« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

赤キャベツのコールスロー

 0228_02
夕食メニュー
切干大根の揚げ焼き
白和え
赤キャベツのコールスロー
野菜いっぱい豚汁
ご飯(辛子明太子)

最近、なんでなんだか理由はわからんっちゃけど、
体調不良で気分はゲンナリ...(;つД`)

週末、土曜日は一日所用で出かけてたんやけど、
日曜日はひたすら寝てばっか。

なんだかんだで、テンション下がりっぱなしー。

ばってん、今日で2月も終わりやし、
明日からはいよいよ3月!!

もうすぐ桜の季節やし、あったかくなってくるし...!
なんとか気分を入れ替えて、いろんなこと、がんばらんとネッ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

赤キャベツのコールスロー
0228_04

材料 3~4人分
・赤キャベツ…150g
・キャベツ…50g

・ベーコン…50g
・スライスチーズ…2枚

【ドレッシング】
・醤油…大さじ1
・酢…大さじ1
・こぶ茶…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2

・ブロッコリー…適宜
・プリーツレタス…適宜
・トマト…適宜

作り方
0228_03

赤キャベツがなければ、普通のキャベツだけでもOKやし、
赤キャベツだけでもOK!

赤キャベツが1玉あるんやけど、
赤キャベツって、普通のキャベツよりも1枚の葉が厚て、硬め。

千切りしても、厚みがあって、ちょっぴり硬いけん
ワシワシ食べるのって、なかなか大変なんよね~。

そこで・・・、あらかじめドレッシングと和えて、
なじませちゃえば、しっとり柔らかくなってたっくさん食べられると♪

チーズやベーコンの旨みも加わって、たっぷり消費!




こぶたはお仕事の時も一日中パソコンの前での業務...。

ここ数週間、なんだか体調もすぐれんかったし、
目がずいぶん疲れとって、肩こりもひどくなっとったけん、
できるだけパソコンから離れる時間を作ってましたっ。

気分がすぐれん時は、気分転換ヽ(´∀`*)ノ

久しくテレビとか映画とかを見てなかったけん、DVDを見たり、
好きな読書の時間をた~っぷり×た~っぷりとったり、
友だちと会って、いっぱいいっぱいおしゃべりしたり。

春はもうすぐそこまでっ!!
季節の変わり目、みなさんもご自愛くださいね~(*´∪`*)

2007年02月27日

お芋さんいっぱい弁当

 0226_03
弁当メニュー
さつまいもの天ぷら
切干大根の煮物
里芋の煮っころがし
ブロッコリー、プチトマト
ポテトサラダ
ご飯(辛子明太子)

こぶたの好きなお野菜は、歯ごたえのいいものっ。

たとえば、レンコン、ごぼう、タケノコ、胡瓜、
そしてもやし~ヽ(*´∀`)ノ

お芋がいっぱいのお弁当は、ちょっと珍しいかも...。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0226_02

この日のお弁当は、ママが作り置きしてくれとった
おかずばかりを使わせてもらったお弁当。

気がつくと、お芋類ばいっぱいになっとった(*´∪`*)

こぶたはなぜか、お芋さんがあまり好きではないけん、
お芋を使った料理をあんまりせんのよね~(;´∀`)

その逆で、ママはお芋さんがめっちゃ大好きっ。
ママが好きなお芋料理がてんこ盛りに♪

0226_01

ブロッコリーはいつもたっぷり茹でて
容器に常備しとるし・・・

この日のお弁当は、こぶたは詰めただけ!

いやぁ~、最近朝まったくおきられんけん、
詰めるだけのおかずがあるのは、非常に助かっちゃう。

久しぶりに食べるお芋の天ぷら、
おいしゅうございました~(人´∀`)

2007年02月26日

【こぶた愛用品】OXOリキシールマグ

1219_04

こぶたがはまっとるキッチンツールメーカー、
【 OXO (オクソー) 】!!

お気に入りのキッチンツールメーカーやけん、
お友だちへの贈り物なんかにも、大活躍中ッッ(o´∀`)b
お気に入りのグッズを詰め合わせて、
真っ白なOXOボックスに入れて、贈り物すると。

OXOグッズ、使い勝手は群を抜いてバッツグンにいいものの、
どのツールも製品開発までに、長年の歳月を要したものばかりやけん、
お値段的には、ちょっぴりお高め。

やけん、少しずつそろえていきよるっちゃん。

今回ご紹介するOXOグッズもかなりのスグレモノ!

とってもおしゃれで使い勝手抜群のマグのお話
続きも読んじゃう?

見た目もおしゃれで、とっても機能的!!
OXOリキシールマグ

1219_02

このマグに出会うまで、こぶたは蓋をのっけるだけの
サー○マグを使いよったと。

それはそれで、たっぷりの容量を入れられるけん、
パソコンタイムなんかで、とっても重宝してたんやけど、

このリキシールマグに出会ってからは、
断然、こちらに軍配が上がっちゃったんよね~♪

お気に入りの部分はいっぱいあるんやけど・・・

1219_03

まず、中央にあるこのボタン。
ロゴが入ってて、見た目もかわいいんやけど、
このボタンをプッシュすると、飲み口が開くと。

1219_01

さらに、飲み口が若干薄くなっとって、
斜めに反りあがっとるけん、飲みやすい!

