« 梅の花 佐賀大和店 | メイン | 塩鮭弁当 »

蓮根バーグ弁当

0109_03
 1月9日(火) のお弁当メニュー
カリコリ蓮根バーグ
お煮しめ(筍、こんにゃく、蓮根、蒲鉾)
ネギ入り卵焼き
巨大黒豆
ピーマン塩焼き
ブロッコリー、パプリカ
ご飯(梅干、ちりめん)

今年っ、お初のお弁当~♪

2007年、初のお弁当っちゅうことで、
新しいお弁当ばおろしたっちゃんっっ(人´∀`)

めっちゃんこ超お気に入りのお弁当箱。

冒頭の写真のお弁当箱は、
深さも大きさもすんごい盛り付けやすい!!
これは、ママ用のお弁当箱にしよるっちゃんっ(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

2007年初お弁当
0109_01

このお弁当箱、何気に仕切りがあるんよねっ。

ご飯とおかずの仕切りだと思うんやけど、
そげん考えると、おかずの量がえらい少なくなってしまうと。

やけん、その仕切りには大きなおかずを詰めて、
ちっちゃなおかず(卵焼き、黒豆、ブロッコリー)は、
ご飯ゾーンに突入しちゃってるんよね~(;´∀`)

ばってん、その仕切りのおかげで、
大きなおかずが雪崩れてこんけん、詰めやすいとっ(o´∀`)b

カリコリ蓮根バーグ
0109_04

蓮根厚めにカットして、カリコリ具合もさらにUP♪

ハンバーグのタネは、前日のお鍋の残り(つみれ)を使っとるけん、
タネそのものに、いい感じの味付けがしてあるっちゃん!

蓮根の両面を焼いたら、たっぷりの熱湯を注いで
じっくり蒸し焼きしとるけん、
蓮根はカリコリ!お肉はジューシーで、
すんごいおいしかったぁ(人´∀`)

去年の後半はずいぶん寝坊ばっかりして
かなりお弁当ばさぼってしまったけん、
今年はもっと×もっとお弁当持参日が増えるごと
がんばらんとねっっヽ(*´∀`)ノ

 


最近、更新が毎日でなくってごめんなさい…(;つД`)

去年の暮れ、じいちゃんが骨折のため緊急入院したんやけど、
お見舞いに行くと、突然涙されてしまったと。

じいちゃんが入院すると、ばあちゃんが家で一人になる。
毎日(バスで)見舞いに来てくれよるばあちゃんに
心身ともに苦労ばかけとる。
一人で食べる飯はうもぉなかげなたい。

おれは情けなか。

そういいながら、じいちゃんが泣くと。

じいちゃんの涙を見るのは、生まれてはじめてのことで、
こぶたは動揺しまくりで、思わず一緒に泣いてしまったんよ。

そげん状況やけん、こぶたは最近家にほとんどおらんとよ。
お見舞いに行ったあと、夜はばあちゃんと一緒にご飯を食べると。

そげなわけで、自宅でお料理は作りよらんけど、
ばあちゃんちで二人でお料理をしたりしよるっちゃん。
(超簡単なもんばっかりやけどねっ♪)

日に日に元気になっていくじいちゃんの笑顔を見ると、
ほーんと、こっちまでうれしくなるね♪

今日はこぶたの手を握りながら、

順調な経過やけん、 杖をついてでもいいから
自分で歩けるようになったら、退院できますよ。


そげん主治医の先生に言われたぞ!って、
うれしそうに話してくれたっちゃん。

しばらくの間、お弁当記事ばっかりになるやもしれんし、
更新ばお休みする日も多くなるかもしれんけど、
こぶた自身はめっちゃ元気やけん、心配せんどってくださいね。

コメント

お返事、大変遅くなってしまってごめんなさい(>ωω<、)

ほーんと、入院したりすると、気が弱くなるみたいですね。
涙もろいので、困っちゃいますー。
でも、回復に向かっているので、退院まで気を抜かずに
退院しても気を抜かずに、しっかり見守っていたいと思います。


●ピコリさん
はじめまして!ピコリさんっ。
そんな風に感じていただけたなんて、とても光栄です!

