« お正月の集い | メイン | 蓮根バーグ弁当 »

梅の花 佐賀大和店

 0102_19

1月2日、叔父さん夫婦と一緒に
佐賀までお墓参りに行ってまいりました。

帰りに、食事をする予定やったんやけど、
行く予定にしとったお店が、生憎のお正月休み。

で、佐賀大和インター近くにある
【梅の花 佐賀大和店】でお食事することに。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

この佐賀大和店の【梅の花】さんは
とっても広い敷地内に系列のお店
湯葉と豆腐の店 梅の花】と、【CHINA 梅の花】、
かに料理専門店 かにしげ】が併設されとって、
どのお店も立派な佇まいのお店。

0102_17

かにしげさんも、CHINA梅の花さんも満席。

0102_18

運良く、【湯葉と豆腐の店 梅の花】に
大人6人が座れるお席が待たずしてあったけん、
そちらに案内していただくことに♪ 

0102_20

案内されたお席は、 大人6人がゆったり座れるテーブル席。
お願いしたお料理は、湯豆腐もいただける

【花かご弁当】

まず、最初に登場したお料理が、
牛乳と生クリームを本くずで寄せた
【嶺岡豆腐】

0102_01

もっちりしていて、ほんのりと牛乳が口に残る
やさしい口当たりのお豆腐。

【豆腐しゅうまい】

0102_04

具だくさんの【茶碗蒸し】

 

0102_02

【湯豆腐】

火にかけて、湯が白濁になるまで待ったあと、
すりごま、生姜、つゆを入れた小鉢に潜らせて頂きます♪

湯豆腐ももちろん美味やけど、湯葉があまぁい!
喉越しがよくって、体があったまる~♪

0102_03

このあと登場した花かご弁当。
このボリュームに一同唖然!!

0102_11

かごに可愛らし盛り付けられたお料理たち...。
とくに、この湯葉のお刺身がお気に入り♪

口の中でてゅるんと溶けてく。

0102_10

出汁巻き卵に、サーモン。

0102_09

大好きな生麩の田楽。
生麩のこの食感がたまらんく好きなんよね~♪

0102_05

この時期だから?お節を意識されてるのか、
紅白なますや、黒豆なども、ちょこんと盛られてたり...。

0102_06

八幡巻きやお煮しめなども。

0102_07

花かごのど真ん中に鎮座されているのは、
揚げ出し豆腐。

衣がサクッ!中はフワッフワッ♪

0102_08

ご飯は五穀米。
モチモチでおこわのような食感。

 

0102_12

湯葉のお吸い物。
生姜風味で若干とろみをつけとるけん、
さめにくく、とっても温まる♪

0102_15

 デザートは2種類から選べると(人´∀`)

こちらはちょっぴり甘い杏仁豆腐

0102_13

こぶたが選んだのは、あずき豆腐。
甘みを抑えて、もっちりしとるデザート。

かぶの器がとってもかわいぃ~♪

0102_14

楽しい会話とおいしい食事のあとは、
温泉に浸かって、ゆ~ったり帰路につきました♪

コメント

お返事、大変遅くなってしまってごめんなさい(>ω<、)

●博多弁素敵ですよさん
湯葉や生麩、あの食感が私も大好きです~.:*゜・;*:(●´∀`)
梅の花は、九州以外にもお店があるようなので、
もしお近くにお店がございましたら、立ち寄られてみてくださいねっ。

また、いろいろと有難うございます。
2007年も私なりに充実した一年を送りたいと思っております!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪


●かーこママさん
こんにちは!
かーこママさんは、黒崎店によく行かれるんですね~。
生麩、私もだーいすきなんです。

ランチバイキングにはお出かけになられたのかな!?
また、楽しいお話、今年もたっくさん聞かせてくださいねっ。

寒い日がつづいておりますので、
かーこママさんも、ご家族の皆様も、ご自愛くださいねー。


●トンコさん
しゅうまい、おいしかったですー。
そうそう、ぜーんぶおいしかったです♪
チャイナにも数度お邪魔しましたが、
こちらもまた、とってもおいしいですよ~!
機会があったら、ぜひ言ってみてくださいね♪


●博多っ子さん
こんにちはっ。
私も数度チャイナに伺いましたが、
チャイナの方もおいしいですよね~♪
博多っ子さんもお好きでいらっしゃるんですね~☆

●sachiさん
風邪、良くなってほんとに良かったですね~。
またぶり返さないように、しっかり睡眠とってくださいね!

sachiさん、お酒お好きでいらっしゃるんですね!?
日本酒や焼酎と、こちらのお料理は良く合いそうな
感じですよね~♪

梅の花は全国展開しているようなので、
http://www.umenohana.co.jp/tenpo/index.html
こちらでお近くにお店がないか、チェックしてみてくださいね~。
神戸が一番近いのかな!?

