« ひらひらとんかつ弁当 | メイン | 焼きサバ弁当 »

サラダ仕立ての香酢豚もやし炒め

 0303_04

午前中は朝早くからお出かけしとって、
お腹ペコペコで帰ってきた、土曜日のランチ。

お腹すいとったけん、てっとり早く
どこかでランチを食べてこようかとも思ったんやけど…、

早く使いきらんとやばめの もやし が気になっとったし、
ママがお知り合いの方からたっっっくさん頂いた
水菜を早く使わんとな~って思ってたんよね。

ヨシ!
お野菜いっぱい使ったお酢が入ったお料理を作ろっと♪
酸味のある中華風のお料理が食べたい気分やったっちゃんね~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サラダ仕立ての香酢豚もやし炒め
0303_01

材料 2人分
・豚うで薄切り肉…150g
・酒…小さじ2
・塩…少々

・もやし…1袋
・絹さや…50g

・ごま油…小さじ2
・輪切り唐辛子…少々

【香酢調味料】
・玉ねぎ…40g
・人参…20g
・黒酢…大さじ1
・醤油…大さじ2
・甜面醤…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・はちみつ…小さじ1/2

・水菜…150g
・人参…50g

作り方

ミルサーやミキサーがなければ、人参・玉ねぎは
すりおろして混ぜ合わせればOK!

こぶたが使った絹さやは特大サイズやったので、
もやしと一緒に先に入れちゃったんやけど、
柔らかい絹さやを使う場合は、すぐに火が通るけん、
火を落とす直前に入れて、キレイな緑色を活かしてあげてね。

食べる時には、サラダ部分のお野菜も
ぜーんぶ一緒に混ぜて食べるのがポイント!

0303_03

水菜やもやしがシャッキシャキで、ばりうまぁいヽ(*´∀`)ノ

サラダ部分には何にも味付けをしてないんやけど、
濃厚で香り高い【香酢調味料】の旨みを吸収してくれて、
めっちゃんこおいしく頂けちゃいます♬

このお料理、ご飯との相性もバッツグン!

0303_02

ご飯にかけて食べると、もりもり食べれちゃいます。

豚肉と一緒にたっぷりのお野菜が食べられるけん、
野菜不足の方には超オススメ❤

香りの高い黒酢の効果で、豚肉がさっぱり!

甜面醤なんかを入れてコクを出しとるので、
お野菜に旨みがしっかり絡まって、激ウマやった~(o´∀`)b

コメント

●優歌さん
こんばんはー、優歌さん☆

そうそう...♪
この香味調味料がなかなかいい仕事してますよ~!
ソースにお野菜なんかも入れちゃってるので、
ほどよいとろみが、お肉によく絡んでおいしーんですヾ(≧∀≦☆)

先週の福岡はめっちゃくちゃ暖かくて薄着でOKだったのに、
週が明けると、10度も温度差があるんです。
暖かいのに慣れ始めてたから、ますます寒く感じちゃいます(笑)

優歌さん、お互い風邪ひかないように気をつけましょうね~♪

こぶたちゃん こんちは
香味調味料がめっちゃうまそ~
黒酢ってのがいいねー
にんじんとたまねぎも入っていてソースだけでも栄養いっぱいって感じ
たくさん作って保存しとけば忙しいときとかに大活躍してくれそうだね(゚∇^d)

ほーんと寒いね
こぶたちゃんも体調に気をつけてね

●こんにちは。さん
はじめまして、こんばんは!
このお料理、もやし好きな私にはツボりまくりな一品でした。

うで肉は、部位的には、肩よりちょい下のお肉です。
よく動く部分なので、赤みが多いんですが、その分少し硬いかな。
赤みが多くお安いので、うで肉を使っていますが、
薄切りでしたら、肩ロースでも全然OKですよ♪

ぜひ作ってみてくださいね(人´∀`)

いつも楽しみに拝見してます♪
今日のはまたご飯に合いそうですね!ぜひ作りたいなーと思うのですが、
ひとつ教えてください。無知でごめんなさい・・・。
材料の「豚うで薄切り肉」の豚うでってどの部分ですか?
普通の肩ロースとかでもいいのかな?
いまいち料理下手なのでわからなくてごめんなさい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)