« 2007年01月16日 | メイン | 2007年01月22日 »

2007年01月17日

豚の焼肉風弁当

 0116_04
 1月16日(火) のお弁当メニュー
蓮根の金平
卵焼き
巨大黒豆
パプリカ・ピーマンのソテー
豚の焼肉風
ブロッコリー
ご飯(秋刀魚、梅、白ごま)

入院しとるじいちゃんを見舞うと、
1月14日のお誕生日を病院で過ごすことになったのが哀しいのか、
誕生日のずいぶん前から・・・

退院したら、どっか温泉にどん泊まりに行きたかね

って言いよんしゃったと。

3月にはママの誕生日も控えとるけん、
一緒にお祝いしたいって。

じいちゃん、たくっさん歩くのには不安が残るけん、
近県でいいけん、泉質のいい温泉宿に連れてってあげたかぁ♪

そげなわけで、最近のこぶたは旅行に行きたいモード。
じいちゃんが喜んでくれそうなお宿、リサーチしとかなね。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

豚の焼肉風弁当
0116_03

生姜焼き用の豚肉。

前日の夜に焼肉のタレに漬け込んで、
朝、お弁当箱に詰める前に焼きましたっ♪

蓮根の金平
0116_02

蓮根の金平は、お弁当にピッタリよね~(人´∀`)
ちょっぴり濃い目に味付けしとるから、ご飯に合う味!

しかもシャキシャキでおいしいぃ(o´∀`)b

秋刀魚と梅の混ぜご飯
0116_01

前夜のおかずの秋刀魚の残り。

皮を剥いで、骨を丁寧に取り除いて、よーくほぐした秋刀魚と、
梅干の種を取り除いて、包丁で叩いた梅肉。
それと、炒った白ごまをたっぷりご飯にまぶしました♪

ママのお弁当
0116_06

茶色っぽいおかずが多いんやけど、
パプリカとピーマンのおかげで、彩りカバー。

こぶたのお弁当
0116_05

 


回復に向かってたじいちゃん、
一昨日からなんだか食欲がないらしく、
その日の夜には、お食事が点滴に切り替わっちゃった。

せっかく元気になりつつあったのに・・・

大丈夫かいな・・・。
ちょっと心配やん(;つД`)