« 2007年01月17日 | メイン | 2007年01月23日 »

2007年01月22日

ロール白菜シチュー

0116_07
 
夕食メニュー
ロール白菜シチュー
ポテトサラダ
麦ご飯

ひっさしぶりの更新~o(´▽`*)/

じいちゃんの体調も芳しくなかったんやけど、
重ねてばあちゃんまで体調を崩してしまって、
なんだか心配で心配でたまんない1週間やった(;つД`)

ばあちゃんの代理で精密検査の立会いやらで、
こぶたも2日ほどお仕事をお休みさせてもらったんやけど、
結局原因はわからずじまい・・・。

ばってん、すこーしずつ回復に向かっているのか、
今日のお見舞いでは、少しずつご飯が食べれるごとなったと
笑顔で報告してくれたけん、とりあえず一安心。

完全にストップしとったリハビリも、
少しずつ少しずつ再開の方向へ。

ばあちゃんの体調も元に戻りつつあるし、
ひとまず、ほんとに一安心♪

そんなこんなで、ひっさしぶりに更新させていただきます♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ロール白菜シチュー
0116_08

材料 4人分 
・白菜…12枚

・合挽き肉…230g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1~2
・パン粉…大さじ2~3
・塩胡椒…少々(多少たっぷりめに)
・バジル…少々
・オレガノ…少々

・サラダ油…大さじ1
・玉葱…1/2個
・ベーコン…4枚
・水…700cc

・シチューの素(市販品)…固形120g
・豆乳…200cc

・ブロッコリー…適宜


作り方
0116_09

みじん切りした白菜の芯は、しっかり水気を切らんと
みずっぽい肉団子になっちゃうので、要注意!

絞ったあとの白菜の水気によって、
牛乳やパン粉の量を加減してくださいねっ!

ロール白菜に包むお肉には、
若干濃い目に味付けしておくのがポイント♪

ほんとは干瓢(かんぴょう)で白菜を留めたかったんやけど、
なかったけん、爪楊枝で留めました(;´∀`)

ばあちゃんにもらった、でっかーい白菜。
たっぷり消費したかったけん、ロール白菜を作ったと♪

あまーくなった白菜が、シチューに合う!合う!

メイン(ロール白菜)とスープ(シチュー)が一緒に食べれて
お腹いっぱいになる一品(人´∀`)

家族にも大好評で、あっという間に完食でした(o´∀`)b