« おやさいふんだん弁当 | メイン | 白和えとポークソテー弁当 »

トマトポークソテー

0206_06
2月6日 (火)の夕食メニュー
トマトポークソテー
焼き椎茸、焼きしめじ、ブロッコリー、にんじん、ポテト
セロリのポン酢和え
ブイヨンスープ
十六穀ごはん

ただ今入院中のこぶたのじいちゃん...。

上階層の病室から、リハビリ専門の病室に移ってからは、
じいちゃんってば、かなりいい感じで回復中。

いいペースで歩行器で歩けるようになったし、
ベットの乗り降りもゆ~っくりながらも一人でできるごとなりんしゃった!

ちょっとだけやけど、杖をついて歩けるようになってきたぁヽ(*´∀`)ノ*.o゜

早く退院の日がこんかなぁ~って、待ち遠しいっちゃんね♪
お見舞いに行くたんびに、温泉旅行が楽しみって話しんしゃーと。

熊本の菊池あたりの温泉に行きたかぁ。
どっかよさげな旅館を見繕っとかんとね~(人´∀`)



じいちゃんの病室に寄ってたっぷり話こんできたあとは、
ばあちゃんちに寄って帰ってきたけん、バタバタと夕食の準備。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

トマトポークソテー
0206_07

材料 3人分
・豚もも肉(一口カツ用)…280g
・塩胡椒…少々

【トマトソース】
・トマトピューレ…80cc
・赤ワイン…大さじ2
・お好みソース…大さじ2
・水…150cc
・顆粒コンソメ…小さじ1/2
・黒砂糖…小さじ2
・塩…少々

・サラダ油…大さじ1/2

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

作り方
0206_09

豚肉は生姜焼き用の薄めのお肉でもOK!
焼きすぎ、煮込みすぎちゃうとかたくなるけん、
薄切りのお肉を使う場合は、短時間で仕上げてね♪

このトマトソースが濃厚でとってもおいしいけん、
茹でただけのお野菜ば、このソースに絡めて食べると
と~ってもおいしく感じるっちゃん(o´∀`)b


パパが帰ってくるのが遅くなりそうな感じがしたけん、
久しぶりに早く帰宅したママと一緒に先に食べようと思ったら、
ご飯をよそいよる時に、パパさんご帰宅っ。

パパッとパパの分も一緒に仕上げて、
ひっさしぶりにみんなでご飯が食べれたー。

みんなで食べる方がおいしいっていうのもあるんやけど、
何度もお膳の準備したり、後片付けするの・・・
作る側としては、かなーりめんどくさいっちゃんね~(;´∀`)

いつもこげんやったらいいのになぁ~♪

コメント

●かーこママさん
こんにちは!
最近は思うように更新ができなくって、
私も歯がゆい思いをしております・・・(´Д`A;)

しかし、かーこママさんってばすごいんですね!!
ご自分でカスタマイズした自作PCだなんてぇ。
かっこいいなぁ~。

最近の記事にコメントができないものがありますが、
それはかーこママさんだけではないので、ご安心ください。
最近、お返事までもがとっても遅くなりがちなので、
コメントをお送りくださる方々に申し訳なくて
コメントを閉じさせていただいている記事もあります。
ごめんなさい。


●アキさん
アキさん、ごめんなさい。。。
↑のかーこママさんにお返事している通りです...。

こぶたさーん!
私も新しいのにコメント
出来なくなってしまいましたー(/□≦、)

こぶたさん こんにちわ。
最近 更新がなくて心配してました。
でも お忙しいみたいだから、と思い待ってました。
PCを換えられたんですね。
私のPCも自分用にカスタマイズした自作です。
でも周りにサポートしてくれる人がいないので本を片手にレジストリから扱ってます。
ところで 最近の記事にはコメントができないのですが、私だけ?
どうしてだろう? おそらくデータはそのまま移されたはず?私からはコメント欄がなくてコメントできなくて これからはコメントはなくなってしまったの?

●もりりんさん
こんばんはー!
おじいちゃん、おかげさまで順調に回復してま~す。
まだいつ退院できるかわかんないんですけどね~。

おじいちゃんも私たちも、
早く一緒に温泉旅行に行けるといいなぁ~って思ってるんです。
本人もめっちゃくちゃ楽しみにリハビリ頑張ってますからねー。
このブログでも、そのご報告が早くできるといいなぁ。


●ちゃこさん
はじめまして、こんばんはー。
私はまだ独身なので、ちゃこさんにお教えできるようなことは
正直なんにもなくって・・・・。

なので、あのころを思い出して・・・・・・。

私の両親は、私が反抗期だったとき、
あんまり干渉せずに、ある程度の距離を保ってくれていました。

お互いのことをあまり気にしすぎると、お互いが疲れちゃうから、
放任主義でいてくれたことが、私にはよかったように思います。

思春期の頃って、自分を認めてほしかったり、
親や大人に反発したりしちゃう時期なんだと思います。

お子さんたちは、ちゃこさんのことを大切でかけがえのない
お母さんだと感じてると思います♪
そういうことって、照れくさくって絶対に言えないんですけどねっ(*´∪`*)

