« カニ炒飯弁当 | メイン | 炙り干し肉弁当 »

たっぷりひじき春巻き

0125_07
 1月25日(木) の
夕食メニュー
たっぷりひじき春巻き
しめ鰯(ばあちゃん作)
だご汁(ばあちゃん作)
麦ご飯

この日もばあちゃんが作ってくれたお料理に
ずいぶん助けられた夕食。

お見舞いの帰りに、ばあちゃんちに寄ると、
甘酢でしめたしめ鯖ならぬ、しめ鰯と、
野菜たっぷりのだご汁を持たせてくれたと。

この日、こぶたが作ったお料理は、
お弁当のおかずにもなりそうな、春巻き!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷりひじき春巻き
0125_08

材料 10本分
・春雨(乾)…40g(戻して約100g)
・ひじき(乾)…20g(戻して約100g)

・人参…30g
・干椎茸…2枚
・きくらげ…2片
・鶏ささ身…50g

・ごま油…大さじ1
・豆板醤…少々

【合わせ調味料】 (A)
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…小さじ1
・はちみつ…小さじ1
・甜麺醤…小さじ1/2
・オイスターソース…小さじ1/2

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ2
・水…大さじ1

【糊用】
・小麦粉…大さじ1
・水…大さじ1

作り方
0125_09

春雨やらひじきがたっぷり入っとるので、
食べるときにぽろぽろ食べにくく感じると思うと。

水溶き片栗粉で具材をまとまりやすくしとくと、
と~っても食べやすくなるよっ♪

この日、お弁当のおかず用にひじきの煮付けも作ったけん、
たっくさん水で戻したひじきを、
半分は煮付けに、半分は春巻きに使ったと(o´∀`)b

揚げたてはサックサクで、超美味!!

味付けを若干濃い目にしとるので、冷めてもおいしい。
お弁当のおかずにもぴったり♪

鶏を豚に変えてもいいし、
具材は全てを揃えなくっても、別のお野菜なんかで代用しても
ぜーんぜんOK!!

おうちにある食材で、適当にアレンジしてみてね♡

コメント

UlEXmH hqqpicxoqxdr, [url=http://zycdeonmwgsa.com/]zycdeonmwgsa[/url], [link=http://lymnfkiwiatk.com/]lymnfkiwiatk[/link], http://tyafircdamsx.com/

●Yukkoさん
こんばんはー、Yukkoさんっ♪
Yukkoさん、ひじきが苦手でいらしたんですね~。
克服されたとのことなので、この春巻きも
きっとお気に召していただけると思います~ヾ(≧∀≦☆)
冷蔵庫の残り物野菜で、ぜひ作ってみてくださいねっ。

だご汁、とってもおいしかったです~。

こぶたさん、こんばんわ♪

「ひじきの春巻き」とっても美味しそうですね!!
実はちょっとひじきが苦手だったんだけど、最近食べられるようになったんですよッ♪それで今日のメニューを見て作る気マンマンになっちゃいました♪
ヘルシーだし、他にも色んな材料(残り野菜とか)を入れても美味しそう(*゚▽゚)*。_。)
おばあ様の「だご汁」もとっても美味しそうですね♪♪♪やっぱり寒い冬は具沢山の汁物は欠かせませんよね♪
あぁ・・・お腹が減ってきましたぁ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)