しめじ
お魚の旨みスープ
ごはん

釣ったばかりの新鮮なイサキを使って、
皮まで香ばしく焼きましたっ。

白身魚で淡白やけん、ソースには
バルサミコとマスタードソースでパンチを効かせてっ!!!!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ0412_02

材料 4人分
・イサキ…2尾
・クレイジーペッパー…適量(粗挽黒胡椒でOK)
・クレイジーソルト…適量(塩でOK)

・オリーブオイル…大さじ2
・にんにく…1片

(A)【バルサミコマスタードソース】
・バルサミコ…大さじ1
・醤油…大さじ1
・はちみつ…小さじ1
・粗挽マスタード…小さじ2

作り方
 

皮目はパリッと香ばしく焼くと美味しさが増すけん、
ちょっぴり重みのあるお鍋のフタなんかを載せて焼くと、
焼き色がしっかりとつきやすくなるよっ♪

お刺身にできるくらいの新鮮なイサキを使っとるけん、
身の方は火の通しすぎに注意!
サッと焼く程度で仕上げると、
身がぷっくりやわらか~く仕上がるよ。

この日、振替休日やったお勤め先のYさんは、
早朝からお久しぶりの釣りへ。

お昼ごろ、携帯に釣果報告~♪
クーラーに入りきれないくらいの、大爆釣!!!
いぇいo(≧ワ≦)o いぇ~いo(≧く≦)o

お勤め帰り、課長と一緒にYさん宅まで
大量のお魚をもらいに行ってきたっちゃんo(´▽`*)/

めっちゃくちゃいっぱいいただいちゃったので、
半分はお魚が大好きなばあちゃんにもおすそわけっ。

行く前に電話して向かったけん、
ばあちゃん・・・、お台所にまな板と包丁スタンバイさせて
待っとんしゃった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

もちろんばあちゃん、大喜びっっっ!

今回のYさんの釣果。
超大漁なうえに、大きなお魚ばっかり♪
こげーんバコバコ釣れたら、めっちゃ楽しかろうなぁ~。

鯛はウロコとって、はらわたとってから冷凍庫へ。
後日、おいしくいただきま~す。

いや~、おいしゅうございましたっヾ(≧∀≦@)
Yさんっ、いつもながらありが㌧ございま~す。

2007年04月12日

チリソース焼肉弁当

 
弁当メニュー
牛肉と野菜のチリソース炒め
ネギ塩卵焼き
切干大根の煮物
きんぴらごぼう
プチトマト
筍ごはん
オレンジ、メロン


同じ色おかずが並ばんごと、
ずらして詰めてはいるんやけど・・・、

この日のお弁当、茶色なおかずが多いなぁ~(;´∀`)

やけん、ピーマンの鮮やかな緑色は超重要!!

炒めすぎて色味がぼけんごと、
緑色をシャキッと出すために、火の通しすぎに要注意♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

お弁当箱をお勤め先に忘れてきてしまったと(;´∀`)

やけん、パパとママには、このお弁当箱に
がっつり詰め込んで。。。

0411_04

昨日ご紹介した、牛肉と野菜のチリソース炒め。

お弁当用には、お野菜をかえて作ってみたと♪
しめじとピーマン(*´∪`*)

こちらのお野菜は油通しばしてないけん、
カロリー控えめなかんじっヽ(*´∀`)ノ

0411_06

卵焼きは、たっぷりのネギ入り。
ちょっぴりのお塩と、マヨネーズで味付けっ♪

 0411_05

ごはんは、旬の筍ごはんっヽ(´∀`*)ノ

人参、ごぼうが入って、風味も抜群!!!!!

ご飯の荒熱が取れてから木の芽を散らせば、
変色もせずに、緑色は保たれたまんまっ♪

2007年04月11日

牛肉と野菜のチリソース炒め

 
 夕食メニュー
牛肉と野菜のチリソース炒め
ポテトサラダ
グリーンサラダ・トマト
南関あげと豆腐のお味噌汁
筍ごはん

週末、雑貨屋さんめぐりをしたあと、
ふらふら~っと輸入食品屋さんに行くのが続いとって、
気がついたら、カゴの中がいっぱいになってたりするんよね(;´∀`)

