« 2007年02月08日 | メイン | 2007年02月17日 »

2007年02月09日

トマトポークソテー

0206_06
2月6日 (火)の夕食メニュー
トマトポークソテー
焼き椎茸、焼きしめじ、ブロッコリー、にんじん、ポテト
セロリのポン酢和え
ブイヨンスープ
十六穀ごはん

ただ今入院中のこぶたのじいちゃん...。

上階層の病室から、リハビリ専門の病室に移ってからは、
じいちゃんってば、かなりいい感じで回復中。

いいペースで歩行器で歩けるようになったし、
ベットの乗り降りもゆ~っくりながらも一人でできるごとなりんしゃった!

ちょっとだけやけど、杖をついて歩けるようになってきたぁヽ(*´∀`)ノ*.o゜

早く退院の日がこんかなぁ~って、待ち遠しいっちゃんね♪
お見舞いに行くたんびに、温泉旅行が楽しみって話しんしゃーと。

熊本の菊池あたりの温泉に行きたかぁ。
どっかよさげな旅館を見繕っとかんとね~(人´∀`)



じいちゃんの病室に寄ってたっぷり話こんできたあとは、
ばあちゃんちに寄って帰ってきたけん、バタバタと夕食の準備。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

トマトポークソテー
0206_07

材料 3人分
・豚もも肉(一口カツ用)…280g
・塩胡椒…少々

【トマトソース】
・トマトピューレ…80cc
・赤ワイン…大さじ2
・お好みソース…大さじ2
・水…150cc
・顆粒コンソメ…小さじ1/2
・黒砂糖…小さじ2
・塩…少々

・サラダ油…大さじ1/2

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

作り方
0206_09

豚肉は生姜焼き用の薄めのお肉でもOK!
焼きすぎ、煮込みすぎちゃうとかたくなるけん、
薄切りのお肉を使う場合は、短時間で仕上げてね♪

このトマトソースが濃厚でとってもおいしいけん、
茹でただけのお野菜ば、このソースに絡めて食べると
と~ってもおいしく感じるっちゃん(o´∀`)b


パパが帰ってくるのが遅くなりそうな感じがしたけん、
久しぶりに早く帰宅したママと一緒に先に食べようと思ったら、
ご飯をよそいよる時に、パパさんご帰宅っ。

パパッとパパの分も一緒に仕上げて、
ひっさしぶりにみんなでご飯が食べれたー。

みんなで食べる方がおいしいっていうのもあるんやけど、
何度もお膳の準備したり、後片付けするの・・・
作る側としては、かなーりめんどくさいっちゃんね~(;´∀`)

いつもこげんやったらいいのになぁ~♪