« 真冬の海苔空弁当 | メイン | 豚の焼肉風弁当 »

たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート

0115_06
 1月15日(月) 夕食メニュー
たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート
秋刀魚の塩焼き
大根おろし
とろろ汁
麦ご飯

この日は、帰ってきてからもなんやかんやとやることが多く、
ちょっぴりお仕事も残ってたりなんかして、
夕食を作り始めたのが、20時近くっ(;´∀`)

冷蔵庫の中ば覗くと、葉野菜がたっぷり残ってるんよね…。
キャベツとか、白菜とか、白菜とか。
(白菜なんて、1玉半もあるぅぅーヾ(;´▽`A``)

とりあえず、キャベツをたっぷり消費させたくって、
キャベツに火を通すことにしたと!

続いて冷蔵庫をごそごそごそごそ。

ここ数週間、お弁当ば作る時以外冷蔵庫を開けてないけん、
ちっとも野菜が減ってない・・・。

他に早く消費させたい野菜や、食材をかき集めよったら、
こげな一品、出来ちゃいましたっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート
0115_05

材料 2~3人分
・キャベツ…230g
・しめじ…1パック

【調味液】
・焼肉のタレ…大さじ2
・酢…大さじ1
・はちみつ…小さじ1
・醤油…小さじ1
・甜麺醤…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2

・パプリカ(赤・黄)…角1/2個
・サラダ油…小さじ1
・塩胡椒…少々

・ウィンナー…5~6本

・卵…2~3個

作り方
0115_08

添えとるウィンナーやパプリカは、なくてもOKやし、
他の彩り野菜でもぜーんぜんOKっ(o´∀`)b

このキャベツ、タレがじんわりしみこんどるけん、
ご飯にぴったりっっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

蒸し焼きにしたキャベツとしめじをどっかりご飯の上にのっけて、
どんぶり風にするのも、絶対合うと思う~♪

キャベツって何かとあまりがちやけど、
火を通すと、しんなりして嵩が減るけん、たっぷり食べられる!

ご飯にもピッタリなお味やけん、
キャベツが余っちゃったときにでも、ぜひお試しあれ(人´∀`)

コメント

●あきさん
はじめまして!あきさんっ♪
はじめましてへのお返事が、こんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさいヾ(´Д`、)

上海からご覧くださっているなんて、大感激です!
おまけに過去ログまで読み尽くしてくださったなんてー!
ありがとうございます♪

レシピもお気に召していただけたり、
動画も活用いただけているなんて、ほんとに嬉しいなぁ。

最近は、更新が出来たり出来なかったりでバタついてますが、
マイペースながらもお料理も楽しもうと思っていますので、
これからもよろしくお願いいたしまーす♪


●ゆきさん
ゆきさん、こんばんは!
目玉焼きは、半熟派なので、
このこんもり加減が好きなんです~♪

黄身を割って、野菜に絡めながら食べると
とーってもおいしいですよ~ヽ(。ゝω・)ノ


●ふづきさん
こんばんは~!ふづきさんっ♪
朝ごはんに、蒸しキャベツの彩りプレートを作ってくださったんですね~!
うれしいです~♪
こうやって火を通すと、キャベツもたっぷり食べられますよね!
朝ごはんにもピッタリメニューですよね~(人´∀`)

おはようございます。今朝、蒸しキャベツの彩りプレート作りました♪
朝食ってどうしても同じメニューになりがちですし、野菜もそんなにたくさん食べられません。でも、蒸しキャベツにしたらかさも小さくなって、たくさん食べられました。また作らせて頂きます。

目玉焼きがこんもりっ♪ってしてて、引き立ちますネ。
こぶたさんの腕前で、新鮮な卵が
それ以上に
よりぷるるん半熟感が増してます☆
時々こういう半熟目玉焼きが食べたくなって作るんです。
うーんっ…食べたくなってきましたっ(笑)
明日の朝食はこれだっ♪(^▽^)

こぶたさんはじめまして♪
上海在住のお料理初心者です。
いつもわくわくしながら更新を待っています。
どのレシピもおいしそうで過去ログまで読み尽くしてしまいました(笑)
苦手だった卵焼きも動画のおかげでおいしく焼けるようになりました~。
そして、過去レシピにあった生姜の炊き込みご飯を作ってみたのですが、これが生姜好きな私にはぴったりですごくおいしかったです☆
今日は何を作ろうかな~とブログを見るのが楽しみになっています。
お忙しそうですがどうぞ体調など崩されませんように…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)