« 博多祇園鉄なべ | メイン | お弁当 »

ぎゅ~っとニラナスのトマト風味

 0327_02

牛肉とお茄子を使って、翌日のお弁当にも使えて、
ご飯に合う一品を作ってみたっちゃん!

訳アリで、トマト風味にしたかったけん、
辛さば強調せん味付けに仕立ててみたとっ。

お子ちゃまでも安心してモリモリ食べられちゃう一品ヽ(´∀`*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ぎゅ~っとニラナスのトマト風味
 0327_01

材料 3人~4人分
・牛肩ロース(切り落とし)…150g
・長茄子…3本
・ニラ…100g

(A) 【合わせ調味料】
・トマトピューレ…100cc
・醤油…大さじ1
・ウスターソース…小さじ2
・黒砂糖…大さじ1
・黒酢…小さじ2
・甜面醤…小さじ1

・ごま油…小さじ2
・輪切り唐辛子…少々

・醤油…少量


【※調理に入る前の準備】

  1. 牛肉は大きければ一口大に切りそろえる。
  2. 茄子は所々皮を剥き、ヘタを切り落とす。
    縦半分にしてから、太さ長さ(5cm程度)が同じになるように、
    縦長に等分する。
    (しばし水にさらしてアクを抜いた後、しっかりと水気を切っておく)
  3. ニラは根を切り、5cm長さに切りそろえる。

作り方

茄子は180度の油で皮の色が鮮やかに、切り口の角が
少し色づく程度まで油通しをしてね。
口当たりなめらかで、茄子がとろける感じに仕上がるよっ♪

付け合わせに千切りキャベツなんかをたっぷり添えておけば、
濃厚ソースとうま~く絡まって、
ドレッシングなしでお野菜がもりもり頂けちゃいます!!!

冷凍しとったトマトピューレを使い切りたくって、
今回はトマト風味にしてみたと~ヾ(´▽`*)ゝ

たっぷりのソースで炒めるけん、
牛肉と茄子がいい感じにまとまってくれるっちゃん!

冷めてもおいしくいただけるけん、
お弁当にもおススメでっす(o´∀`)b