« お弁当 | メイン | たらきゅうくずし豆腐 »

ブロッコリーの甘酢和え

0327_03

大好きなブロッコリー。

いつもは、塩茹でしたものをそのまま食べるんやけど、
この日は、ちょっぴり味付けを変えてみたとっ。

あんまりにも簡単すぎるレシピなんやけど・・・

 詳しいレシピは続きでどうぞ 

ブロッコリーの黒酢和え

材料 3人~4人分
・ブロッコリー…1株

(A)【黒酢ドレッシング】
・醤油…大さじ1
・酢…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2

・すりごま…適量

作り方

  1. ブロッコリーは茎部分を切り落とし、 食べやすい大きさに房わけをする。
  2. 鍋に湯を沸かし塩少々(分量外)を加えて、色よくゆでる。
  3. ボウルに(A)の材料を合わせ、水気を切ったブロッコリーと和える。
  4. お好みで、すりごまをまぶし、出来上がり♪

茎の部分は、 一緒に漬け込んでもいいし、
炒め物に使ったり、サラダに入れたりしてもOK!!

マヨネーズをかけていただくよりも、
あっさりヘルシーなブロッコリーの甘酢和え。

すりごまをた~っぷりまぶして食べると、おいしいよっ。

あと一品・・・・って時に、 ぜひどうぞっ(*´∀`*)