1219_06

注ぎ口は広めで、蓋をしっかり閉められるけん、
水漏れしなくって、どこでも持ち運べるっちゃん。

1219_05

 

 見た目もかわいいし、漏れ知らずやけん、
バックの中に入れておいても、ぜーんぜん大丈夫(o´∀`)b

コーヒーなんかをたっぷり入れて、
写真のようにひっくり返したって、漏れんとよ~。

カラーバリエーションは4色くらいあったんやけど、
こぶたはグリーンにしたと。

落ち着いたグリーンで、とってもお気に入り.:*゚・;*:(●´∀`)

使う人のことをとことん考えて作られたOXOグッズ。
これからも、少しずつそろえていきたいなっ!

2007年02月23日

パセリたっぷり明太パスタ

   0220_07
2月20日(火) の夕食メニュー
パセリたっぷり明太パスタ
しめじと貝割菜のコンソメスープ
フレッシュサラダ

久しぶりに、なんだかパスタが食べたくって・・・。

前からブロッコリーが好きなんやけど、
最近さらに輪をかけて、大好きになってるんよ。
毎日食べてたいお野菜.:*゚・;*:(●´∀`)

いつもは、ブロッコリーを塩茹でしてそのまま食べるんやけど、
この日はパスタにもたっぷり使っちゃいました!

コリコリ歯ごたえがおいしい、
ブロッコリーの芯もぜーんぶ使っちゃいましょ~う。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

パセリたっぷり明太パスタ
0220_09

材料 2人分
・スパゲティ…160g~180g

・パセリ…30g
・明太子(バラコ)…60g
・生クリーム…大さじ4
・砂糖…小さじ1/2

・ブロッコリー…130g
・パスタの茹で汁…大さじ1~2(お好みで加減)
・塩胡椒…少々

作り方
 

明太子の辛さによって、味付けがずいぶんかわってくるので、
ソースとパスタを絡めたあとに味見をしてみて、
塩胡椒やパスタの茹で汁で味付けを調節してくださいねっ。

パセリがたっくさん余ってたけん、
パスタと一緒に食べようと思ったんよね・・・。

明太子とパセリをソースにたっぷり混ぜちゃいましたっ。

0220_08

パセリって、苦味が強くて敬遠されがち。
付け合せで添えとっても、食べてもらえんことが多いお野菜!

ばってん、パセリってすんごい栄養価が高いんだって♪
刻んでソースに混ぜちゃえば、苦味なんて感じんよぉ(*´∀`*)

0220_06

夜はご飯派のパパには、別メニュー。
パスタを付け合せにして、鶏もも肉のガーリックステーキに。
皮目もカリカリッに焼きましたっ(o´∀`)b

たっぷりの濃厚ソースをかけて、召し上がれ~♪

2007年02月22日

お好み焼き 広島屋

0218_03 

日曜日、ひっさしぶりに温泉へ。

出かけた時間が遅かったけん、県内の温泉まで...。
八木山峠を越えて、伊川温泉に行ってきたと。

こぶたがいつも聞いてるKBCラジオのパーソナリティさんが
【超オススメ!】って言ってたお好み焼き屋さんが、
こちら方面にあるって言いよったなぁ~って、ふと思い出し、

温泉帰りに、パパママと探して立ち寄ってみたとっ。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

パーソナリティさんが絶賛しとったそのお店は
お好み焼き 広島屋

 

お好み焼きもおいしいし、お店のご主人“ おじちゃん ” が、
とにかくいい雰囲気を醸し出しとる!って大絶賛。

確か場所は、恐竜がいるパチンコ屋さんの近くだって
言ってたような記憶があって、
ずーっとパチンコ屋さんの並びを探してたんやけど、
こぶたは見つけきらんかったんよね…(>ω<、)

そしたら【あ!あった!】って、パパが発見。
パチンコ屋さんの真向かい(こぶたが探してた反対の方)に
そのお店は存在しとった♪

0218_01

おじちゃんは、広島のご出身らしく、
お迎えいただいた時のお言葉も、聞き慣れない広島弁っ!
なんか新鮮やんっ(o´∀`)ノ

店内にも広島カープのグッズなんかが飾られとって
(でも、ホークスグッズもあったんやけどね~)

広島県ご出身の方がこのお店に行くと、
めっちゃくちゃ落ち着くらしいですー。



広島屋さんは、以前箱崎で営業をしよんしゃったらしく、
3年前にこの地に移転しんしゃったらしい。

と~っても朗らかな女性の方(おじちゃんの娘さんかいな!?)が
【今年で丸4年目に入りました~】って
教えてくれんしゃったヽ(´∀`*)ノ

0218_07

 