スーパーでは売っとらん調味料がならんどったリ、
見たことない食材を見つけたりすると、
なんかそれだけで楽しくなったりするっちゃん♪

友だちとお出かけしたりしたときなんかは、
お互いのオススメの食材を紹介しあったりなんかして
・・・それもまた楽しいっちゃん。

この日のお料理で使った調味料は、
【このスイートチリソースおいしいとよ~】って
友だちが教えてくれたけん、迷わず買ってみたとっ(人´∀`)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛肉と野菜のチリソース炒め
0410_08

材料 3人分
・牛肩薄切り肉…200g

【牛肉下味用】
├ ・酒…大さじ1
└ ・片栗粉…大さじ1

・茄子…1本
・オクラ…1パック

(A)【甘酢】
・スイートチリソース…大さじ2
・醤油…大さじ1

・サラダ油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々

・松の実…20g

作り方

スイートチリソースは、お好みで増減してOKっ♪
松の実の代わりに、軽くローストしたくるみを入れてもおいしいよっ。

スイートチリソースは気持ち多めに入れても、
そんなに辛さは気にならんのがいいっちゃんね!

調味料はシンプルに、お醤油とチリソースだけっ。
それだけでも、十分にご飯に合うおかずに仕上がるっちゃん♡

とろとろになった茄子と、程よく歯ごたえを残したオクラ、
片栗粉効果で、タレがしっかり絡まった牛肉!!!

めちゃめちゃ食欲をそそる一品でっす♪



週末あたりから、 突如謎のシャットダウンを繰り返すようになって
頻繁にブルーバックに出会う今日この頃。。。(;つД`)

プロフェッショナルな職場の方が、
その原因を探ってくださってたりするんやけど、
それとはまた違った、イレギュラーなエラーに出会ったと。



ぬぅ~ん。

PCのエラーメッセージで誤字っとるのなんて
はじめてみたっっ( ̄□ ̄;)!!

2007年04月10日

ぶり大根弁当

 
弁当メニュー
ぶり大根
ポテトサラダ・プチトマト
切干大根の煮物
海老ぷり塩マヨ炒め
ニラたま
ご飯(梅干、昆布の佃煮)
いちご

お久ぶりのお弁当記事っ(*´∪`*)

寝坊続きで、あんまりにもサボリすぎとったけん、
ひっさしぶりに早めにおきて、お弁当を作ったっちゃん。。。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0410_02

夕食で食べたぶり大根は、アラを使ってるんやけど、
お弁当に入れているブリちゃんは、
一緒に買ってきたお刺身用のもの。
(アラと一緒に買ってきたお刺身を食べきれんかったけん。。。)

0410_05

海老は背の方に包丁で切れ目を入れて、背ワタを取る。
フライパンにサラダ油を熱して、海老を炒め、
クレイジーソルト、マヨネーズ、ケチャップで味付け♪

0410_04

デザートは、甘酸っぱい いちご。

0410_01

早起きしてお弁当作るのは、なかなか大変なんやけど、
お昼ご飯がお弁当だと、やっぱイイ!

がんばって早起きせんとね~p(^(エ)^q

2007年04月09日

和仏料理 MiSHiMa

0407_06

週末、仲良しのお友だちと一緒に
郊外のレストランにお食事に行ってきたと♪

むか~しからあるレストランで、
地元の方々にはとっても人気なんだって!

とくにランチがお得らしくって、
どうかしたら、お客さんが並んじゃうこともあるんだそう。
やけん、ランチの予約はできんと。。。

ランチの予約はできんかったんやけど、
一緒に行くお友達には内緒で、
とあることをお願いしておいたっちゃん。

お箸でいただくフレンチっ 続きも読んじゃう?

向かった先は、ダイアモンドシティー・ルクルの
近くにある、和食とフレンチを融合した
和仏料理を提供してくれる

和仏料理 MiSHiMa 】

お料理はおすすめミニコースをオーダー。

内容は、前菜、スープ、
メイン三種盛り
サラダ・パン または ご飯・味噌汁
アイスクリームとコーヒー。

最初に登場した前菜!

