« 2007年03月06日 | メイン | 2007年03月08日 »

2007年03月07日

武雄温泉日帰りの旅

0304_10

3月4日(日)、こぶた一家は佐賀県にお墓参りに行ってきたと。

この時期にしてはあり得ないほどのぽかぽか日和♪
車の中におると、日差しがまぶしいくらいで
窓を開けたくなっちゃうほどのあたたかさっヽ(*´∀`)ノ

行きはパパの運転っ。
こぶたは後部座席で、車窓から見える景色や
空の色を眺めながらのドライブ。

冬の空って、どんなにお天気がよくても空が白んでて、
なんだか寂しい感じがするんやけど、
あったかくなってくると、空や景色を眺めるのが楽しい!

この日の雲は厚ぼったいけど、それでも空が青い!!!

そうこうしながら、一番の目的やったお墓参りも済んで、
ちょっぴり足を伸ばして、武雄温泉方面に行ってみたと♪

ドラマにもなった【佐賀のがばいばあちゃん】のロケ地、
武雄温泉のお話っ 続きも読んじゃう?

最初、武雄温泉に行く予定ではなくって、
ママが行ってみたいって言ってた場所にナビを設定しとったと。

ばってん...いざ到着すると、軒並み造り酒屋さんが並ぶ通りで、
日本酒を飲まんこぶた一家は興味がわかず、
そのままスルーして、近くの温泉を探すことにヽ(´▽`)/

温泉の看板は見つけるんやけど、肝心の場所がわからず、
武雄方面に向かう途中で見つけた、
【湯】の文字に飛びついて、入ってみたと。

嬉野市塩田町にある【楠風館(なんぷうかん)】

0304_03

入ってみてびっくりしたのが、入浴料ひとり100円!

通常は300円らしいんやけど、
この日は月に一度のサービスデーだかなんだかで、
たったの100円でお風呂に入れてしまったヽ(´∀`*)ノ

0304_02

サービスデーでお安いのにもかかわらず、
お風呂はほぼ貸し切り状態。
ただ、残念なことにここは温泉ではなかったんよね...(;つД`)

でもでも、施設はまだ新しく、とっても開放感いっぱい。

0304_01

まわりは田んぼに囲まれた、のどか~な場所やったよ(人´∀`)

まだまだ日も高く、この先もドライブを続けたかったけん、
汗を流すだけのお風呂タイム。
(100円やしね、小休憩のつもりで♪)

そして、途中から最終目的地になった、武雄温泉方面へ。

こぶたはいまだかつて行ったことがないんやけど、
ママいわく、【竜宮城みたいな赤い門があるところよ】... なんだそう。

仰る通り、目の前にどでーんとご立派な楼門がそびえたっとった!!

国指定重要文化財 【武雄温泉楼門

0304_04

ふむー。確かに竜宮城みたいな感じの、
とっても雰囲気のある、立派な楼門。

この楼門、東京駅を設計した「辰野金吾」さんの設計。

テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のロケでは、
少年が階段を駆け上がるシーンを撮影したんだって。

楼門をくぐると、初めて訪れたんやけど
どことなく見たことあるような錯覚をおこしちゃう建物。

こちらは【武雄温泉新館】

0304_09

見たことある・・・って錯覚を起しちゃった理由は、
映画【千と千●の神隠し】の世界みたいやけん♪
どこからか、湯婆婆が出てきそ~う( ̄m ̄〃)

 

 

新館の周りには、営業しよる温泉施設もあるんやけど、
こちらの新館自体は、建物を見学するための施設。

0304_06

一歩踏み入れると、すんごくノスタルジックな通路。
靴を脱いで上がってみると 、そこにはゆったりとした浴槽が・・・!

大小さまざまの浴槽が、お湯が張られてない状態で
この建物内にいくつかあるんよ。

0304_07

このお写真のお風呂は、女湯だったところ。
このお風呂は、こげな(↓)感じの多角形の建物に存在しとると。

0304_05

男湯だったところには、無料で入れる足湯があるんよ♪
泉質は弱アルカリ単純泉。

0304_11

個室になった、小さなお風呂もあったりするとよ。
蛇口がレトロで、なんだかおしゃれ♪

 

0304_14

建物の裏側に回ってみると、
地下に掘られたお風呂(ガラス張りになって鍵がかかってた) まであった!

0304_15

 

 

ぐる~っと回ると、お土産物屋さんの裏口に通じとった。
裏側まで雰囲気があるなぁ~と、変なところで感心。

0304_08

二階へと通じる階段も、いい味だしとるヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

0304_13

 

特に何かが展示されとるわけではないっちゃけど、
広々とした空間が、なんだか落ち着くっちゃんね。

0304_12

この日はお天気もよくって、日差しが気持ちいと~♪

 

 

0304_19

武雄温泉新館を見終わった時の時刻、16時近く。

お昼ご飯を食べそこなっとって、お腹がすいてたんよねぇι(´Д`υ)
近くで雰囲気がよくって、よさげなお店を探したんやけど、
下調べもせずに来ちゃったもんやけん、結局見つけられず。

何件か旅館にお食事と温泉に入れないかおたずねしたんやけど、
この日はちょーどおひな祭りのイベント中で、どこも予約でまんぱーい。

名残惜しいけど、福岡の自宅に向かって帰ることに..."(@´▽`@)ノ

途中金立サービスエリアのレストランでお食事をば。


0304_18

こぶたがお願いしたのは、鯛の釜めし御膳。
旬なあさりのお吸い物がついて、800円ちょっと。

 

0304_17

パパやママがお願いしたお料理も、
お値段お手頃で、なかなか美味しかった♪

今回は予定も立てずに武雄温泉にドライブしてしまったけん、
今度は事前にいろいろ下調べしてから出かけたいな。

お墓参りのついでやけど、久しぶりの日帰り温泉旅行。
お天気にも恵まれて、えがった!えがった!