注文は、【番号】でオーダーすると。
パパとこぶたは13番。ママは4番。

おじちゃんの焼くお好み焼きは、
広島風お好み焼きじゃ~なくって、【広島のお好み焼き】

焼くのにとっても時間がかかるけん、入口には
【お急ぎの方はご遠慮ください】的な貼り紙があった。

でもね、焼いてもらってる間は、おじちゃんとのおしゃべりを楽しんだり、
マンガなんかもたっぷり用意されとるけん、退屈せんっちゃん(o´∀`)b

0218_08

とにかくキャベツがてんこ盛りっっっ!!
これでもか!これでもかっ!ってほどに、てんこ盛り♪

今の時期のキャベツはおいしいけん、
しっかり焼いたキャベツが甘いっっ(人´∀`)

うっすいクレープのような生地の上に、たっぷりキャベツをのせて、
あげたまをふりふりふりふり・・・。

0218_06

そのあとは、番号で注文したトッピングをどっかりのっけてくれると。

麺は、うどんかそば(ちゃんぽん麺みたいなもの)を選べるし、
麺なしも選べるっちゃん!

0218_02

そのあとは、丁寧に丁寧に重石を使ってぎゅっぎゅ。

0218_05

そして、出来上がった広島のお好み焼きはこげな感じヽ(´∀`*)ノ

あーんなにキャベツもりもり、麺がもりもりやったのに、
おじちゃんが丁寧に重石を使ってギュッギュッギュ!ってやると、
こーんなにスマートなお好み焼きになっちゃうんよ。

 

0218_04

鉄板の上に出してくれるけん、そっから少しずつお皿に取り分けて食べると。
ちょっぴり甘めのソースを少しずつかけて、
アツアツをいただくと、キャベツがあまあまでめっちゃうまぁーい。  

見た目はぺっちゃんこになっちゃったお好み焼きやけど、
ボリュームはすんごいんよっっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

すんごい×すんごいおなかいっぱいになるんやもん。


おなかいっぱいになったやろ~。
でもキャベツばっかりだから、23時頃またおなかすくよ~(笑)


って、笑いながら教えてくれんしゃった。

広島弁をあやつる、気さくなおじちゃんとの会話も楽しめる、
おいしいおいしいお好み焼屋さんっ。

定休日は「おやじの気分次第」って書いて貼ってあったけど、
月曜日と木曜日がお休みなんだって。



今年のバレンタイン、パパにはチョコの他に
パパに似合いそうなネクタイと、
DVDを数本プレゼントしたとヾ(´▽`*)ゝ

そのパパりん、気が早い話なんやけど、
すでにホワイトデーの贈り物を用意してくれとんしゃった(*≧m≦*)

0218_11

ぶたグッズの詰め合わせっ(笑)

職場の同僚の女性に、ぶたグッズがあるお店を教えてもらったらしく、
早速そのお店に出向いて、
あるだけのぶたちゃんたちを詰め合わせてもらったみたい♪

 

0218_10

こちらの大小のぶたちゃんたち。
なんとなく首元を扱ってると・・・・、

 

0218_09

パカッ!とオープン♪

何にも入れずに飾っとるだけやけど、
こういうプレゼントって、やっぱり気持ちがうれしいな。

ありがとね、パパ。

2007年02月21日

牛コロッケ弁当

0220_05
弁当メニュー
牛コロッケ
海老の甘酢ケチャップ炒め
卵焼き
ブロッコリー
ご飯

この日のお弁当は、出勤する40分前に起きちゃったくせに
何にも入れるおかずがなかったけん、
朝から揚げ物やっちゃったり、
海老の殻ば剥いちゃったりしたもんやけん、

ヤバッッ!!遅刻しちゃう!ってくらい、
超ギリギリに家ば出てしまった(;´∀`)


お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0220_04

あわてて作ったお弁当やけん、
お野菜が足りなすぎる内容・・・(;つД`)

0220_02

コロッケは、冷凍品を使ったと。

最近なんだかんだでお疲れ気味やけん、朝起きれんのよねぇ。

遅く起きて、お弁当に何も入れるもんがなかった時に
少しでも楽できるごと、珍しく冷凍品を買っちゃったんよね♪

 

0220_03

海老の殻を剥いて、酒、片栗粉、塩をまぶしてもみもみ。

ケチャップ、酢、お砂糖、お醤油などなどを合わせた調味料と
海老を一緒に炒めて、たっぷりに浅葱を散らして出来上がり♪

2007年02月20日

活魚工房 八千代丸

 0216_08

先週の金曜日は、こぶたのお勤め先での新年会やったと。

こぶたが配属されとる部署と、他部署との交流会も兼ねた
いつもとは違ったお食事会。

その他部署の方々は、お酒を嗜まれる方が多いけん、
お酒がおいしくいただけるようなお店を選んでみたとっ。

新鮮なお魚がとにかく豊富で、
お値段もかなりリーズナブル。

こぶたもママとよく行くお店っ(o´∀`)b

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回予約したお店は・・・
活魚工房 八千代丸

0216_06

本当はアクセスが便利な博多駅前店を予約したかったんやけど、
2週間以上も前に電話した時点で、予約でいっぱいw(☆o◎)w

とにかく、このお店はいっつもお客さんでいっぱい!
とくに金曜日ともなると、とくにネっ。

結局、博多区神屋町の方にある、
【活魚工房 八千代丸】さんの方に予約を入れたとっヽ(*´∀`)ノ

0216_16

当日のコースは、3,150円のコースに飲み放題。
活き造りに、揚げ物、寄せ鍋etc.なんかが出てくると。

この日の小鉢はごま豆腐...やったかいな!?(;´∀`)

0216_15

ここで驚いちゃう のが、そのお料理の内容!
3,150円なんてリーズナブルなコースなのに、
こんな豪華なもんが出てくるんよ~~~ヾ(≧∀≦☆)

0216_14

ヒラメのお造り。
身がプリップリで、甘いとっ!
エンガワはコリコリで、これまた美味!!

