« 2007年02月05日 | メイン | 2007年02月07日 »

2007年02月06日

船越漁港 牡蠣ハウス「マルハチ」

0204_07

2月4日(日)、この日は2月とは思えないほどの
あったかくって、すごしやすいお天気ヽ(*´∀`)ノ

前日の夜、家族ぐるみでお付き合いしとるご家族と
一緒に夕食を食べてたんやけど、話の流れで
日曜日に急遽ドライブへ出かけることになったと♪

行き先は、福岡県と佐賀県の県境あたりに位置する
糸島の船越漁港っっ。

ここには、ママが大大大好物の牡蠣が
その場で焼いて食べられる
すんばらしい場所がいっぱいあると(o´∀`)b

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

こぶたたち一行が向かった先は、【船越漁港】

季節限定で牡蠣を焼いてくれる「ハウス」が出とるだけで、
年がら年中営業しとる店舗が存在するわけではないけん、
ナビは、船越漁港の住所で設定!

午前11時ごろに出発して、
福岡都市高速と福岡前原道路を乗り継ぐと、
ずーいぶん時間が短縮されて、あっという間の到着!

0204_14

漁港に到着したら、道なりにぐんぐん奥の方に進むと♪
すると、ビニールハウスに群がるたっくさんの人だかりを発見!

0204_09

このエリアには、3つのビニールハウスが並んどって、
どこのハウスも牡蠣の料金は一定。

 全部のハウスをひと通り覗いてみて、
いっちばん雰囲気のよさそうなハウスで立ち止まったと。

【牡蠣ハウス「マルハチ」】さん

そのハウスには小学高学年~中学1年生くらいの
【看板息子くん】が立派にお手伝いをしよんしゃって、
すぐに席に案内してもらえたっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

0204_15

一人に1枚、軍手を渡されると。
一人に1枚やけん、利き手の反対側に軍手をセット。

すんごい大振りの活きた牡蠣が、水槽にいっぱーい。
水をぴゅんぴゅん噴出しちゃうくらいの、活きの良さ!

0204_12

 

お品書きは、こげな感じ。
お持ち帰り用は1kgで700円やけど、
その場で焼いて食べる分は、1.8kg以上のっかってた。

 

0204_06

牡蠣以外にも、イカやサザエ、鮑やら・・・、
その他にもたっくさんの魚介が食べられると。

こぶたのママは牡蠣がだーい好きで、
とくに焼き牡蠣がめちゃめちゃお好きらしい。

0204_08

てんこ盛りの牡蠣をじゃーんじゃん焼いて、
ナイフを使って、それはそれは上手にむきむき。

 

0204_05

焼きすぎには要注意らしくって、ちょっぴり蓋が開いてきたら、
ナイフを入れて、ぷりんぷりんの牡蠣を頬張ると。

十分塩水を含んで、そのままでもオイシイんやけど、
お好みで卓上に用意されとるポン酢をかけてもOK!

0204_04

こぶたは焼き牡蠣をたくさん食べることができんけん、
5つくらい頂いたあとは、別のお料理をオーダー♪

0204_02

パックに詰めたて!
炊きたてほっかほかの、牡蠣ごはん。

牡蠣がごろごろ入ってて、絶妙な塩加減。
これ、めっちゃくちゃおいしいぃー(人´∀`)
みんなでわけっこして食べたんやけど、ペロッと完食。

パックにた~っぷり入って250円!(安っ!!!)

0204_03

サービスでいただけちゃう、お味噌汁。
写真ではなーんにも入ってないように見えるんやけど、
お魚のつみれがゴロゴロ入ってたんよ。

お出汁の味がしっかり出とって、めちゃうまっ♪

0204_13

その場で揚げてくれる、大粒のカキフライ。

『揚げ過ぎてしまったけん、350円にしとくね♪』って、
お店のおばさまがオマケしてくれたっちゃん♡
…っても、元がおいくらか知らんっちゃけどね♪~( ̄ε ̄;)

確かに若干かたくなっちゃってるんやけど、
もともと大振りの牡蠣やけん、食べ応え十分でジューシー。

その場でた~っぷり牡蠣を堪能したら、
お世話になっとる方と兄ちゃんのお土産用に、
牡蠣と牡蠣ご飯を購入~♪

こちらのマルハチさんには、今年の自主トレで
現シアトルマリナーズの城島捕手が訪れたんだって。

合同自主トレしよんしゃった
ホークスの三瀬投手や馬原投手、若手選手と、
そして他球団の選手のサインがいっぱい。

0204_10

川崎選手も去年の10月に訪れとんしゃった!

0204_20

ただ今ホークスは宮崎でキャンプ中!
今からシーズンがめちゃくちゃ楽しみやーんo(´∪`o)

・・・話が牡蠣から脱線してしもうたっ(;´∀`)




船越漁港の牡蠣ハウス、いつまで営業しよんしゃるかわからんのやけど、
ママは、【シーズン中にもう一回行きたかぁ~。】って言いよんしゃった。

最近、ずーっと忙しかったけん、久しぶりのドライブ。

夕方からはそれぞれに予定があったけん、
2時過ぎには帰ってきたんやけど、
十分リフレッシュできたっ!楽しかったぁぁ♪


牡蠣ハウス「マルハチ」

糸島郡志摩町大字船越379(船越漁港内)