« 【ご挨拶】感謝の気持ちをこめて... | メイン | お正月の集い »

博多風お雑煮

0103_01

新年 あけましておめでとうございます。

2007年も皆様にとって、すばらしい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げますっ。

遅ればせながらのご挨拶になってしまいましたが、
皆様、どのような新年をお迎えでいらっしゃいますか?

おいしいご馳走、たっくさん召し上がっていらっしゃいますか?

その土地土地で、お雑煮って全く違うものだそう。
おすまし仕立てだったり、白味噌仕立てだったり、
餡子の入ったお餅が入ってたり…。

2007年、初レシピは、博多風のお雑煮を
ご紹介させてくださいねっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

博多風お雑煮
0101_04

材料 4人分
・焼きアゴ…2尾
・出し昆布…10cm程度
・水…400cc

・干し椎茸…8個
・水…200cc

【調味料】
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・薄口醤油…大さじ2
・塩…少々


・ブリ…切り身4切
・かつお菜…4枚
・里芋…中2個
・大根…50g
・人参…40g
・蒲鉾…4切

・柚子の皮…少量

作り方
 0103_02

今年の我が家のお雑煮にはブリの切り身が入ってません…。
ばってん、博多のお雑煮に欠かせんので、
材料の分量の中にブリの切り身を入れてます。

博多風のお雑煮に欠かせないもんは、コレ!
【焼きアゴ】

0101_02

アゴとは、とびうおのこと。

普段、スーパーではあまりみかけん焼きアゴも、
この時期になると、店頭に並びだすんよ。

そして、もうひとつ欠かせん具材が
【かつお菜】

0101_01

【かつお菜】は福岡での呼び名。
別の地方では、別の呼ばれ方をしよるかもしれません...。

かつおの出汁が要らんくらい風味が良いということで、
この名前がついたと言われてまっす。

このかつお菜も、お正月の時期になると出回るお野菜。

おすまし仕立ての博多風お雑煮、
やさしい味わいで、とってもおいしい♪

みなさまの土地では
どんなお雑煮をお召し上がりになられましたか?



2007年もたっくさんお料理に励んで、
思い出深い一年にしたいと思ってますっ。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

コメント

お返事、大変遅くなってしまってごめんなさい(>ω<、)

●たぬきさん
はじめまして!
そして、ようこそいらっしゃいました(o´∀`)ノ

また、いつでも遊びにいらしてくださいね~♪
私も…、いい香りを漂わせられるように、お料理に励みまーす。


●Naomiさん
Naomiさんにとっても、2007年が輝かしい1年になりますように!
お雑煮って、地域性の強いお料理なので、
みなさんのお話をうかがっているだけでも、楽しいですね~。

年始は慌しくて、なかなか毎日記事をアップできずにいますが、
私なりのペースで頑張ります!
こちらの方こそ、今年も宜しくお願いいたします(o´∀`)ノ


●柚谷こさとさん
こさとさんは、北九州にいらっしゃったんですね~!
関東では、かつお菜見かけないんですねぇ。
この記事で懐かしくご覧いただけてよかったぁ。

ミラクルハンバーグ!
お気に召していただけて、本当にうれしいですっ。
今年もいろんなレシピをご紹介できるように、
お料理の方、日々精進いたしまーす!


●みさとさん
こちらの方こそ、2007年も宜しくお願いいたしまーす

博多風のお雑煮は、ブリが欠かせないんですが、
あいにくこの日はブリがなくて…。

福岡ではあご、昆布、椎茸の3種類で出汁をとるんですよー。
かつお菜もお雑煮には欠かせないアイテムなんです~♪
丸いお餅も、福岡では王道なんです~。
地域によって、お餅のカタチも、お汁の具合も、具材も
全然違いますから、お雑煮っておもしろいですよね~。

みさとさんのお母さまのお雑煮も美味しそう!!


●ももたろうさん
ももたろうさんのご実家のお雑煮、
シンプルだけど、おいしそーです~♪
焼きアゴで取る出汁って、九州の方だけなんでしょうか!?
でも、それもまた地域性が出て、おもしろいですよねー。


●花侍さん
はじめましてー!
お気に入りに入れてくださったなんて、光栄です!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします♪

はじめまして。
ひそかにお気に入りにいれて読ませていただいていました。
リンクを貼らせて頂いたのでTB&コメントしに参りました。
今年もステキなレシピ楽しみにしています♪

私の実家のお雑煮は、アゴの出汁と白菜のみのお雑煮に、お屠蘇の時に頂く、昆布とするめの切った物を載せたたものでした。関東に長く住んでいると、アゴの出汁のおいしさがわからなくなってきました。味覚って変わってくるものですね。でも、アゴの出汁はなつかしかー。

こぶたさん、あけましておめでとうございます(*^0^*)今年も、こぶたさんのすてきなブログにお邪魔させてくださいね♪こちらこそ、2007年もよろしくお願いいたします!!(^-^)
博多風のお雑煮、おいしそうですねー!!以前、家庭科の教科書でブリの入ったお雑煮を見て、食べたいなぁと思ったことを思い出します(^^)焼きアゴやかつお菜とは、初めて知りました!お餅は丸いのですネ。私の家では、四角いお餅、大根、にんじん、ほうれん草、鳥もも肉、三つ葉、なるとです♪お母さんが作ってくれます(^^)私も、お雑煮が大好きです!

あけましておめでとうございます!

かつお菜だぁ~懐かしい!
わたしは結婚前は北九州に住んでいたので
そういえば、関東では見かけないなぁ…
九州の味が恋しくなりますぅ(笑)

去年はこぶたさんのミラクルハンバーグに挑戦して
その美味しさに感激しました☆
今年も、美味しいレシピを紹介してくださいね
楽しみにしています!!

あけましておめでとうございます♪
今年がこぶたさんにとって素晴らしい1年になるといいですね☆

お雑煮おいしそうですね~。
私が毎年食べているお雑煮は、普段の澄まし汁にお餅が入っているだけという感じ・・・。
でも元旦の朝に食べるとやっぱり格別なんですよね(^^)

今年もこぶたさんのレシピ、楽しみにしていますね!
今年もよろしくお願いしま~す☆

あけましておめでとうございます!
今年も1年いい年でありますように!


美味しそうな写真につられてやってまいりました~!
素敵素敵!
また遊びにこさせてくださいね^-^
ってきっといい香りがしてるからふらふら呼ばれちゃうと思います笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)