« 炙り干し肉弁当 | メイン | ツナコーンのアツアツ焼き »

メバルのアラ炊き

0128_02
 1月28日(日) の
夕食メニュー
メバルのお刺身(大皿料理)
メバルのアラ炊き(大皿料理)
たっぷりひじきの春巻き・かぼちゃコロッケ(大皿料理)
ツナコーンのアツアツ焼き
ご飯

この日の夕食は、前日の夜(土曜日)に頂いた
新鮮なめばるを使って、お魚料理いっぱいの食卓。

お魚をくださったのは、同僚のYさん

立派なメバルを3尾も頂いたけん、
 1尾はお刺身が大好きな、ばあちゃんにおすそ分け。

『さすがに釣れたてやけん、身がコリコリしておいしかねぇ~』
って、めっちゃんこ喜びよんしゃったヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

Yさん曰く、なんつってもお刺身が美味ってことやったけん、
お刺身にして、残ったアラを煮付けにしてみましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

メバルのアラ炊き
0128_04

材料 3~4人分
メバル… 中型のメバル2尾分のアラ
・大根…1/3本(200~250g)

・生姜…10g
・醤油…50cc
・みりん…50cc
・黒砂糖…小さじ2
・水…30cc

作り方
0128_06

アラは最初に必ず湯通ししてから、臭みを取りましょう♪
煮汁は、一度煮立たせてからアラ、大根を入れると、
さらに臭みが出ずに、おいしく出来上がるよん。

メバル以外にも、鯛なんかの白身魚でも
このレシピで応用できるけん、試してみてねっ(o´∀`)b

0128_03

Yさんっ、いつもおいしいお魚をありがとーございます♪

コメント

●悠さん
釣りたてのめばるのお刺身は、身が引き締まって
ものすっごい美味しかったです~(o´∀`)b

大根の妻やわかめが大好きなので、
たっぷり食べれるように、たっぷり盛り付けちゃいましたっ。


●イオニさん
メバルがなかなか捌きにくくて苦労したので、
盛り付けもイマイチになってしまったのですが、
そんな風に仰っていただけると嬉しいです~♪

イオニさんはお魚釣られるんですね~!
すごいなぁぁー。
私も一度長崎の五島でクロを釣ったのが
いまだに忘れられない良い思いですっ♪

お刺身のお造り、とても綺麗ですね。

メバルのお刺身(大皿料理)
当然のように綺麗に並べられたお刺身と
紫蘇や海草の彩りがステキすぎます。

私も、魚を釣ってばかりいないで
キレイにさばけるスキルを
コブタさんみたいに培いたいと思います。

わぁ!今夜の夕飯??
撮って出しの新鮮画像ですね!
めばるのお刺身、すごくおいしそうです。
海藻も野菜も盛りだくさんだし、盛り付けが本当に綺麗^^
めばるって大きいんですねー。
メニューに書いてあるツナコーンのアツアツ焼きも気になるー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)