0216_13

伊勢海老なんかも出てきちゃうんよ!
この伊勢海老は、びっくりするくらいおいしかったぁぁ。
とにかく身が引き締まっとって、甘いんよぉ~♪

最後には、この伊勢海老、お味噌汁にしてもらえるんやけど、
そのお味噌汁の出汁がべらぼうにうんまいっ!!

殻の中にもまだまだたっぷりの身が入っとるけん、
食べ応え十分なお味噌汁やったぁぁ´∀`)ゥフ

0216_12

そんでもって、まだまだ出てくるお刺身ちゃん。
こちらはトラふぐの薄造り!!

3,150円のコースに、トラふぐとか・・・びっくり♪
アサツキと、もみじおろしをたっぷり入れたポン酢に
ネギをまいたトラふぐを " ちょんちょん " っとつけて....。

適度な厚みで食べ応えあって、
淡泊ながらもしっかり旨みがありまくり!

この日の一品ものは、鶏のから揚げなんやけど、
遠かったけん、写真撮ってないと~。

そして、この日の寄せ鍋は、こげな感じ♪

0216_17

魚介がいっぱいの、寄せ鍋。
蟹、海老、鯛、ブリなんかがごっろごろ。

ゆず胡椒やら浅葱をたっぷり用意してくれるけん、
お出汁にお好みで入れて、はふはふして食べると♪

最後は残ったお出汁に、うどん玉を入れて〆。

これだけの内容で3,150円はほんとにお安いっ!
海鮮好きな方には、絶対おススメのお店なんよね~♪

ちなみに・・・

こぶたのママや家族ぐるみでお付き合いしとるお友だちたち家族と
まったく別の日に八千代丸さんに行ったに時は、
コースじゃなくって、単品でいろいろオーダーしたっちゃん。

0216_01

イカとエレンギのオイスター炒め。

松の実の歯応えが実に小刻みよくって、
ちょっぴり甘めの味付けもおいしぃ。 

0216_04

八千代丸さんに行ったら、必ずオーダーしちゃうのが、
里芋のサラダっ。

厚切りのポテトチップスがところどころでいい仕事しとって、
このたっぷりかかったウニドレッシングが絶品!

0216_05

クジラの竜田揚げ。
一緒に行った方(こぶたは昔っから姉ちゃんと呼ぶ)が、
【給食のとき、これが一番好きやったんよねぇ~】って、
なつかしみながら食べよんしゃった。

今じゃクジラは、高級品。

その姉ちゃんの息子くん(この春高校生!)とこぶたは、
給食でクジラの竜田揚げやら食べたことないもん。

0216_02

アナゴの天ぷら。
このアナゴの天ぷら、まるごと揚げられたながーい天ぷら。

ほら・・・

 

0216_03

揚げたてのアナゴの天ぷらは、身がほっくほくで
とってもやわらかくって、めっちゃ美味!!

この日もお鍋をお願いしたと・・・。
いろんな種類のお鍋があるんやけど、
こぶたたちがお願いしたのは、海鮮寄せ鍋。

確か一人前2,100円くらいやったと思う・・・。

0216_09

海鮮寄せ鍋っていうくらいやけん、その海鮮の量は半端じゃないと!

0216_10

蟹、海老、ブリ、鯛、ホタテ、鮭、イカ、タコ、
それに野菜やらマロニーやらがもりもりっっっ!!

0216_11

コース料理のお鍋は、あらかじめ鍋の中に具材を入れてあったんやけど、
単品でお願いしたときには、お皿にどっかり盛られてきたと。

 

0216_07

出汁のお味がしっかりしみたお野菜が甘くって、
新鮮な海鮮が豊富で、大満足のお鍋(o´∀`)b

八千代丸さん、いつもお客さんでいっぱいやけど、
オフィス街にあるけん、週末は狙い目。

日曜日は確かお休みやったと思うけど、
土曜日は比較的すいとるような気がするっちゃんね。

おいしくって新鮮なお魚が食べたくなったら・・・・、
八千代丸さん、オススメよんっ

2007年02月19日

塩サバ弁当

 0213_02
2月13日(火) のお弁当メニュー
塩サバ
切干大根の煮物
牛肉とごぼうのじっくり煮
卵焼き
ポテトサラダ
ご飯

昨年末に我が家にホームステイしとったオーストラリアからの留学生。

福岡を去った後も、何度かメールのやり取りをしたり、
年賀状を送ってくれたりしてたんよヽ(´∀`*)ノ

つい先日、土曜日の23時過ぎくらいに突然メッセで話しかけられて
1時間くらい、お互いの近況報告なんてやってたんやけど・・・、
めっちゃ嬉しかったし、たのしかったぁぁぁ~ヽ(*´∀`)ノ

彼女とのやりとりは、こげなかんじ。

genki? ima nihon ha nanji?