0407_12

若鶏と、鯖のマリネ。
酸味のきいたさっぱりしたマリネ液と、
鶏肉と鯖がぴったりっ☆

0407_11

お次に登場するのが、お野菜のスープ。
野菜のエキスがしっかり凝縮されて、
とっても濃厚。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

0407_10

コース料理はパンかご飯を選べるんやけど、
パンにはサラダが。
ご飯にはお味噌汁がついてくると♪

0407_09

メインは、ボリュームたっぷり♪

2種類のお肉と、鮭をカリカリッとローストしたものっ。

0407_07

薬味に浅葱をつかったりと、さっぱりのメイン。
最後の一口まで、美味しくいただけるっちゃん♪

そして、食後にはコーヒーが。
デザートは通常、アイスクリームだけなんやけど・・・、
今月、結婚式を控えとるお友だちに、
デザートの盛り合わせをお願いしておいたっちゃん。

0407_08

アイスクリーム、バナナのケーキ、
フルーツの3種盛り。

お友だちのデザートには、メッセージ付で。

とっても喜んでくれたけん、こっちまで幸せな気分♪

お箸でいただく、フレンチと和食を融合したお料理。
とーっても気楽で、おしゃべりも弾むっちゃん!!

68号線沿いにあって、駐車場も広くって、
比較的わかりやすい場所にあるのもいいね~(o^-')b

2007年04月08日

もずく酢やっこ

 0407_04

この週末は、福岡もめっちゃいい天気~♪

今週までがお花見の限りかなぁ~なんて
車の中から、散ってく桜の花を眺めて思ったり。。。

今年、こぶたはお花見してないっちゃけど、
これからの季節、
お弁当もってドライブに出かけたくなるっちゃんね~。

最近の福岡、風が強くってめっちゃ寒い日もあれば、
気温20度近くまであがって、めっちゃ暑い日も。

暑い日が増えてくるこれからの時期に、
手軽でサ~ッパリした、かわりやっこをご紹介っ!

詳しいレシピは続きでどうぞ 

もずく酢やっこ

材料 3人分
・もずく…150g
・絹ごし豆腐…180g

【甘酢】
・酢…大さじ2
・薄口醤油…大さじ1
・昆布茶…小さじ1/2
・はちみつ…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2

・浅葱…適宜
・おろし生姜…適宜
・辛子明太子…適宜

作り方

  1. もずくは流水で洗い、 ザルに上げてしっかりと水気を切っておく。
  2. ボウルに【甘酢】の材料をすべて合わせ、水気を切ったもずくと和える。
  3. 器に等分にした絹ごし豆腐、そのまわりにもずく酢を盛り付ける。
    刻んだ浅葱、おろし生姜、明太子をトッピングして、出来上がり♪

食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておくと、
ますます美味しく感じるよんっ(o´∀`)↗

ちょっぴり酸味を強めにきかせた甘酢が
このもずく酢やっこにはぴったりっ☆

豆腐は、木綿よりも絹ごしの方が
もずくと一緒にてゅるてゅる~とのど越しがいいっちゃん!

ガッツリ和食なメニューの時のサイドメニューに
ぜひどうぞ~♪

2007年04月07日

スコッチアスパラ

0407_02

多めに作っておいたハンバーグのタネで、
スコッチエッグならぬ、
スコッチアスパラを作ったっちゃん。

工程写真の肝心なところがなぜか再生できなくって、
パソコンに取り込めんっちゃん(;´∀`)

わかりにくいんやけど・・・
詳しいレシピは続きでどうぞ

スコッチアスパラ

材料 4個分
・ハンバーグのタネ…150g~200g
(基本のハンバーグのタネは
コチラを参照してね)
・グリーンアスパラ…6本

・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

作り方

  1. グリーンアスパラはハカマを取り、2等分にする。
  2. ハンバーグのタネを4等分にし、ラップの上にタネを1つずつ手で伸ばし、 その上にアスパラを3本ずつ置く。
  3. ラップをまきす代わりにし、アスパラが真ん中にくるようにくるくる~っと巻きいてソーセージ状にする。 ラップの端をキャンディのようにキュッと留める。
  4. (3)を小麦粉、卵、パン粉をつけて、180度に熱した揚げ油でキツネ色にカラリッと揚げる。
  5. 1個を4等分に切り分けて、切り口が見えるように盛り付ける。
  6. お好みでソースやお醤油をつけて、召し上がれ♪

中に入れ込む野菜は、お好みのものにかえてもOKっ♪

アスパラには完全に火が通るよりも、
シャキシャキ感が残ってた方がおいしいとっ(o^-')b

衣がキツネ色になって、若干浮き上がってきたら、
早めに上げて、油を切ってね!