だからちゃこさん、がんばりすぎないでくださいねっ。


●優歌さん
実は、我が家もお好み焼きって家であんまり作らないんですけど、
手作りソースを作ったりするように、お好みソースを常備してたり・・・´∀`)ゥフ

でもでも、ウスターソースでも、とんかつソースでもOKですよー。

我が家ではお水はすべてアクアクララのウォーターサーバーなんです。
おいしいですよー。・・・っても、もう慣れちゃってるので
これが普通だと思っちゃってたりする節もあったりするんですけどねっ。

でも、ご飯を炊いたり、スープを作ったり、我が家は全部アクアクララ。
すんごい重宝しまくってますヾ(≧∀≦☆)


●アキさん
こんばんはー!
いつもご心配くださって、ありがとうございます~。
おかげさまで、順調に回復してますよー。
お見舞いに行くと、笑顔で迎えてくれるので私もうれしいんです。

アキさん、牡蠣が大好きで、鶏肉がダメなんですかぁー。
うちのママりんと気があいまくりですね~ヽ(*´∀`)ノ
だけど、うちのママりんは鶏肉は一切受け付けないので、
アキさんがうらやましい・・・。

絶対に食べれないものがあるのって、お料理作るほうは何気に大変でー(;´∀`)


●ぴよぴよレンジャーさん
ごめんなちゃいです・・・。
お料理は毎日のように作っていたんですが、
今回は体調不良やら、パソコンがなくなっちゃってたのやら
いろいろいろいろと重なっちゃいましてー。

トマトソースは酸味はほとんとないですー。
肉たたきなくっても、しょうが焼用のお肉を使ったり、
筋切りしたりしたら、OKですよん。


●サチさん
ごめんなさーい!!
お知らせができないまま、パソコンが・・・・。

サチさんの優しさがとっても嬉しかったです。
サチさんもおいしいものいっぱいたべて、いつもハッピーでいてくださいねっ。


●マリさん
こんばんは、マリさん。
何度かコメントを送ってくださっていたんですね~。
せっかくコメントを送ってくださったのに、ごめんなさい(;つД`)

マリさんのIPアドレスで検索したところ、
今回いただいたコメントしかヒットしなかったので、
何かしらの原因で、こちらのサーバには届いてなかったみたいです...。
ごめんなさい。

でも、なんでなんだろう・・・!?

コメント欄の下のボタン、「確認」ボタンと「投稿」ボタンがあるのですが、
「投稿」ボタンを押してくださったら届くと思うんです。

今確認したら、「確認」ボタンを押すと変な画面が出ちゃうので、
もしも「確認」ボタンを押されてた場合は、
コメントが受け付けられてなかったかもしれません(@_@;)

すぐに修正できそうにないのですが、
できるだけ早く修正するように努力しますー(*´∪`*)

こんばんは。

このところ、何度か書き込みさせていただいているのですが、コメントが表示されず、ちょっと落ち込んでいます。

私のコメント、何かマズイのでしょうか。。。?

こぶたちゃーーん。
毎日見に来てるけど、最近更新がないから寂しいよ。
何かあった?
毎日おいしいゴハン食べて、体にはじゅうぶん気をつけてね。

こぶたちゃん、こんばんは。
毎日、見に来てるんだけど今回はとっても日にちが空いちゃってるね・・・忙しくてお料理が作れないのかな???
このトマトソースって酸味はあるのかな???
肉たたきは無いけど作ってみたいわ~♪

こんにちわ~こぶたさん♪
おじーさん順調に回復されとうみたいで良かった♪
早く温泉一緒に行けるといいね♪

これ美味しそう~!
こぶたさんの母サマとまたもや
共通点がある事に気がついた。
牡蠣大好き~
鶏肉ダメ・・・
こぶたさんの母サマほどではないけど、数年前から苦手になってもて(><) あっ!焼き鳥は好きなんよ(笑)

これ作ってみよ~っと♪

こぶたちゃん こんばんは
ソースがとっても美味しそうだね
おこのみソースってのが面白いなあ
うち お好み焼きって作らないから
おこのみソースはないけれど
ウスターソースでもいけるかな?
そうそう!一緒に食べると片付け
も1回ですむからいいよねー

うちは大体だんなが後で食べるから
お皿洗うのいやなのよー
せっかくきれいにしたシンクも
また洗わなくちゃいけないしね

いつも気になるんだけれどこぶた
ちゃんて←ウォーターサーバーの
お水を使ってるの?美味しい??
一応 アルカリイオン製水器を
使っているんだけどね
特別おいしいとも思わないもんだ
から・・

こぶたさんへ。
いつも楽しく拝見し参考にさせてもらっていますよ~。

私は思春期真っ盛りの娘と息子がいまして、毎日バトルです。
正直疲れてしまって・・・非常に凹んでいます。

とっても親思いのこぶたちゃんも、一時期反抗期があったというのを前に読んだような気がします。

この時期親としてはどうしていたらいいのでしょう。
子供側の立場から、もしよければ教えてもらえますか?

こぶたさん、こんにちは♪

おじいちゃま、順調に回復なさってるのですね~ 良かった!!
暖かくなる頃には念願の温泉旅行が実現しそうですね。
おじいちゃま、おばあちゃまの笑顔いっぱいの画像を拝見できるのを、楽しみにしてますね(^^)

こぶたさんも何かとお忙しいでしょうが、体調を崩しませんように♪