ローマ字やけん、読むのにひと苦労(笑)

彼女はオーストラリアに戻ってから、いろいろ忙しくって
日本語をあんまり使ってなかったらしくって・・・、

watashi no nihongo cyotto hen. gomennasai!!

なぁんて言いながらも、相変わらずとってもお上手な日本語
頑張ってんだなぁ~って、うれしくなっちゃった。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0213_01

前日に作った、牛肉とごぼうのじっくり煮。
ごぼうも牛肉もほっこりで、お弁当のおかずにぴったり。

ごぼうと牛肉って、なんげこげん相性がいいんやろうね~(*´∪`*)

0213_03

パパのお弁当には、プラス ウィンナー。

日本とオーストラリア、こげんも離れとるのに、
インターネットを通じて、会話ができちゃう時代。

手軽にメールやメッセで会話できちゃう、そんな時代でも、

watashi ha mousugu anata ni tegami wo kakimasu.
tegami to issyo ni kazoku no syashin mo okurimasu.

って、言ってくれたことに、 大感激っヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

地球の真反対にいる彼女やけど、
いつまでも、いつまでも、繋がってたいなぁ (人´∀`)

2007年02月18日

お野菜の炊き合わせ弁当

0208_02
2月8
日(木) のお弁当メニュー
牛肉と筍のオイスター炒め
お野菜の炊き合わせ
きんぴらごぼう
ゆでたまご
十六穀ご飯

この日のお弁当、前日の夕食の残りと、
ママが作っておいてくれたおかず、
それに、朝起きてから作ったおかずで
ボリュームのあるお弁当になりましたっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0208_01

里芋と、人参、それに春菊を圧力鍋で炊いた、
お野菜の炊き合わせっ。

ほっくり炊きあがっとるけん、人参も甘~い(*´∪`*)

0208_03

牛肉は少量のお酒と片栗粉をもみこんで、
オイスターソースで筍と一緒に炒めましたっヽ(*´∀`)ノ

筍のシャキシャキ感がたまらんっ´∀`)ゥフ

この日も、お野菜がやたらと満載なお弁当と相成りました♡

2007年02月17日

白和えとポークソテー弁当

0207_01
2月7日(水) のお弁当メニュー
トマトポークソテー
五目煮豆入りたまご
ゆで海老
ばあちゃんの白和え
きぬさや
十六穀ご飯

ずいぶんなっがいこと、更新お休みしちゃいました(;´∀`)

すんごいお久しぶりの更新なんやけど、
お料理は、週末以外ほぼ毎日のように作りよったと。

ばってん、お弁当以外の夕食のお料理は
ぜーんぜんお写真撮れてないけん、
しばらくお弁当記事ばっかり続いちゃいます・・・(;つД`)

今まで使いよったパソコン、いよいよ動きがあやしくなっちゃってて、
思い切って新しいマシンを購入したっちゃん。

どげなマシンを購入するかからはじまって、環境設定まで、
課長をはじめ、同僚のプロフェッショナルな方々のサポートを受けて、
めっちゃカッコエェマシンに仕上がったとぉ(人´∀`)

ディスプレイが超でかくって、めっちゃお気に入りヽ(*´∀`)ノ
22インチワイド液晶、ばりでかーい。

さっき、newマシンがネットにつながったばっかり♪
また、ぼちぼち更新していきまーすっ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0207_05

生姜焼き用のお肉をササッと焼いて、
前日の夕食で作ったトマトソースを絡めて出来上がり(o´∀`)b

0207_02

この日のごちそうは、ばあちゃん特製の【白和え】

お野菜がい~っぱい入って、栄養満点!
ママのお気に入りやけん、たっぷり入れちゃいました。

ばあちゃんの白和えはちょっぴり甘め。
具だくさんで、ボリュームのある白和えで、
小さい頃から慣れ親しんできた、大好きなばあちゃんの味。

お肉も入って、お野菜もたっぷりで満足っ、満足っ♪

2007年02月09日

トマトポークソテー

0206_06
2月6日 (火)の夕食メニュー
トマトポークソテー
焼き椎茸、焼きしめじ、ブロッコリー、にんじん、ポテト
セロリのポン酢和え
ブイヨンスープ
十六穀ごはん

ただ今入院中のこぶたのじいちゃん...。

上階層の病室から、リハビリ専門の病室に移ってからは、
じいちゃんってば、かなりいい感じで回復中。

いいペースで歩行器で歩けるようになったし、
ベットの乗り降りもゆ~っくりながらも一人でできるごとなりんしゃった!