しばし切らずにそのまま置いて、
アスパラには余熱で火を通しましょ~う♪

2007年04月06日

えびにらたまマヨオイスター炒め

0403_02

新鮮なニラをご近所の方にたっぷり頂いたとっ(o´∀`)↗

冷凍庫にお休み中の海老ちゃんを足して
チャチャチャ~っとマヨオイスターで炒めましたっ♪

濃厚なソースで、ご飯にもピッタリ!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。 

えびにらたまマヨオイスター炒め

材料 4人分
・剥き海老…100g
・ニラ…100g

・サラダ油…小さじ1(手順(2)
用)
・卵…3個

・サラダ油…小さじ1(手順(3)
用)
・クレイジーソルト…少々(塩でもOK)

(A) 合わせ調味料
・醤油…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・オイスターソース…小さじ2
・砂糖…小さじ1/4

作り方

ニラは鮮やかな緑色に仕上げるのがポイントっ!
卵や海老、ニラを炒めすぎないように、
材料はすべてコンロ近くにスタンバイさせておいてね。

ぷりっぷりの海老に、ニラと卵がぴったり♪

他のお野菜を足してもいいし、戻した春雨なんかを入れると
さらにボリュームアップメニューになるよっ(*´∀`*)

しっかりしたオイスターソースの味付けやけん、
ご飯にもとってもよく合うっちゃん!!

お弁当のおかずにもピッタリ☆
多めに作って、翌日のお弁当にもどうぞっ♪

2007年04月05日

春雨の中華風サラダ

0403_03

かつをサラダ丼のサイドメニューに作った、
春雨のサラダっっ♪

春雨って、スープにしても、炒めても、サラダにしても
なんでもおいしくなっちゃうけん、めっちゃ好いとるっちゃん❤

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。 

春雨の中華サラダ

材料 4人分
・春雨…30g

・人参…30g
・きくらげ…1片
・胡瓜…50g
・もやし…100g

(A)中華風ドレッシング
・醤油…大さじ1と1/2
・みりん…小さじ2
・酢…大さじ1と1/2
・昆布茶…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・豆板醤…少々

作り方

もやしは、極細のものを使う場合は、最初に加熱しなくてもOKっ!
太めのもやしを使う場合だけ、レンジで加熱して使ってみてね。

この春雨サラダ、よ~く味が馴染んだ方がおいしいけん、
たっぷり作っておいて、残った分を
翌日にいただくのもGoooooood (o´∀`)b

さっぱりしたサラダやけん、
ボリュームのあるメインのサイドメニューにぴったり♪

2007年04月04日

カフェめし風 かつをサラダ丼

0403_05

冷凍しとった、かつおのたたき。
そろそろ使い切ってあげたいなぁ~って思ってたところ。

一目惚れして買っちゃったもてなし鉢が・・・
使いたくってしょうがない。。。ヾ(´▽`;)ゝ

お揃いで一緒に揃えた、漆塗りのスプーンが、
・・・これまた使いたくってしょうがない(;´∀`)

これらの要素を足し合わせて作った、この日の一品!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

カフェめし風 かつをサラダ丼

材料 3人分
・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々
・かつお…180g
・醤油…少量

・玉ねぎ…60g
・貝割菜…2/3パック
・人参…20g

(A)【タレ】
・薄口しょうゆ…20cc
・ごま油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・水…70cc(お湯でもOK)
・ゆず果汁…小さじ2(レモン汁でもOK)
・こぶ茶…小さじ1
・砂糖…小さじ1と1/2
・おろしにんにく…少々
・クレイジーソルト…少々(塩でもOK)

・温かいごはん…適量

・白ごま…適量
・刻み海苔…適量
・浅葱…適量
・プチトマト…3個


作り方
 

かつおは、ほかのお魚で代用してもOKっ!!
お刺身にできるくらいの新鮮なものであれば、
最初に火を通さずに、盛り付けてもOKですっ(o´∀`)b

買ったばかりの漆塗りのもてなし鉢を活かしたくって、
カフェ風どんぶりっぽく盛り付けてみたとっ♪

お魚とお野菜が同時にたっぷりいただけて、
栄養満点っ♪  ほんでもってボリューム満点のどんぶりっ♪

ちょっぴり酸味の効いたタレ。。。
お野菜やお魚との相性もいいし、不思議とご飯にも合うんよ❤

休日のランチなんかにもいいかも~(*´∪`*)
タレをご飯にかけちゃうので、スプーンでいただくと食べやすいよっ♪

2007年04月03日

バースデーデザート3種盛り合わせ

 0331_14

ママのお誕生日ディナーの食後に用意した、
デザートの盛り合わせ。。。

3種類のデザートを盛り合わせてるんやけど、
こぶたが手作りしたのは、ひとつだけっ(;´∀`)