...年始早々休み休みの更新でごめんなさい。
もうすでにご存知の通りの状態だったのです。

様子をみながら、ボチボチ更新して参りますので、
お許しになってくださいませね~(*´∀`*)


●amyさん
以前からブログをご覧いただいていたなんて、
ほんとに光栄です!ありがとうございまーす。

梅の花、amyさんも行かれたことがあるんですねー。
器や盛り付けもとても綺麗で、
目でも楽しめるお料理ばかりですよねっ。


●acoさん
コメント、ありがとうございますっ♪
れしぴ本も参考にしていただけているなんて、光栄です☆

チャイナの方も和食の方も、どちらもおいしいですよね♪
お豆腐が苦手でも、梅の花なら大丈夫だなんてー、
それはほんとに素晴らしいことですよね~♪

また、近々チャイナの方にも足を伸ばしたくなっちゃいました!


●ひとみさん
ほーんと、豆腐ひとつでいろんなお料理が展開されて。
全くあきさせない美味しさですよね~♪

めんたい温やっこ、お気に召していただけて
ほんとにうれしです~♪
ほのかなピンク色がかわいいんですよね~。


●3兄弟ママさん
年末年始、帰国なさってたんですね~!
久しぶりの日本は、いかがでしたか!?
3兄弟ママさんにも、れしぴ本をご覧いただけて
ほんとーにうれしいですっ♪

私ももちろん、体調に気をつけてお料理に励みますが、
3兄弟ママさんも、お体ご自愛くださいね~!


●judymamaさん
こんにちは~!
カレンダー、judymamaさんもお届けできたんですねー。
よかったぁ~.:*゜・;*:(●´∀`)

judymamaさんも、大和の梅の花に良く行かれるんですね!
「梅の花膳」名前からして期待できそうな感じですね♪


●ゆきさん
こんにちは~!

カレンダー・・・。
あーん。残念!
そうだったんですねー。でも、またこういう企画があったら
ぜひぜひご紹介させていただきますので、
これに懲りずに、また遊びに来ていただけると嬉しいです♪

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


●あささん
こちらこそ、たっくさんの心温まるコメント、
ほんとーにありがとうございました~♪

今年もあささんに負けないように、お料理に励んで、
レシピのご紹介をしていきたいと思ってます(o´∀`)b
今年も、宜しくお願いいたします!


●さっささん
いろいろとアドバイス頂きありがとうございましたっ。

これからも、私なりのペースで、
私なりに精一杯ブログを続けていけたらと思ってます。


●おちゃさん
おちゃさん、ありがとうございます。
これからもマイペースながらも、頑張ってまいります♪


●めいなさん
はじめましてっ。
ずいぶん以前からご覧いただけているなんて、光栄です。
本当にありがとうございます♪

毎日のお料理や献立に、多少なりともお役にたてたら…
ほんとうに嬉しく思いますっ。

これからもいろんなお料理に挑戦して、
レシピをご紹介していきたいと思ってますので、
こちらのほうこそ、宜しくお願いいたします(o´∀`)ノ


●チビママさん
ご無沙汰しておりますー。
ご覧いただけるだけでも、光栄です~。
いつもありがとうございますっ♪

梅の花、皆さんに人気のお店ですよね~!
上品でおいしいのに、リーズナブルなのが素敵です♪

今年もお料理に励んでは、レシピをご紹介できれば…。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますっ。


●さくらさん
お正月料理にもこぶたれしぴをお作りいただけて、
本当に嬉しく思います~♪

車の中においている…って、すごいですねー!
なんだかほんとに光栄ですっ!

年始早々、なかなか毎日更新できずにごめんなさい。
まだ身辺が落ち着かないのですが、
ぼちぼちマイペースで頑張りますので、
今年も宜しくお願いいたします(o´∀`)ノ


●もりりんさん
梅の花、とってもおいしいですよー。
こちらは全国展開されていらっしゃるので、
もりりんさんのご自宅の近くにもあるかもしれませんよ´3`)

もりりんさん、去年はたっくさんの心優しいコメント
本当に励みにさせていただいておりましたー!
今年も、何卒宜しくお願いいたします♪

こぶたちゃ~ん(^▽^)/
忙しいのかな?
毎日の更新に慣れちゃってたから、更新されてないとちょっと心配・・・
sachiの風邪、うつしちゃったかしら(T_T)ゴメンネ

