« 大根めんたいサラダ | メイン | シャキ野菜の中華風焼きそば »

大根とネギの昆布スープ

0308_02

この日は大根を多めに使いたくって、
サラダ用にとカットをしよったら、どうも分量が多すぎた…。

全部をサラダに使うんじゃなくって、
ちょっぴり拝借して、スープにも使いまわしちゃうことにしたと♪

この日のメインが中華風の焼きそばやったけん、
スープはあっさり系で仕上げてみたっちゃんヽ(*´∀`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

大根とネギの昆布スープ

材料 3人分
・大根…100g
・細ネギ…40g

・ごま油…小さじ1
・豆板醤…少々

・水…500cc
・昆布茶…小さじ2
・薄口しょうゆ…小さじ1
・みりん…小さじ1

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1~2
・水…大さじ1

作り方
 

ネギを最初に炒めておくのがポイント!
方面に油をコーティングしてあげることで、
キレイな青味が持続して、仕上がりもキレイ(人´∀`)

和風なお料理にも、洋風チックなお料理にも
あっさりスープはピッタリヾ(≧∀≦☆)

コンソメや出汁なんかを使ってないのに、
昆布茶がイイ仕事ばしてくれとるけん、
ばっちりまとまったお味に仕上がるよ❤

トロミの加減はお好みでっ♪
もちろん、最後に水溶き片栗粉を入れなくっても、おいしいよ~。