あとは、市販のものや、我が家にあったものを
それらしく盛り付けただけっヽ(´▽`)/

よろしかったら、続きもご覧になってくださいねっ 


この日、こぶたが作ったデザートは一品だけっヾ(´▽`;)ゝ
その一品が・・・、【 なめらか蒸しプリン 】

0331_12

作り方は、いたって簡単!! シンプルなプリン♪

最初から複数のデザートを盛り合わせる予定やったけん、
極力甘味を抑えて作ったプリン。

やけん、カラメルさえも入れてないっちゃん。

極力短時間で作って、冷やす時間に回したかったけん、
オーブンで焼かずに、圧力鍋で超ダッシュで蒸しあげちゃいます。

材料 ココット(口径6cm)6個分
・卵…2個
・グラニュー糖…40g~50g

・牛乳…250cc
・バニラエッセンス…2~3滴
・ブランデー…少々


材料

  1. 卵をボウルに割り入れ、泡だて器などで卵のコシがなくなるまでよく解きほぐす。グラニュー糖を加えて、 さらに混ぜ合わせる。
  2. 牛乳を小鍋に入れて火にかける。沸騰直前まで加熱し、温かいうちに(1)にそそぎ入れ、 バニラエッセンス、ブランデーを(2)に加える。
  3. (2)を漉し器で2~3回漉して、ココットに静かに注ぎ入れ、 ココットにアルミホイルをぴったりと被せる。
  4. 圧力鍋にココットを並べ蓋をする。最初は強火で沸騰させ、圧がかかり始めたら中火にして、 2分30秒ほど加圧したら火から下ろす。
  5. 圧が完全に抜けたら粗熱を取り、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

焼きプリンにせずに、蒸しプリンにしたことで、
口当たりなめらか~でプルンプルンのプリンになるとっ♪

仕上げに、ハーブなんかを添えてあげると、おしゃれ。

このプリン単品だけやったら、かなり甘味を抑えとるけん、
物足りなく感じちゃうかもしれんけど…、
他にチョコやアイスクリームなんかがあれば、程よい甘さ♪



【 バニラと抹茶のアイス・いちご添え 】

食材の買い出しにスーパーに立ち寄ったら、
カップ入りのアイスがスー○ーカップしかなかったけん、
バニラと抹茶、2カップを買ってきて、
アイスクリームディッシャーで、くりぬくとっ♪

イチゴやハーブを添えて、出来上がり♪

0331_13

お誕生日のメッセージは、チョコペンで。
HAPPY BIRTHDAY ♡ mama ♡

0331_11

もうひとつのスイーツ、ロールケーキは、
我が家にすでにあったもの・・・。

薄くスライスしてから、ココアをふりふり。

0331_15

プリンは、お料理に取りかかったと同時に、
一番最初に仕込んでおいたけん、
ほどよ~く冷えて、ぷるんぷるんの仕上がりっ(人´∀`)

すべて手作りとはいかず、
適当に手を抜いとるデザートやったけど、
この日の主役のママがめっちゃ喜んでくれたけん、
ほーんと嬉しかったっ

この4つに仕切られた白い器、我が家で大活躍してくれそう♪
この器に似合うお料理、いろいろ考えちゃおっとヽ(´∀`*)ノ

2007年04月02日

クオリティ&グルメ MASUTOMI ・ピアチェーレ

 0331_01

お誕生日ディナーの当日。

午前中、こぶたはプラ~ッとお買い物に行ってきたと。

…っても、食材なんかの買い出しは後回し&いつもどおりで
特別なものは買ってないんやけど、

この日買いたかったのは、新しい器っ♪

最近食材以外のお買い物をま~ったくしてなかったけん、
ひっさびさに雑貨屋さんめぐりをしてきたっちゃん。

お目当てのお店で見つけた、4つに仕切られた1枚315円の白い器!
このお皿に盛りつけたお料理が一瞬で脳裏に浮かんでくるくらい、
一目ぼれっっ♫

夕方、帰ってきてさっそく新しい器でお料理開始っっ!!
よろしかったら、続きもご覧になってくださいねっ


4つに仕切られた白い器には、前菜なんかを盛り付けることに♪
そこで、登場するのが今回のお誕生日ディナーの秘密兵器!!