ちょっとだけやけど、杖をついて歩けるようになってきたぁヽ(*´∀`)ノ*.o゜

早く退院の日がこんかなぁ~って、待ち遠しいっちゃんね♪
お見舞いに行くたんびに、温泉旅行が楽しみって話しんしゃーと。

熊本の菊池あたりの温泉に行きたかぁ。
どっかよさげな旅館を見繕っとかんとね~(人´∀`)



じいちゃんの病室に寄ってたっぷり話こんできたあとは、
ばあちゃんちに寄って帰ってきたけん、バタバタと夕食の準備。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

トマトポークソテー
0206_07

材料 3人分
・豚もも肉(一口カツ用)…280g
・塩胡椒…少々

【トマトソース】
・トマトピューレ…80cc
・赤ワイン…大さじ2
・お好みソース…大さじ2
・水…150cc
・顆粒コンソメ…小さじ1/2
・黒砂糖…小さじ2
・塩…少々

・サラダ油…大さじ1/2

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

作り方
0206_09

豚肉は生姜焼き用の薄めのお肉でもOK!
焼きすぎ、煮込みすぎちゃうとかたくなるけん、
薄切りのお肉を使う場合は、短時間で仕上げてね♪

このトマトソースが濃厚でとってもおいしいけん、
茹でただけのお野菜ば、このソースに絡めて食べると
と~ってもおいしく感じるっちゃん(o´∀`)b


パパが帰ってくるのが遅くなりそうな感じがしたけん、
久しぶりに早く帰宅したママと一緒に先に食べようと思ったら、
ご飯をよそいよる時に、パパさんご帰宅っ。

パパッとパパの分も一緒に仕上げて、
ひっさしぶりにみんなでご飯が食べれたー。

みんなで食べる方がおいしいっていうのもあるんやけど、
何度もお膳の準備したり、後片付けするの・・・
作る側としては、かなーりめんどくさいっちゃんね~(;´∀`)

いつもこげんやったらいいのになぁ~♪

2007年02月08日

おやさいふんだん弁当

0206_04
2月6日(火) のお弁当メニュー
焼き塩鮭
南瓜の含め煮
ブロッコリー、人参
五目煮豆
卵焼き
十六穀ご飯

ごはんが一人分しか残っとらんくって、
先に出勤するパパの分をお先に詰めて、
こぶたとママの分は朝から慌てて早炊モード。

ただでさえ、寝坊しとるのに、さらに時間に迫られた
バッタバタの朝やった...w(☆o◎)w

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0206_03

パパとママのお弁当には、+ウィンナー。

花型の人参は、前日の夕食を作るときに
お味噌汁用だし汁で湯がいておいたもの。

0206_02

南瓜の含め煮は、黒砂糖で甘味付け。
面取りしとるけん、煮崩れずにほっくり(*´ェ`*)

0206_01

前夜の夕食で作った五目煮豆は、たっぷり♪
お野菜だらけのお弁当やけど、大満足。



日曜日、船越漁港から帰ってくると、
我が家に遊びに来とんしゃった兄ちゃんが、
お庭でお手製のスモーク料理を仕込んどんしゃった!

0204_17

年末、こぶたのブログで紹介したこともある暖炭さんに、
お仕事関係の方々とお食事に行きんしゃったんやけど、

そのとき食べた手羽先のスモークに相当ハマッタらしい。

そこで、自分なりにいろいろ試行錯誤をして、
スモークチキンを作ってみんしゃったとヾ(≧∀≦☆)

0204_16

こぶたは帰ってすぐに、用事があって出かけたけん、
出来立てのスモークチキンに立ち会えず、
残念ながら食べられんかったんやけど・・・、

先に出来上がっとった、スモークウィンナーを味見させてもらったと。

0204_18

パリッと弾ける食感で、風味もバツグン!
初めてチャレンジした割には【旨くできたー】って
兄ちゃんも自画自賛の仕上がり♪

後日談。
こぶたの携帯に電話がかかってきて・・・

【チキンさぁ、なんかえぐかった・・・(;つД`)】

だそうやけん、また近々リベンジするそう。
そん時は、仕込み段階からレポートしてみよっかなぁ(´ー`*) 

2007年02月07日

五目煮豆

0205_05
 2月5日 (月) の夕食メニュー
塩鮭(大根おろし)
五目煮豆
えのきとネギのお味噌汁
十六穀ごはん

この日は、こぶたの帰りが20時半頃とかなり遅かったけん、
パパもママも余裕で先に帰っとるやろうなぁ~って思ってたら、
パパはこぶたが帰ってくる数分前に、
ママにいたっては仕事が相当忙しかったらしく、
22時過ぎに帰ってきんしゃった。

めっちゃくちゃお腹すいとったけん、
残り物でカンタンに出来るおかずで、手早くCookingヽ(*´∀`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

五目煮豆
0205_06

材料 3人分
・ゆで大豆…100g

・人参…120g
・蓮根…90g
・ごぼう…90g
・こんにゃく…90g

【煮汁】
・だし汁…150cc
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・黒砂糖…小さじ2
・醤油…大さじ1
・塩…少々

作り方
0205_07

ボリュームを出したい時は、野菜と同じ大きさに切り揃えた
鶏肉なんかを入れてもOK!

