« 武雄温泉日帰りの旅 | メイン | 大根めんたいサラダ »

鰺のくるりん焼き

 0306_02
夕食メニュー
鰺のくるりん焼き
わかめと油揚げの煮物
きんぴらごぼう
あさりのお味噌汁
ご飯

日曜日、佐賀までのドライブでの道すがらで立ち寄った産直市場で、
めっちゃめちゃ新鮮な魚介類を買ってきたとヾ(≧∀≦☆)

まだピチピチはねよる芝えびやら、アサリやら、鰺やら。

芝えびは、買ってきたその日にママがかき揚げにしてくれたんやけど、
海老そのものにあまみがあって、ばりうまいっ❤

その翌日、ちょっぴり小ぶりな鰺を、どげな風に変身させようかと
しばらく考えて、出来上がったお料理が 【くるりん焼き】 !!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鰺のくるりん焼き
0306_01

材料 3人分
・新鮮な鰺(小型)…7尾
・塩コショウ…少々

【パセリマヨネーズ】
・パセリ…20g
・マヨネーズ…大さじ3
・醤油…小さじ1
ゆずとんからし(柚子胡椒)…少量

・人参…40g(お好みの野菜でOK)

【昆布醤油】
・醤油…大さじ1
・昆布茶…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・水…大さじ1

作り方

包み込むお野菜は、お好みのものでOK!
こぶたは人参と、絹さやを巻き込みましたっ♪

骨も丁寧に取り除いとるし、くるくる見た目もかわいいお魚料理♪

これなら、普通の焼き魚が苦手なおこちゃまでも、
お野菜とお魚、楽しく食べられちゃうかもっヽ(*´∀`)ノ

蒸し焼きにすることで、身がぷっくらやわらか!
ご飯にもめっちゃくちゃよく合うんやけど、
きっとお酒のお供にも、ぴったりだと思うっちゃんね~ヾ(≧∀≦☆)

コメント

みなさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい…。


●あやぽんさん
マヨネーズがお好きだったら、きっとお気に召していただける
一品だと思います~(o´∀`)ノ
これなら、骨も取り除いてるし、お子様も食べやすいですよ~♪

こぶたれしぴ、いろいろお試しいただけているようで、
本当に嬉しいですっっ!!
お弁当も、少しでもお役に立てるものがあったら嬉しいな♪


●京さん
こんにちは~、京さんっ!
くるりん焼き、チャレンジしていただけたかなぁ~(*´∀`*)
三枚におろしてしまえば、簡単なレシピなので、
お気に召していただけると嬉しいな♪

京さん、帰省なさってたんですね~!
次々に新しいお店が増えていきますよね~。
私も京さんにお会いしたかったですヾ(*^▽^*)〃


●かーこママさん
こちらの鯵のくるりん焼き、お試しになられました?
作っていただけてたら、ほんとに嬉しいですっ♪
お嬢さん、お魚大好きなんですね!
ふっくら焼けるので、お子様も喜んでくれるんじゃないかと思うんです~。

記事は時間指定してupしているので、大丈夫ですよ♪


●ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは!
佐賀はお墓参りでよく行く場所なので、
新しいスポットを見つけると嬉しくなっちゃいます♪

ぴよさんは、長崎にはお見えになったことがあるんですね~。
私も長崎は大好きなところですっ。
中華街に行くと、わくわくします(笑)


●イオニさん
パセリとマヨネーズ、柚子胡椒も入れちゃって、
風味も適度な辛味も、鯵にピッタリでしたよ~♪


●ちょびさん
こんにちは~、ちょびさんっ。
れしぴ本でいろんなお料理をお試しいただけているなんて
めっちゃくちゃ光栄です!ありが㌧ございますっ!

図書館においてあるなんて・・・
私もびっくりしましたぁぁぁ!!
教えてくださって、ありがとうございますヾ(*^▽^*)〃


●もりりんさん
そうそう!そうなんですよ~。
お魚もお野菜も一緒にたっぷりいただけちゃいます。
刻んだパセリもたっぷりいれてるから、栄養価も高いですよ~♪
塩焼きしたり、揚げたり、煮付けたりするお料理とは違って、
新しい味!ッて感じで、お気に入りでした♪

こぶたさん お久しぶりです♪

お魚と野菜が一緒に摂れてしまうなんて、良いですね~
アジがまた違った感じで味わえるのがとっても嬉しいです♪
早速新鮮なアジを買いに行って来ます!!

いつも楽しく拝見させてもらってます♪おいしそうな料理がまたひとつ増えましたね。いつもこぶたさんの本を見ながら色々挑戦しています。
この前、近くの図書館に行ったらこぶたさんの本が本棚にあってびっくり!すごいですね。
私は購入させて頂いていたので借りませんでしたが、うれしくなりました。
これからも頑張ってください!

道産子には、地続きで他県に行けるというのが、まず驚きです。

パセリマヨネーズと、柚子胡椒の組み合わせがいいですねえ。

こぶたちゃん、こんにちは~♪
佐賀旅行楽しかったみたいだね~
私、九州って長崎しか行った事ないし、それも15年くらい前!旅行してみたいなぁ♪

くるりん焼き!見た目も可愛くていいねぇ~~~~。
そ、それにしても3枚おろし上手だよね~!

お魚料理ってなかなかメニューが増えなくて困ってました。
早速 お買い物に行って鯵を仕入れてきます。
お魚が大好きなかーこも喜んでくれそうです。

最近 更新の時間が少し遅くなってるようですが、朝のお時間大丈夫ですか?

久しぶりにコメントさせて頂きます♬美味しそうな鯵のくるりん焼き!早速、今夜チャレンジしてみますね!
美味しい鯵が手にはいるかな・・・。
先月、福岡の実家に行ってたんです。いろんなお店が増えててビックリ。こぶたサンに会えるかも!?って考えていました(*´∇`*)お会いしたことないのに(笑)

おいしそう~!!マヨネーズ好きにはたまらない一品になりそうですね。子供も喜んで食べてくれそうだし・・。作ってみます。
この前、こぶたさん作のじゃがいものスープとレンコンバーグ作りました。どちらもおいしかったです。ほんとにありがとうございます(^^)/~
保育園で月一でお弁当の日があるので、こぶたさんのお弁当を参考に母は頑張ります。早起きと料理は苦手ですが・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)