あのね、さっきお見たお友達のミクシーの日記でね、梅の花、神戸にもあるって知ったの!!
すごい!グッド・タイミングだ~~~(≧▽≦)
お豆腐料理だからヘルシーだしほんとにおいしそうだし、近いうちに絶対行って来る~~~(≧○≦)
行ったらまた報告させてね♪
忙しかったり、体調を崩してるんだったら、無理しないでお大事にね。
昨日はちゃんと無病息災の七草がゆ、食べましたか?(笑)

こぶたさん、明けましておめでとうございます!! 今年もジャンジャン遊びに伺っちゃいますので、どうぞ宜しくお願い致します♪

それにしても、素敵な店構え~
それに、お料理がとっても美しくて美味しそう!! お豆腐料理でもこれだけ盛り沢山だとボリューム満点ですね~ 良いお店を見つけるのがお上手ですね~
アンテナが感知しちゃうのかな??

今年も、こぶたさんに沢山の幸福が訪れますよう、心よりお祈りしてます(^^)

遅ればせながら「あけましておめでとうございます!!」

レシピ本大活躍していますよ
このお正月も何品か作らせていただきましたよ

私は2冊購入させていただき1冊は車に置いてあるんですよ。出かけた帰りとかに夕飯の献立に困っちゃたとき、パラパラ~っと・・・。大活躍です!!

こぶたさん、体の具合でも悪いんですか? まだまだ寒いので気をつけてくださいね~ 名古屋の地から応援していますよ

 あけましておめでとうございます。
 ごぶさたしております。
 とってもお忙しそうだったのでチラ見ポチで失礼していました。

 梅の花。私も好きです。
 たくさん食べてもお豆腐だから胃もたれしないんですよね。
 こぶたさんの街にもあるんですね。
 なんだかとってもうれしいです。
 
 今年はこぶたさんのレシピ本の第2弾とかでるといいなぁ。

 今年もよろしくお願いします。(^^)

はじめまして!福岡在住の新米主婦です。(こぶたさんと同じく三十路前です^^;)
もう数年前から?どこからかネットサーフィンにてこぶたさんのブログを見つけ、お気に入りに追加し(リニューアル前です)それからちょこちょこ覗いていました!!
博多弁の温かい言葉には親近感があるし、また特別でない家庭的なお料理が素敵!とても豪華、綺麗に見えるので、盛り付けやお皿のセンスがいいんだろうなぁって尊敬です!
毎日のお料理に悩んだ時、こぶたさんのブログをみるとなんだかわくわく楽しい、お料理したいなって気持ちになってきますw
細かな更新、コメントのお返事などなど本当にお仕事をしながら、プライベートな時間を削って大変だとは思いますが、これからもがんばって下さいww応援しています^^

私はこぶたさんのファンでいつもこのブログで元気になって楽しませてもらっている一人です。
これからも家族みんなで応援しています。

最近、何だか文体がめるさんに似てきていますね。

今回のクリスマスの記事のことで色々言われてこぶたさんらしさが消えてしまったらとっても悲しいと思います。
頑張ってほしいなと思っています。
でも、めるさんもこぶたさんも日本だけじゃなく海外在住者にもすごく人気のある方たち、そんな中でめるさんのファンでこぶたさんのファンでもある方は良いですがそうじゃない方もいらっしゃると思います。そういう方達はこぶたさんだけが特別のように振舞われるのを見てどう思われるか、そういう気持ちもおもんばかることもこれからは必要かも知れません。こぶたさんはきっと子供のように純な面を持っていらっしゃるんだろうと思います。どうかどんなことも自分の糧として乗り越えて行って頂いてこれからも益々みんなに元気を与えて下さるブログ作りをなさって下さいね。

こぶたさん、あけましておめでとうございます!ブログのほうにコメント、とっても嬉しくって、びっくりしました☆すっごく嬉しいお年玉でしたよ~♪

今年もこぶたくっく!たっくさん応援させていただきます^^

いっつも心のこもったお料理を紹介してくれるこぶたさんだから・・・我が家でも家族のおいしい顔を期待して、こぶたさんのレシピを参考にしたいと思いますっ♪

また今年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます♪
遅くなってしまいましたが、ご挨拶させてくださいね☆
楽しい充実した年末年始を過ごされたご様子、羨ましい限りです。
アクアクララさんのカレンダーは一生懸命応募しましたが、当たりませんでした。。残念(涙)
今年もこぶたさんのご活躍、楽しみにしていますからね☆
がんばってください(^▽^)ノ