お子さまのいるご家庭では、煮汁が若干残ってる段階で
仕上げに水溶き片栗粉で若干のトロミをつけてあげると、
とっても食べやすくなるよっ♪

翌日のお弁当にも入れようと思って、
ちょっぴり多めに作ったとっ(o´∀`)b

黒砂糖で甘みをつけるけん、優しいお味っ。

お腹空き過ぎてたまらんかったけん、
ママを待たずに先に一人で食べちゃった(;´∀`)

最近なんだか、我が家はみーんな忙しくて、
あんまりみんな揃ってごはんば食べとらんなぁ(つA`)

2007年02月06日

船越漁港 牡蠣ハウス「マルハチ」

0204_07

2月4日(日)、この日は2月とは思えないほどの
あったかくって、すごしやすいお天気ヽ(*´∀`)ノ

前日の夜、家族ぐるみでお付き合いしとるご家族と
一緒に夕食を食べてたんやけど、話の流れで
日曜日に急遽ドライブへ出かけることになったと♪

行き先は、福岡県と佐賀県の県境あたりに位置する
糸島の船越漁港っっ。

ここには、ママが大大大好物の牡蠣が
その場で焼いて食べられる
すんばらしい場所がいっぱいあると(o´∀`)b

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

こぶたたち一行が向かった先は、【船越漁港】

季節限定で牡蠣を焼いてくれる「ハウス」が出とるだけで、
年がら年中営業しとる店舗が存在するわけではないけん、
ナビは、船越漁港の住所で設定!

午前11時ごろに出発して、
福岡都市高速と福岡前原道路を乗り継ぐと、
ずーいぶん時間が短縮されて、あっという間の到着!

0204_14

漁港に到着したら、道なりにぐんぐん奥の方に進むと♪
すると、ビニールハウスに群がるたっくさんの人だかりを発見!

0204_09

このエリアには、3つのビニールハウスが並んどって、
どこのハウスも牡蠣の料金は一定。

 全部のハウスをひと通り覗いてみて、
いっちばん雰囲気のよさそうなハウスで立ち止まったと。

【牡蠣ハウス「マルハチ」】さん

そのハウスには小学高学年~中学1年生くらいの
【看板息子くん】が立派にお手伝いをしよんしゃって、
すぐに席に案内してもらえたっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

0204_15

一人に1枚、軍手を渡されると。
一人に1枚やけん、利き手の反対側に軍手をセット。

すんごい大振りの活きた牡蠣が、水槽にいっぱーい。
水をぴゅんぴゅん噴出しちゃうくらいの、活きの良さ!

0204_12

 

お品書きは、こげな感じ。
お持ち帰り用は1kgで700円やけど、
その場で焼いて食べる分は、1.8kg以上のっかってた。

 

0204_06

牡蠣以外にも、イカやサザエ、鮑やら・・・、
その他にもたっくさんの魚介が食べられると。

こぶたのママは牡蠣がだーい好きで、
とくに焼き牡蠣がめちゃめちゃお好きらしい。

0204_08

てんこ盛りの牡蠣をじゃーんじゃん焼いて、
ナイフを使って、それはそれは上手にむきむき。

 

0204_05

焼きすぎには要注意らしくって、ちょっぴり蓋が開いてきたら、
ナイフを入れて、ぷりんぷりんの牡蠣を頬張ると。

十分塩水を含んで、そのままでもオイシイんやけど、
お好みで卓上に用意されとるポン酢をかけてもOK!

0204_04

こぶたは焼き牡蠣をたくさん食べることができんけん、
5つくらい頂いたあとは、別のお料理をオーダー♪

0204_02

パックに詰めたて!
炊きたてほっかほかの、牡蠣ごはん。

牡蠣がごろごろ入ってて、絶妙な塩加減。
これ、めっちゃくちゃおいしいぃー(人´∀`)
みんなでわけっこして食べたんやけど、ペロッと完食。

パックにた~っぷり入って250円!(安っ!!!)

0204_03

サービスでいただけちゃう、お味噌汁。
写真ではなーんにも入ってないように見えるんやけど、
お魚のつみれがゴロゴロ入ってたんよ。

お出汁の味がしっかり出とって、めちゃうまっ♪

0204_13

その場で揚げてくれる、大粒のカキフライ。

『揚げ過ぎてしまったけん、350円にしとくね♪』って、
お店のおばさまがオマケしてくれたっちゃん♡
…っても、元がおいくらか知らんっちゃけどね♪~( ̄ε ̄;)

確かに若干かたくなっちゃってるんやけど、
もともと大振りの牡蠣やけん、食べ応え十分でジューシー。

その場でた~っぷり牡蠣を堪能したら、
お世話になっとる方と兄ちゃんのお土産用に、
牡蠣と牡蠣ご飯を購入~♪

こちらのマルハチさんには、今年の自主トレで
現シアトルマリナーズの城島捕手が訪れたんだって。

合同自主トレしよんしゃった
ホークスの三瀬投手や馬原投手、若手選手と、
そして他球団の選手のサインがいっぱい。

0204_10

川崎選手も去年の10月に訪れとんしゃった!