クオリティ&グルメ MASUTOMI ・ピアチェーレ

こちらのお店で、本格イタリアンの前菜をオーダーしたと。

こちらのお店の商品コンセプトは、
イタリアンシェフが本格的に作られたお料理を
お家で手軽に再現できちゃう!!ってものっ。

お料理ごとに分けられて準備されとる材料を
添えられたレシピ通りに作れば、レストランみたいな仕上がり(人´∀`)

今回オーダーしたお料理は、全部で4品。
2人前ずつのお料理やけん、少しずつ4人分にして盛り付けてみたと♪


キングサーモンのインボルティーニ

0331_05

すでにゆでられた大きめのアスパラをキングサーモンで巻いて、
うす~く焼かれたクレープに、たっぷりのリコッタソースを塗って、
アスパラをくるくる~っと巻くだけっ!!

等分にして、器に盛り付けたあと、
新鮮なハーブと、コリアンダーやピンクぺッパーを散らせば
でっきあがり~~~ヾ(≧∀≦☆)

ちなみに、届いた時の状態はこげ~んな感じっ!

0331_16

アンチョビが入ったシェフ特製のリコッタソースが
クセになっちゃうおいしさで、キングサーモンとの相性抜群!!
そんでもって、コリッと小刻みよいアスパラの歯ごたえがたまらんと♪



マグロのタルタルバルサミコソースカプリ風

0331_09

同じ器に盛り付けたもう一品の前菜は・・・、
こぶた好みのマグロのマリネ!

こちらのお届状態は、こげな感じ!!
フレッシュなフルーツトマトまでついてくるんよ~♪

0331_17

マグロをボウルにあけて、すでにマリネされたパプリカとセロリや
塩コショウと岩塩がブレンドされたものを、
一緒にまぜまぜするだけ~♪

仕上げに、フルーツトマト、バルサミコ、イタリアンパセリを
飾り付けて、パルミジャーノをパラパラッ。

こぶたは、縦にうす~くスライスした胡瓜を
マリネの下に忍ばせて盛り付けてみたっちゃん♪



 

魚介のラグーソース

0331_07

大皿にど~んと盛り付けたのが、こちらのパスタ!
魚介の旨みがギュ~ッと濃縮された、ラグーソースのパスタ!

パスタを茹で始めるのと同時に、
すでに調理されとる具材と、ボイルされた海老やらムール貝を
ソースと一緒にフライパンで温めなおすだけ!!

簡単すぎて、拍子ぬけしちゃうくらいや~んo(´∪`o)

このパスタはこぶた家みんなが大絶賛っ♪
お野菜の旨みと魚介のエキスがギュギュギュ~!!

ほんとっにイタリアンレストランのパスタそのものの味が再現できた♪

0331_18

お届状態のお写真の中に入れるのを忘れてるんやけど、
このセットには、2人分のスパゲッティーニがセットされとると。

このパスタ、硬めに茹で上げるのがポイントらしいんやけど、
お料理を食べ終わる最後まで、まったく伸びずに
アルデンテの状態をず~っとキープ!驚いたっっ⌒ヽ(*゜O゜)ノ!!!

細めのパスタで茹で上げ時間が5分ってのも、めっちゃ嬉しい♪



 

 

 【 なると金時のドフィノワ

0331_08

なると金時・・・って、サツマイモのお名前。
徳島県の高級なお芋ちゃんなんだって。

こちらの一品も、調理は実に簡単!!
だって、焼くだけなんやもん(o´∀`)b

オーブンは他にも使う予定があったけん、
こぶたはレンジで数分加熱した後に、トースターで加熱して
おいしい焼き色をつけてみたとっヽ(*´∀`)ノ

このなると金時のドフィノワも、大人気!!
特にお芋好きなママは、「おいしいっ!」を連発♪

なると金時の甘さがすごくって、
濃厚なホワイトソースとの絶妙な絡み具合が最高っ!!!