ハンバーグやパスタなど、レシピもお試しいただけてるようで
めっちゃんこ嬉しいです~♪
まげわっぱもとっても使いやすくて、お気に入りなので、
ピコリさんにもお気に召していただけると嬉しいなぁぁぁ。

はじめましてこんばんは(^^)
ピコリと申します。
何気なくブログ巡りをしていた時にこぶたさんのこぶたくっくを見てズギュンと心に来ました。

そして気が付いたらヤフーオンラインで「こぶたくっく!」のレシピ本を買って今に至ります。
先日、早速ハンバーグのソースや明太子のパスタを作りました~。
何気に曲げわっぱも注文した位です♪♪
これからも記事を楽しみにしています。頑張ってください(><)

こぶたさん 
遅くなりましたがおめでと~です
今年も1年宜しくお願いします。

(パソが年末から壊れてまして
挨拶が今日になりました)

おじいさん、少しずつようなっとうみたいで良かったです!!
男の人ほど入院をすると弱くなって本音を言うもんね。
おばあさんもこぶたさんが一緒にご飯を食べてくれるから心強いと思います~!!
大好きなおじいさんが
早く退院できるとよいですね♪

こんばんは~。
以前にこのサイトをリンクさせてもらいたいとお願いしてましたさっちーです。
やっとこさでできあがりまだまだ中途半端で手の加える事ばかりなのですが、こぶたくっく!のリンクを貼らせてもらったので報告しておきます。

こぶたさんの料理をみんなにもみてもらいたいからこれからも頑張ってくださいね。

こぶたさん、コンニチハ~。
しばらくブログをお休みされていたのは、そういうご事情だったんですね・・(>_<)
色々ご心配でしょう、どうか早くおじいさんがお元気になりますように!!
幸い、順調に回復なさっているようですから、うれしい退院の日が近々訪れるでしょうね。
そのときはまた、こぶたさんの素敵なお料理で退院祝いかな?(^^)
どうかこぶたさんも、おばあさんも、お体を大切にしてくださいね。

おじいさま、一日も早く退院なさいますように、お祈りしてます…

おばあちゃまもさぞ、ご心痛でしょう。 私ごときがこんなこと言うのは差し出がましいのですが、こぶたさん、大変でしょうが時間の許す限り、そばにて差し上げてくださいね。 きっと、おばあちゃまも心強いことでしょう。
そして、こぶたさんも ご自愛くださいね。

あけましておめでとうございます☆ お体にきをつけて、今年もこぶたくっく!がんばってください。楽しみにしています。

朝から「明太クリームパスタ」作りました。(お腹いっぱい♪)
クリーミーに美味しくできたのですが、ピンク色~にはなりませんでした。。(期待してたのでちょっとガックリ。)なんででしょう?使った明太子が悪かったのでしょうか?他の明太子でも試してみます。

こぶたさん、こんばんは。
おじいさんが1日でも早く退院できるといいですね。
更新がお休みしてしまうのは
寂しいですがこぶたさんの体も心配ですので無理しないでくださいね。
私も今年もこぶたさんのレシピを楽しみにしております。

こぶたさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします♪
実はうちのじいちゃんも12月ぐらいから入院してます。こぶたさんちのように毎日ばあちゃんと一緒にご飯食べてます。
入院してるお祖父様も回復してるってことなんで安心しました。まわりのご家族様も体調に気を付けてくださいね。
長くなってしまいましたが、今年もこぶたさんのレシピ楽しみに待ってます♪

今年初のお弁当箱も中身もさすが
こぶたサン♡毎回美味しそう
だし小さなスペースなのにいつも
綺麗に詰めてあってパパさんママさんが羨ましい!

おじいさまが早く退院できますように祈っています。私の今年の目標はこぶたサン一家のように、愛情と思いやりのある人になることです!

御身体、ムリなさらんごとご自愛くださいね。

そっかそっかぁ~(≧д≦)
こぶたちゃんは、お仕事にお料理にブログにと、毎日全力でいっぱいいっぱい頑張っててすごく大変なのに、すっご~~~く優しいね^^
こんなに優しくて可愛いお孫さんが居るんだもん、おじいちゃんおばあちゃんは幸せだぁ^^
おじいちゃん、早く骨がくっついて元気に退院して、早くおばあちゃんとゆっくりおうちでお食事ができるといいね☆☆
前こぶたちゃんが撮影した、旅行のときの緑を背にした満面の笑みのおじいちゃんおばあちゃんのお顔が思い浮かびます^^
愛情いっぱいのこぶたちゃんパワーで、おじいちゃんおばあちゃんを元気づけてあげてね^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)