« お野菜もりもり弁当 | メイン | ひらひらとんかつ弁当 »

馨し!炊き込み焼肉ご飯

 0301_05
夕食メニュー
馨し!炊き込み焼肉ご飯
白和え
赤キャベツのコールスロー
切干大根の煮物
春雨と豆腐のお吸い物

この日の夕食は、作り置きおかずがいっぱいあって、
何にも作んなくっても十分な感じ´∀`)

ばってん、お野菜いっぱいの副菜ばっかりやけん、
ご飯をメインにしちゃおうって思ったと♪

野菜が目立つメニューやけん、
ちょっぴりお肉を使って、ボリュームアップヽ(*´∀`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

馨し! 炊き込み焼肉ご飯
0301_06

材料 3合分
・米…3合

・牛薄切り肉…100g
・焼肉のタレ…大さじ3

・ごぼう…100g
・昆布茶…小さじ2
・醤油…小さじ1~2(焼肉のタレの辛さによって加減)
・白ごま…大さじ2

・浅葱…30g

作り方

お好みで他の調味料と一緒に少量の豆板醤を加えたり、
最後に一味唐辛子をトッピングしたりして、
辛さを調節してみてねっ♪

こぶた家では、焼肉を家で食べることはないっちゃけど、
焼肉のタレを冷蔵庫に常備しとるっちゃん。

焼肉のタレって、いろんなお野菜や果物のエキスがいっぱいで、
完成された調味料になるんよね~(人´∀`)

やけん、こぶたは焼肉のタレを
カレーやらソースの隠し味に活用すると。

焼肉のタレによって、辛口やったり甘口やったりするけん、
辛さはお好みで調節するようにしてね♪

白ごまやごぼうがた~っぷり入って、
とってもとっても香ばしい炊き込みごはん!

お肉もたっぷりはいっとるけん、ボリュームも満点ヾ(≧∀≦☆)
お弁当にもばっちり美味しいよっ!

コメント

●ゆきさん
はーいヾ(´▽`*)ゝ
とってもボリュームありありのご飯ですー。
私、炊き込みごはんって大好きなのですが、
こういう炊き込みご飯も、おススメです~♪

一眼レフ、どれを買うかはほぼ決定しています。
いろいろアドバイスをしてもらっていますので、
無事購入までこぎつけたら、ご報告させてくださいね♪


●かーこママさん
そうそう、このご飯がとってもボリュームがあるので、
おかずが少なくても十分満足できますよー。

私はOLYMPUSとか、Ricohとか、その他にも数台
いろいろ使ってきましたが、
やっぱりFinePixが一番相性がいいようなんですー。

FinePixシリーズ、今の分で3代目なんですけど
使いやすいんですよね~♪

かーこママさんはパソコンにもお詳しい上に、
探究心があって、とっても尊敬しちゃいますヽ(*´∀`)ノ


●mikoさん
はじめまして、こんばんは!
炊き込みごはん、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
ボリュームがあって、おいしいですよー。

そうそう。
そうなんです・・・RicohのR4も持っています。

R4は風景や人物には向いているようなんですが、
食べ物や小物なんかの撮影には向いていないそうなんです。

操作的にも私にはとても使いにくくて、
ほとんど使っておらず、新品同様なん(;つД`)

しかも、R4ってば、Vistaに対応していないので、
新しいマシンでは画像を取り込めず、
XPのノートパソコンで取り込んで、共有して…って
かなりめんどくさいんです(笑)

そんなこんなで、私的にはやっぱりFinePixが根強くお気に入りです♪

はじめまして!
こぶろぐの頃から参考にさせてもらってます
穀類が大好きなのでこの炊き込みもチャレンジします♪

前の記事でデジカメの買い替えを検討されているとか。ちょっとマニアックな質問になってしまいすが以前リコーのカメラが登場したことがあったような?(違ってたらスミマセン)自分も買い替えを考えていて、そちらの感想を聞いてみたいなぁーと思いまして☆

今日の炊き込みごはんもとってもおいしそう。
これなら 我が家ではおかずが1品くらい足りなくても平気かも(^^♪

デジカメって結構悩みますよね。
私も最初はFinePixでした。
今はOLYMPUSの2種類のデジカメを使ってます。望遠が出来るけど大きいのでバックの中サイズではなかったので 最近 もう1つ小さいのを買ったんですよ。
お店であれこれ説明を聞いて、しかもそれ以上に質問して買いました。
毎日使うものではないけど バックの中にいつもあるから楽しく使ってます。
しっかり検討してから機種を選んでくださいね。
では 新しいデジカメのお写真も楽しみにしています。

こんにちは~☆スタミナ抜群ごはんですねっ。
最近炊き込みご飯に凝っていて、よくいろんなごはんものを作るんです。
なるほど。これもレパートリーに決定☆させてくださいね(^^)

一眼レフ、私も以前から欲しいなぁって思ってって
今のところすぐに購入の予定はありませんが
是非こぶたさんセレクトが決まったら教えてくださいネ。
楽しみにしています(^▽^)ノ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)