« 船越漁港 牡蠣ハウス「マルハチ」 | メイン | おやさいふんだん弁当 »

五目煮豆

0205_05
 2月5日 (月) の夕食メニュー
塩鮭(大根おろし)
五目煮豆
えのきとネギのお味噌汁
十六穀ごはん

この日は、こぶたの帰りが20時半頃とかなり遅かったけん、
パパもママも余裕で先に帰っとるやろうなぁ~って思ってたら、
パパはこぶたが帰ってくる数分前に、
ママにいたっては仕事が相当忙しかったらしく、
22時過ぎに帰ってきんしゃった。

めっちゃくちゃお腹すいとったけん、
残り物でカンタンに出来るおかずで、手早くCookingヽ(*´∀`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

五目煮豆
0205_06

材料 3人分
・ゆで大豆…100g

・人参…120g
・蓮根…90g
・ごぼう…90g
・こんにゃく…90g

【煮汁】
・だし汁…150cc
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・黒砂糖…小さじ2
・醤油…大さじ1
・塩…少々

作り方
0205_07

ボリュームを出したい時は、野菜と同じ大きさに切り揃えた
鶏肉なんかを入れてもOK!

お子さまのいるご家庭では、煮汁が若干残ってる段階で
仕上げに水溶き片栗粉で若干のトロミをつけてあげると、
とっても食べやすくなるよっ♪

翌日のお弁当にも入れようと思って、
ちょっぴり多めに作ったとっ(o´∀`)b

黒砂糖で甘みをつけるけん、優しいお味っ。

お腹空き過ぎてたまらんかったけん、
ママを待たずに先に一人で食べちゃった(;´∀`)

最近なんだか、我が家はみーんな忙しくて、
あんまりみんな揃ってごはんば食べとらんなぁ(つA`)

コメント

●ぴよぴよレンジャー さん
そうそう!忙しい時こそ、キチンと食事しなくっちゃですよねっ。
お野菜や大豆って、栄養いっぱいだから、
むしょーに食べたくって。
でもでも、オムライスもパスタも大好きーヽ(*´∀`)ノ


●いちごさん
ひじき、私昔っから大好きなんだけど、
やっぱり見た目が地味目だから、園児たちには嫌煙されちゃうのかな。

でも、やっぱり体にいいから、いっぱい食べてほしいですよね~♪


●あささん
あささん、こんばんはー!
和食がやっぱり落ち着きますねー。
一番和食が好きだなぁ~。
あささんのお料理もいっつもとっても愛情いっぱいで
とーってもおいしそう!!
お弁当もいつも豪華ですもんね~♪
見習わなくっちゃですっ(人´∀`)

こぶたさん、こんばんは~っ♪

こぶたさん家の食卓はいっつも栄養満点、華やかで見ていてうっとりですっ☆

和食中心なのも見習いたいところ^^!

最近のお弁当もとってもおかずが凝っててすっごくおいしそうですよねっ!

これからも応援してまぁす^^

ほくほく煮豆美味しそう♪
今日のお料理も、栄養満点!!
うちの園では、ひじきとか豆を嫌がられるけど無理やり献立に入れてます・・(。→ˇ艸←)


こぶたちゃん、おはよ~♪
忙しい時だからこそ、しっかりごはん食べなきゃね~。
8時過ぎに帰って来て『煮豆』つくっちゃうなんて・・・さすがこぶたちゃん!!!!
私なら、パスタ~とかオムライス~とか、一品で食べれるものにしちゃうな・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)