« 2007年03月07日 | メイン | 2007年03月09日 »

2007年03月08日

鰺のくるりん焼き

 0306_02
夕食メニュー
鰺のくるりん焼き
わかめと油揚げの煮物
きんぴらごぼう
あさりのお味噌汁
ご飯

日曜日、佐賀までのドライブでの道すがらで立ち寄った産直市場で、
めっちゃめちゃ新鮮な魚介類を買ってきたとヾ(≧∀≦☆)

まだピチピチはねよる芝えびやら、アサリやら、鰺やら。

芝えびは、買ってきたその日にママがかき揚げにしてくれたんやけど、
海老そのものにあまみがあって、ばりうまいっ❤

その翌日、ちょっぴり小ぶりな鰺を、どげな風に変身させようかと
しばらく考えて、出来上がったお料理が 【くるりん焼き】 !!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鰺のくるりん焼き
0306_01

材料 3人分
・新鮮な鰺(小型)…7尾
・塩コショウ…少々

【パセリマヨネーズ】
・パセリ…20g
・マヨネーズ…大さじ3
・醤油…小さじ1
ゆずとんからし(柚子胡椒)…少量

・人参…40g(お好みの野菜でOK)

【昆布醤油】
・醤油…大さじ1
・昆布茶…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・水…大さじ1

作り方

包み込むお野菜は、お好みのものでOK!
こぶたは人参と、絹さやを巻き込みましたっ♪

骨も丁寧に取り除いとるし、くるくる見た目もかわいいお魚料理♪

これなら、普通の焼き魚が苦手なおこちゃまでも、
お野菜とお魚、楽しく食べられちゃうかもっヽ(*´∀`)ノ

蒸し焼きにすることで、身がぷっくらやわらか!
ご飯にもめっちゃくちゃよく合うんやけど、
きっとお酒のお供にも、ぴったりだと思うっちゃんね~ヾ(≧∀≦☆)