« 2007年03月02日 | メイン | 2007年03月04日 »

2007年03月03日

馨し!炊き込み焼肉ご飯

 0301_05
夕食メニュー
馨し!炊き込み焼肉ご飯
白和え
赤キャベツのコールスロー
切干大根の煮物
春雨と豆腐のお吸い物

この日の夕食は、作り置きおかずがいっぱいあって、
何にも作んなくっても十分な感じ´∀`)

ばってん、お野菜いっぱいの副菜ばっかりやけん、
ご飯をメインにしちゃおうって思ったと♪

野菜が目立つメニューやけん、
ちょっぴりお肉を使って、ボリュームアップヽ(*´∀`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

馨し! 炊き込み焼肉ご飯
0301_06

材料 3合分
・米…3合

・牛薄切り肉…100g
・焼肉のタレ…大さじ3

・ごぼう…100g
・昆布茶…小さじ2
・醤油…小さじ1~2(焼肉のタレの辛さによって加減)
・白ごま…大さじ2

・浅葱…30g

作り方

お好みで他の調味料と一緒に少量の豆板醤を加えたり、
最後に一味唐辛子をトッピングしたりして、
辛さを調節してみてねっ♪

こぶた家では、焼肉を家で食べることはないっちゃけど、
焼肉のタレを冷蔵庫に常備しとるっちゃん。

焼肉のタレって、いろんなお野菜や果物のエキスがいっぱいで、
完成された調味料になるんよね~(人´∀`)

やけん、こぶたは焼肉のタレを
カレーやらソースの隠し味に活用すると。

焼肉のタレによって、辛口やったり甘口やったりするけん、
辛さはお好みで調節するようにしてね♪

白ごまやごぼうがた~っぷり入って、
とってもとっても香ばしい炊き込みごはん!

お肉もたっぷりはいっとるけん、ボリュームも満点ヾ(≧∀≦☆)
お弁当にもばっちり美味しいよっ!