« たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート | メイン | ロール白菜シチュー »

豚の焼肉風弁当

 0116_04
 1月16日(火) のお弁当メニュー
蓮根の金平
卵焼き
巨大黒豆
パプリカ・ピーマンのソテー
豚の焼肉風
ブロッコリー
ご飯(秋刀魚、梅、白ごま)

入院しとるじいちゃんを見舞うと、
1月14日のお誕生日を病院で過ごすことになったのが哀しいのか、
誕生日のずいぶん前から・・・

退院したら、どっか温泉にどん泊まりに行きたかね

って言いよんしゃったと。

3月にはママの誕生日も控えとるけん、
一緒にお祝いしたいって。

じいちゃん、たくっさん歩くのには不安が残るけん、
近県でいいけん、泉質のいい温泉宿に連れてってあげたかぁ♪

そげなわけで、最近のこぶたは旅行に行きたいモード。
じいちゃんが喜んでくれそうなお宿、リサーチしとかなね。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

豚の焼肉風弁当
0116_03

生姜焼き用の豚肉。

前日の夜に焼肉のタレに漬け込んで、
朝、お弁当箱に詰める前に焼きましたっ♪

蓮根の金平
0116_02

蓮根の金平は、お弁当にピッタリよね~(人´∀`)
ちょっぴり濃い目に味付けしとるから、ご飯に合う味!

しかもシャキシャキでおいしいぃ(o´∀`)b

秋刀魚と梅の混ぜご飯
0116_01

前夜のおかずの秋刀魚の残り。

皮を剥いで、骨を丁寧に取り除いて、よーくほぐした秋刀魚と、
梅干の種を取り除いて、包丁で叩いた梅肉。
それと、炒った白ごまをたっぷりご飯にまぶしました♪

ママのお弁当
0116_06

茶色っぽいおかずが多いんやけど、
パプリカとピーマンのおかげで、彩りカバー。

こぶたのお弁当
0116_05

 


回復に向かってたじいちゃん、
一昨日からなんだか食欲がないらしく、
その日の夜には、お食事が点滴に切り替わっちゃった。

せっかく元気になりつつあったのに・・・

大丈夫かいな・・・。
ちょっと心配やん(;つД`)

コメント

●もりりんさん
こんばんはー、もりりんさん!
おじいちゃんのことは、本当に心配しちゃいました。
食欲がないというよりも、食べると気分が悪くなり、
全く受け付けないって感じだったんです。
それが一週間も続いたので、不安でした(;つД`)

でも、おかげさまでなんとか食欲も戻り、
今は食事がオイシイって言ってます。
お優しいお気遣いに、感謝!感謝です♪


●ぴよぴよレンジャーさん
ぴよさん、こんばんわーん。
そうなのー、ほんとに心配しちゃいましたぁぁ。
せっかく回復してたのにーって。゚(゚´Д`゚)゚。

ほーんと、睡眠って大切ですよね♪
ぴよさんも、たっぷり睡眠とって、
いつも元気でいてくださいね!


●なっちさん
はじめまして!なっちさん♪
1年も前から、ご覧くださってたんですね~!
うわぁー、大感激です!!

カレンダー、お届けできたんですねー。
お子さんと一緒に、そんな会話がなされていたなんて、
教えていただけて、本当にHappyです♪

先週はおじいちゃんの具合が逆戻りし、
おまけにおばあちゃんまで体調崩しちゃったので、
なんだか大変な1週間でした。
でも、もう大丈夫です♪
お察しの通り、リハビリでがんばり過ぎちゃったのかもしれませんね。

熊本の平山温泉は、ほんとに泉質がいいんですよー!
行ったことがあるんですが(過去記事でもご紹介したことあるかも!?)
湯の花がぷかぷか浮いてて、お肌スベスベになるんです~。
山鹿も大好きだけど、平山温泉も大好きです~♪


●majanamiさん
こんばんはー、majanamiさん♪

おじいちゃん、心配な1週間を過ごしましたが、
アレは一体なんだったの!?って思えるほど、
今は食欲も出て、回復に向かっています♪

ほんと、おじいちゃんやおばあちゃんって、
居てくれるだけで、幸せですよね。
私も昔も今も、そしてこれからもだーいすきです。

majanamiさんのお祖父さまもやさしかったんだろうなぁ♪

ご無沙汰してます♪
いつも楽しく拝見してま~す。

おじいちゃん、心配ですね・・。
私の祖父はもう10年以上前に亡くなりましたが、今もこれからもず~っと大好き♪
こぶたさんの愛情できっと元気になりますよ~

温泉、是非連れて行ってあげてくださいね☆

はじめまして、こぶたさん。
1年位前からお邪魔させていただいてましたが、初コメントです。

お礼がすっかりと遅くなったのですが、実は年末にアクアクララさんのカレンダーが届きました!とっても嬉しかったです、ありがとうございます♪
掲載されてるお料理の写真をみて子供に「これ美味しそうやね~、こんなの作れる?」言われました、頑張りマス。

お爺ちゃま、食欲が落ちたそうで心配ですね。リハビリを随分頑張っておられたから少しお疲れになったのかしら。休養なさる日も必要なのかもしれませんね。。
私も福岡在住(といっても日豊本線沿いですが)なので、こぶたさんの旅行記やグルメ日記に出てくる場所は身近な感じがして、「そんな場所があるのねー、機会があったら私も♪」と思って読んでいます。
なのでお爺ちゃまも揃った次回の家族旅行のお話、今から楽しみにしていまーす。
余談になりますが、熊本?の平山温泉は泉質が良いそうですよ、私自身はまだ行ったことないんですが。。

こぶたちゃん、こんばんは!
おじいちゃん食欲が無くなってしまったの?
こぶたちゃんも心配だよね。
早く、退院出来てこぶたちゃんのごはん食べたら元気でるのに!
そしたら、温泉が待ってるさぁ♪

こぶたちゃんは、ごはん沢山食べて元気いっぱいでいて下さいね!
あと、睡眠もたっぷり取って!

こんにちは。
おじいちゃまの食欲がないとのこと、心配ですね。
自由に体を動かせない分、なかなか食が進まないのでしょうか…
早くお元気になられると良いのですね。 そして、温泉でのんびり体を癒していただきたいですね。

一日も早いご回復を、心よりお祈りしております。
こぶたさんも、ご自愛くださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)