« 2007年01月30日 | メイン | 2007年02月01日 »

2007年01月31日

お野菜たっぷりもっちり汁

0130_01
 1月30日(火) の夕食メニュー
ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ
トマト、ブロッコリー
茄子の揚げ浸し
お野菜たっぷりもっちり汁
麦ご飯

この日はじいちゃんのお見舞いに行くと、
いつもじいちゃんがおる場所に、知らぬお方が・・・!

前の日、お見舞いに行った時もその病室やったのに、
なんのこっちゃない、病室が移動になっとった(;´∀`)

今までは病室でご飯を食べよったのが、
車椅子で移動してから、食堂で食べるようになったんやけど、
ベットから一人で乗り降りができんけん、
なんやかんやと大変やった。

帰ってくるのが随分遅くなったけん、大急ぎで夕食の準備。

冷蔵庫の中にある早く使い切りたい食材を並べて
出来上がった夕食がこちら。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

お野菜たっぷりもっちり汁
0130_04

材料 3~4人分
・だし汁…600cc

・人参…30g
・南瓜…40g
・椎茸…2枚
・ゆで筍…50g
・長ねぎ…30g

・麦味噌…大さじ2

・餅…1個分

作り方
0130_05

お餅を切る時は、かたいので手を怪我さんように気をつけてね!
レンジで数秒チンすると、柔らかくなって切りやすくなるよ。

この日は風が冷たくて寒かったけん、
とろみのついたあったかいお汁もんを作りたかったっちゃん♪

それに、お野菜もいっぱい食べたいけん、
だご汁みたいなのが食べたいなぁ~って思ったんやけど、
遅い時間から小麦粉捏ねて
だご(だんご)を作るのがめんどくさかったけん、
お餅をちっちゃく刻んで、それらしく仕上げました(*´∪`*)

南瓜の甘さが引き立って、おいしかったぁ♡