0204_20

ただ今ホークスは宮崎でキャンプ中!
今からシーズンがめちゃくちゃ楽しみやーんo(´∪`o)

・・・話が牡蠣から脱線してしもうたっ(;´∀`)




船越漁港の牡蠣ハウス、いつまで営業しよんしゃるかわからんのやけど、
ママは、【シーズン中にもう一回行きたかぁ~。】って言いよんしゃった。

最近、ずーっと忙しかったけん、久しぶりのドライブ。

夕方からはそれぞれに予定があったけん、
2時過ぎには帰ってきたんやけど、
十分リフレッシュできたっ!楽しかったぁぁ♪


牡蠣ハウス「マルハチ」

糸島郡志摩町大字船越379(船越漁港内)

2007年02月05日

五穀ご飯弁当

0205_01
2月5
日(月) のお弁当メニュー
焼き鮭
炒り筍のひじき和え
ブロッコリー、トマト
茄子の揚げ浸し
卵焼き
ロースハム
五穀ご飯

先月末で、今まで契約しとったプロバイダを解約して、
遅ればせながら、我が家に光ケーブルの引き込み工事をしたけん、
数日間、ネットが使えんくなってました(;´∀`)

そげなわけで、2日ぶりの更新っ(人´∀`)

日曜日には、ひっさびさに数時間だけ日帰りドライブ。

ママがずーっと前から「行きたい!行きたい!」って行ってた
とある場所に行ってきたんやけど、
お写真がいっぱいでご紹介するのに時間がかかりそうやけん、
そのお話は、後日アーップする予定っ♪

やけん、お先に今日のお弁当をUpしよーっと。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

炒り筍のひじき和え
0205_02

あく抜きした筍を食べやすい大きさにカットして、
ごま油を熱したフライパンで炒める…。

醤油、酒少々で炒ってから、
残り物のひじきの煮つけと和えましたo(´▽`*)/

ママのお弁当
0205_03

この日のお弁当には鶏肉が入ってないけん、
みーんな同じおかずっ(o´∀`)b

月曜日はパパはお休みやけん、
お弁当箱に詰めずに、お皿に盛り付けて
テーブルの上に用意しておきました(*´∪`*)

2007年02月02日

まんぷく弁当

 0131_04
1月31
日(水) のお弁当メニュー
ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソース和え
ひじき入り卵焼き
ブロッコリー、トマト
茄子の揚げ浸し
ロースハム
ご飯

週の真ん中っ、水曜日のお弁当っ♪

前日の夕食で、お弁当のおかずを意識して
ちょっぴり多めに作っておいたけん、
朝はゆっくりめに起きてもだいじょうぶ~(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソース和え
0131_02

前日に作った鶏ささ身で作った一品。
お弁当用にはマヨ明太ソースをあらかじめ絡めて、
レンジで数秒『チンっ♪』してから、詰めましたっ。

茄子の揚げ浸し
0131_01

これも前日に作った夕食のおかず。
だし汁、醤油、みりん、酒、生姜を合わせた煮汁に
揚げた茄子を漬け込んで、刻んだネギをパラパラ~。

お弁当に入れるときには、しっかり汁気を切って。

ひじき入り卵焼き
0131_03

残り物のひじきの煮物を卵と混ぜ合わせて、
ふっくら卵焼きを作りましたっo(´▽`*)/

ちょっぴり甘めの味付け。

0131_07

鶏肉が食べられんママ用のお弁当のメインは、
鮭の塩焼きヽ(。ゝω・)ノ

0131_06

ごちそうさまでしたっ(o´∀`)o






yig


2007年1月29日発売の雑誌。
Yahoo! Internet Guide 3月号の特集記事、
「いま、読みたいブログはこれだ!」で「こぶたくっく!」をご紹介いただきましたっヽ(´∀`*)ノ

Yahoo! Internet Guide さんでご紹介いただくのは実はこれで3回目。
編集者さんの素敵なご紹介文に思わず、ぽっ♪

編集部の皆さんっ、ありが㌧ございます´∀`)ゥフ♪





Yahoo! Internet Guide 3月号の詳細は
コチラからドーゾ。

2007年02月01日

ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ

0130_02

この日のメインは、鶏肉料理。

鶏肉が全く食べられんママには、焼き鯖をご用意♪

冷凍庫に眠っとったささ身肉を使って、
ご飯に合うような一品を作ったと(*´∪`*)

翌日のお弁当のおかずにも使いたいけん、
二人分よりもちょっと多めに・・・♡

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ
0130_03

材料 2~3人分
・鶏ささ身…250g
・醤油…小さじ2
・粗挽き粒マスタード…小さじ2
・酒…小さじ2
・片栗粉…小さじ1/2

【マヨ明太ソース】
・辛子明太子…40g
・マヨネーズ…大さじ2
・薄口醤油…小さじ1

・ごま油…小さじ2

・ブロッコリー…適宜
・トマト…適宜

作り方
0130_06

焼いたささ身をマヨ明太ソースにからめてから
盛り付けてもOKっ(o´∀`)b

最初に明太マヨソースを絡めてから焼こうかとも思ったけど、
明太子に火を通すとバチバチ爆ぜて、
レンジ廻りが汚くなるけん
あとのせのソース風にしてみたと。

香ばしく焼いたささ身を、マヨ明太ソースに絡めて食べると、
ご飯のおかずにもぴ~ったりヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*