« 豚の焼肉風弁当 | メイン | つくねハンバーグ弁当 »

ロール白菜シチュー

0116_07
 
夕食メニュー
ロール白菜シチュー
ポテトサラダ
麦ご飯

ひっさしぶりの更新~o(´▽`*)/

じいちゃんの体調も芳しくなかったんやけど、
重ねてばあちゃんまで体調を崩してしまって、
なんだか心配で心配でたまんない1週間やった(;つД`)

ばあちゃんの代理で精密検査の立会いやらで、
こぶたも2日ほどお仕事をお休みさせてもらったんやけど、
結局原因はわからずじまい・・・。

ばってん、すこーしずつ回復に向かっているのか、
今日のお見舞いでは、少しずつご飯が食べれるごとなったと
笑顔で報告してくれたけん、とりあえず一安心。

完全にストップしとったリハビリも、
少しずつ少しずつ再開の方向へ。

ばあちゃんの体調も元に戻りつつあるし、
ひとまず、ほんとに一安心♪

そんなこんなで、ひっさしぶりに更新させていただきます♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ロール白菜シチュー
0116_08

材料 4人分 
・白菜…12枚

・合挽き肉…230g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1~2
・パン粉…大さじ2~3
・塩胡椒…少々(多少たっぷりめに)
・バジル…少々
・オレガノ…少々

・サラダ油…大さじ1
・玉葱…1/2個
・ベーコン…4枚
・水…700cc

・シチューの素(市販品)…固形120g
・豆乳…200cc

・ブロッコリー…適宜


作り方
0116_09

みじん切りした白菜の芯は、しっかり水気を切らんと
みずっぽい肉団子になっちゃうので、要注意!

絞ったあとの白菜の水気によって、
牛乳やパン粉の量を加減してくださいねっ!

ロール白菜に包むお肉には、
若干濃い目に味付けしておくのがポイント♪

ほんとは干瓢(かんぴょう)で白菜を留めたかったんやけど、
なかったけん、爪楊枝で留めました(;´∀`)

ばあちゃんにもらった、でっかーい白菜。
たっぷり消費したかったけん、ロール白菜を作ったと♪

あまーくなった白菜が、シチューに合う!合う!

メイン(ロール白菜)とスープ(シチュー)が一緒に食べれて
お腹いっぱいになる一品(人´∀`)

家族にも大好評で、あっという間に完食でした(o´∀`)b

コメント

●sachiさん
こんばんは~♪sachiさんっ。
ごめんなさい、かなり更新が途絶えちゃってました(;´Д`)

おじいちゃんが入院してる間は、
またこういう風に、更新が出来ない日があるかもですが、
心配なさらないでくださいね~。

あ、例の件!
わざわざご報告ありがとうございました~♪
とーっても光栄ですっ。
いつも、いっぱいいっぱいの優しいお言葉、
本当にありが㌧ございま~すヾ(≧∀≦☆)


●ぽんさん
こんばんは、ぽんさん♪
お優しいお言葉、本当にありがとうございます!
おかげさまで、回復に向かっています♪
もう少しで退院できると思いますo(´∪`o)


●chiyoさん
chiyoさんも、ロール白菜を作られたばかりだったんですね~♪
ロールキャベツのときに、トマトベースにすることが多いので、
今回はシチューの具にしてみちゃいました♪

包んだお肉が、ミラクルハンバーグのタネだったなんてぇー!
すんごーいうれしいなぁ~♪

寒い日が続いておりますので、
chiyoさんもお体ご自愛なさってくださいね~。

ついこの間、ロール白菜を作ったところでしたww その時はトマトスープにしたんですが、クリームスープもおいしそう(*´∪`*)
ちなみに、その時のロール白菜に包んだお肉は、作って冷凍しておいた、ミラクルハンバーグのタネだったんですよー!!

お爺さまの看病など、お忙しいようですが、どうぞご自愛なさってくださいね。

こぶたさん、こんばんわ☆
お祖父様の容態心配ですね。おばあ様も疲れてきてしまったのかな?お二人とも良くなりますようにm(_ _)m

こぶたちゃ~~~ん(^▽^)/

更新が止まってたから、忙しいんだろうな~と思ってちょっと心配だったよ~。
こぶたちゃんの体調は大丈夫?
看護する方が、いろんなことが重なって体調を崩すことも多いもんね、気をつけてね☆
おばあちゃんも心配とか無理がたたったんだろうね。
お大事に~。

ロール白菜おいしそう!!
白いバットに12個綺麗に整列してる姿が美しすぎる~(≧▽≦)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)