特別な日のお料理を全員分お取り寄せで済まそうとしたり、
高級なレストランでお食事するとなると、
かなりの出費がかさんじゃうんやけど・・・、

足りない分は、手軽にできるお料理を追加したり…、
お取り寄せも使い方次第で、本格的なコース料理を
リーズナブルに済ませることができるんやなぁ~って再認識っ♪

今回は、時間も短縮できたし、追加のお料理の材料費もかかってないし、
かなりいろんなところをカットできたような気がするっちゃん(*´∪`*)

ばってん、盛り付け方ば工夫したり、
自宅でゆ~っくりお食事を楽しむことによって、
お料理にいっぱい愛情ば注ぎ込むことができるしねっ♪


ママやパパにも、ホテルのディナーみたい!って
と~っても喜んでもらえて、めでたしっ、めでたしっっヽ(´∀`*)ノ


お腹も満たされて、食器も洗って、
しばしたった後は・・・、お楽しみのデザートが登場!!
そのお話は、また別の記事で・・・♪

2007年04月01日

ママのお誕生日ディナー

 
 お祝いメニュー
マグロのタルタールバルサミコソース・ カブリ風
キングサーモンのインボルティーニ
げんこつハンバーグ・ごぼうチップ添え
温野菜(ブロッコリー、にんじん)
魚介のラグーソース
なると金時のドフィノワ
お野菜いっぱいバターライス
カリカリトースト・めんたいバター添え
ごろごろ野菜のブイヨンスープ

デザート3種盛り合わせ

3月31日は、こぶたママのお誕生日っヽ(*´∀`)ノ

誕生日ディナー、どげんしようかなぁ~って思ってたんやけど、
今年も、お家でお祝いすることにしたっちゃん(o´∀`)b

ひとりで用意するのは、なかなか大変やし、
お皿を洗ったり並べたりするのもた~いへん。

やけん、前菜とこぶりのハンバーグはワンディッシュに盛り付けて、
あとは、大皿でド~ン!!と出すことにしたとっ♪

なかなか好評やった、今回のパーティ料理っヽ(*´∀`)ノ
よろしかったら、続きもご覧になってくださいねっ


0331_04

メニューだけば見ると、かなり本格的なレシピ名ばかりやろ!?

この日の調理時間、おおよそ2時間半。

そげーん短時間で、こげーん品数豊富&本格的に、
へなちょこのこぶたには、作れんばい(;´∀`)

これには、ちょっとした裏(?)があるっちゃんね~(´∀`)
そのお話は、また別記事でお話するとして・・・

大急ぎで作ったけん、材料を計量したり、
レシピを控えたりする時間はなかったんやけど、
超アバウトなレシピで、ご紹介!

げんこつハンバーグ・ ごぼうチップ添え
0331_06

ハンバーグは、我が家の定番ミラクルハンバーグ
ばってん今回は、ソースだけは略式。。。

グレイビー、赤ワイン、とんかつソース、おたふくソース、
お醤油などなどを混ぜ合わせて作ったもの。

添えとる、ごぼうチップ。
ピーラーや包丁で薄く削ぎ、水にさらした後に水気を切る。

最初は160度に熱した低温の揚げ油で、水分を飛ばし、
ごぼうから出てくる泡が少なくなってきたら、190度の高温にして、
カリカリッッと揚げれば、OK!!

しっかり油を切って、ハンバーグにこんもりとトッピング♪

お野菜いっぱいバターライス
0331_03

最初は作る予定はなかったんやけど、
ご飯が余っとったけん、追加した一品。

インゲン、ニンジン、コーンをバターとお醤油等で炒めた後、
硬めに炊いてた炊飯器のご飯と混ぜ合わせただけっ。

盛り付けた後、そら豆、うずらの卵をトッピング♪

 

ごろごろ野菜のブイヨンスープ
0331_10

ベーコン、じゃがいも、ブロッコリーの芯を
食べやすい大きさに切りそろえ、
サラダ油を熱した鍋で炒める。

野菜やベーコンに油が馴染んだら、
ひたひたよりちょっぴり多めの水を加え、コトコトと火にかける。

じゃがいもに火が通ったら、ブイヨン、クレイジーペッパー、
クレイジーソルトなどを振り、味を調える。

火を止める直前に下ゆでしたブロッコリーを加え、出来上がり♪

お次の記事では、小難しい名前の
ドフィノワやら、インボルティーニのタネあかし~ ̄m ̄