« ひじきたっぷり弁当 | メイン | ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ »

お野菜たっぷりもっちり汁

0130_01
 1月30日(火) の夕食メニュー
ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ
トマト、ブロッコリー
茄子の揚げ浸し
お野菜たっぷりもっちり汁
麦ご飯

この日はじいちゃんのお見舞いに行くと、
いつもじいちゃんがおる場所に、知らぬお方が・・・!

前の日、お見舞いに行った時もその病室やったのに、
なんのこっちゃない、病室が移動になっとった(;´∀`)

今までは病室でご飯を食べよったのが、
車椅子で移動してから、食堂で食べるようになったんやけど、
ベットから一人で乗り降りができんけん、
なんやかんやと大変やった。

帰ってくるのが随分遅くなったけん、大急ぎで夕食の準備。

冷蔵庫の中にある早く使い切りたい食材を並べて
出来上がった夕食がこちら。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

お野菜たっぷりもっちり汁
0130_04

材料 3~4人分
・だし汁…600cc

・人参…30g
・南瓜…40g
・椎茸…2枚
・ゆで筍…50g
・長ねぎ…30g

・麦味噌…大さじ2

・餅…1個分

作り方
0130_05

お餅を切る時は、かたいので手を怪我さんように気をつけてね!
レンジで数秒チンすると、柔らかくなって切りやすくなるよ。

この日は風が冷たくて寒かったけん、
とろみのついたあったかいお汁もんを作りたかったっちゃん♪

それに、お野菜もいっぱい食べたいけん、
だご汁みたいなのが食べたいなぁ~って思ったんやけど、
遅い時間から小麦粉捏ねて
だご(だんご)を作るのがめんどくさかったけん、
お餅をちっちゃく刻んで、それらしく仕上げました(*´∪`*)

南瓜の甘さが引き立って、おいしかったぁ♡

コメント

●イオニさん
だご汁は、だんご汁が訛った名前なんですよー。
九州では結構あちらこちらで作られているんです♪
もちもちのお団子がおいしいんですよ♪

こちらはお餅を刻んで入れるだけなので、
もっと楽ちんお手がるですっ(o´∀`)b


●悠さん
悠さん、こんばんはー。
アツアツ焼き、気になるって仰ってましたよねっ。
悠さんのモヤモヤが解消されて良かったです~♪

ヘルシーメニューが理想なんですが、
カロリーが高いものって、めちゃくちゃ美味しいから
困っちゃいますよね~(´口`)

偶然とは思いますが、気になっていたお料理がアップされていたので嬉しいです^^
『アツアツ焼き』とはなんともおいしそうな響きですし、でもメインがお刺身なのにグラタン?と、少し気になっていたのですが、モヤモヤが解消されて嬉しいです。
こぶたさんは最近はヘルシーなメニューが多いようですね。

昔のこぶろぐも少しだけ読ませていただきましたが、こぶたさんお若いですね(笑)

だご汁と言うのがあるのですね。
寒い時には、矢張りアツアツの汁ものですよね。

私も、だご汁試してみますね(*´ω`)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)