こぶたさん、あけましておめでとうございます☆

実は、アクアクララのカレンダー当たっちゃいました。年末ギリギリにおうちに届きました。もうムリだろうなーーーって思っていたので。嬉しかったです。

大和の梅の花は、私もよく行きます。私の好きなメニューは「梅の花膳」です。きまってそれです。いきたくなってきたぁぁー。

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます。
年末・年始に日本に帰っていたのでやっとこぶたさんの本を手にすることが出来たんですよ~~うれしい~!!
今年も楽しくこぶたくっく読ませていただきます♪
その為には1番にこぶたさん自身の身体に気をつけないと!!無理はしないで下さいね。

・・・(´・ω・`)スルーします。

私も名古屋の方の「梅の花」に知り合いの方に連れてってもらったコトがあるのですが、上品な味で、豆腐がこんなにおいしくなっちゃうの??!という衝撃でしたね(ノ∀`){笑

豆腐料理といえば、「めんたい温やっこ」
本では小さめに掲載されてますが、もったいないくらいおいしいデス★(*´艸`)+

いつも楽しく読んでます(*^^)v
本も直筆カード付のを発売直後に買っちゃいました!早速いろいろ参考にさせていただいてま~す!!

梅の花、九州にもあるんですね(゚o゚)大阪の北の方に在住なのですが、千里中央に【湯葉と豆腐の店】も【CHINA 梅の花】も両方あります。どっちもお気に入りです。実は、お豆腐が苦手なのですが【梅の花】はなぜかOKです(笑)
おいしいですよね。見てて楽しいし!
いつもこぶたさんの写真が上手でそれにも感心してます♪
これからも、応援してま~す!!

こぶたさん、あけましておめでとうございます。昨年半ばから、ブログいつもチェックして、もちろん本も買いました♪

私も博多っ子で(年はこぶたさんよりちょっとだけ下です)、「梅の花」は何度か行ったことがあります。
舌だけじゃなくて、目にもとっても美味しいですよね!
というのはわかっていたつもりだったものの、この紹介記事読んで、「わー、よくよく見たら、こんなに繊細ったい!」て感動しました。盛り付けといい、器といい・・・。
こぶたさんの記事見てると、どのお店もほんと~うに行ってみたくなります☆ 
そして、私は博多に住んでるので、紹介されたお店に行くのが割と容易なので、とっても幸せです!!!

こぶたちゃん、また来ちゃったぁ(≧▽≦)
風邪、だいぶマシになったのでご報告です^^

すごく素敵なお店だね^^
こぶたちゃんのお写真も相変わらずの美しさ!!
sachiはぁ~、
お豆腐のしゅまいと~、
小ぶりで上品な茶碗蒸しと~、
湯葉たっぷりの湯豆腐と~、
てゅるんてゅんの湯葉のお刺身をアテに
日本酒か焼酎を楽しみたいなぁ~^^
って、ほとんどやん!!!
だって全部おいしそうなんだもん^^
関西方面に支店はないの???

でもやっぱり一番はこぶたちゃんの手料理かな♪♪

「梅の花」は、チャイナもお豆腐も美味しいですよね。以前、ランチタイムのビュッフェへ行ったことがありますが、お安くて美味しくて最高でした。お試し下さい!

こぶたちゃんこんにちわ☆私も梅の花大好きです。
シュウマイもおいしいね~☆
お麩もおいしいね~☆
全部おいしいよね~☆
チャイナの方もうわさではおいしいって聞いてるから一度食べにいきたいです~^^

こぶたさん、こんばんわ。
私も梅の花大好きです。私は黒崎店によく行きますよ。
生麩田楽が大好きです。ゆばもおいしいですよね。
写真を見てるとまた行きたくなってきちゃった。
週末 行ってみようかな。
西区の西の丘店はランチバイキングがあるんですよ。
こぶたさんを思いながらランチしてきます。
週末から寒くなるみたいです。お身体大切になさってくださいね。

湯葉や生麩って大好き(^▽^)
九州は素敵なお店がいっぱいあるようで羨ましいです^^

新年早々お暇な方から悪意の見えるコメント、
しつこい内容のコメントが出ていますが、
誹謗・中傷のコメントと同様、
他の読者が見ても気分のいいものではないので、
削除していいと思いますよ。
すべての投稿を確認制にしてもよいのでは?

めるさんに迷惑掛けないで!
まずは社会常識を学んで下さい!!

新年明けて、言葉遣いも正してずいぶんと必死なご様子ですねw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)