« 2007年02月19日 | メイン | 2007年02月21日 »

2007年02月20日

活魚工房 八千代丸

 0216_08

先週の金曜日は、こぶたのお勤め先での新年会やったと。

こぶたが配属されとる部署と、他部署との交流会も兼ねた
いつもとは違ったお食事会。

その他部署の方々は、お酒を嗜まれる方が多いけん、
お酒がおいしくいただけるようなお店を選んでみたとっ。

新鮮なお魚がとにかく豊富で、
お値段もかなりリーズナブル。

こぶたもママとよく行くお店っ(o´∀`)b

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回予約したお店は・・・
活魚工房 八千代丸

0216_06

本当はアクセスが便利な博多駅前店を予約したかったんやけど、
2週間以上も前に電話した時点で、予約でいっぱいw(☆o◎)w

とにかく、このお店はいっつもお客さんでいっぱい!
とくに金曜日ともなると、とくにネっ。

結局、博多区神屋町の方にある、
【活魚工房 八千代丸】さんの方に予約を入れたとっヽ(*´∀`)ノ

0216_16

当日のコースは、3,150円のコースに飲み放題。
活き造りに、揚げ物、寄せ鍋etc.なんかが出てくると。

この日の小鉢はごま豆腐...やったかいな!?(;´∀`)

0216_15

ここで驚いちゃう のが、そのお料理の内容!
3,150円なんてリーズナブルなコースなのに、
こんな豪華なもんが出てくるんよ~~~ヾ(≧∀≦☆)

0216_14

ヒラメのお造り。
身がプリップリで、甘いとっ!
エンガワはコリコリで、これまた美味!!

0216_13

伊勢海老なんかも出てきちゃうんよ!
この伊勢海老は、びっくりするくらいおいしかったぁぁ。
とにかく身が引き締まっとって、甘いんよぉ~♪

最後には、この伊勢海老、お味噌汁にしてもらえるんやけど、
そのお味噌汁の出汁がべらぼうにうんまいっ!!

殻の中にもまだまだたっぷりの身が入っとるけん、
食べ応え十分なお味噌汁やったぁぁ´∀`)ゥフ

0216_12

そんでもって、まだまだ出てくるお刺身ちゃん。
こちらはトラふぐの薄造り!!

3,150円のコースに、トラふぐとか・・・びっくり♪
アサツキと、もみじおろしをたっぷり入れたポン酢に
ネギをまいたトラふぐを " ちょんちょん " っとつけて....。

適度な厚みで食べ応えあって、
淡泊ながらもしっかり旨みがありまくり!

この日の一品ものは、鶏のから揚げなんやけど、
遠かったけん、写真撮ってないと~。

そして、この日の寄せ鍋は、こげな感じ♪

0216_17

魚介がいっぱいの、寄せ鍋。
蟹、海老、鯛、ブリなんかがごっろごろ。

ゆず胡椒やら浅葱をたっぷり用意してくれるけん、
お出汁にお好みで入れて、はふはふして食べると♪

最後は残ったお出汁に、うどん玉を入れて〆。

これだけの内容で3,150円はほんとにお安いっ!
海鮮好きな方には、絶対おススメのお店なんよね~♪

ちなみに・・・

こぶたのママや家族ぐるみでお付き合いしとるお友だちたち家族と
まったく別の日に八千代丸さんに行ったに時は、
コースじゃなくって、単品でいろいろオーダーしたっちゃん。

0216_01

イカとエレンギのオイスター炒め。

松の実の歯応えが実に小刻みよくって、
ちょっぴり甘めの味付けもおいしぃ。 

0216_04

八千代丸さんに行ったら、必ずオーダーしちゃうのが、
里芋のサラダっ。

厚切りのポテトチップスがところどころでいい仕事しとって、
このたっぷりかかったウニドレッシングが絶品!

0216_05

クジラの竜田揚げ。
一緒に行った方(こぶたは昔っから姉ちゃんと呼ぶ)が、
【給食のとき、これが一番好きやったんよねぇ~】って、
なつかしみながら食べよんしゃった。

今じゃクジラは、高級品。

その姉ちゃんの息子くん(この春高校生!)とこぶたは、
給食でクジラの竜田揚げやら食べたことないもん。

0216_02

アナゴの天ぷら。
このアナゴの天ぷら、まるごと揚げられたながーい天ぷら。

ほら・・・

 

0216_03

揚げたてのアナゴの天ぷらは、身がほっくほくで
とってもやわらかくって、めっちゃ美味!!

この日もお鍋をお願いしたと・・・。
いろんな種類のお鍋があるんやけど、
こぶたたちがお願いしたのは、海鮮寄せ鍋。

確か一人前2,100円くらいやったと思う・・・。

0216_09

海鮮寄せ鍋っていうくらいやけん、その海鮮の量は半端じゃないと!

0216_10

蟹、海老、ブリ、鯛、ホタテ、鮭、イカ、タコ、
それに野菜やらマロニーやらがもりもりっっっ!!

0216_11

コース料理のお鍋は、あらかじめ鍋の中に具材を入れてあったんやけど、
単品でお願いしたときには、お皿にどっかり盛られてきたと。

 

0216_07

出汁のお味がしっかりしみたお野菜が甘くって、
新鮮な海鮮が豊富で、大満足のお鍋(o´∀`)b

八千代丸さん、いつもお客さんでいっぱいやけど、
オフィス街にあるけん、週末は狙い目。

日曜日は確かお休みやったと思うけど、
土曜日は比較的すいとるような気がするっちゃんね。

おいしくって新鮮なお魚が食べたくなったら・・・・、
八千代丸さん、オススメよんっ