« 2007年01月15日 | メイン | 2007年01月17日 »

2007年01月16日

たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート

0115_06
 1月15日(月) 夕食メニュー
たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート
秋刀魚の塩焼き
大根おろし
とろろ汁
麦ご飯

この日は、帰ってきてからもなんやかんやとやることが多く、
ちょっぴりお仕事も残ってたりなんかして、
夕食を作り始めたのが、20時近くっ(;´∀`)

冷蔵庫の中ば覗くと、葉野菜がたっぷり残ってるんよね…。
キャベツとか、白菜とか、白菜とか。
(白菜なんて、1玉半もあるぅぅーヾ(;´▽`A``)

とりあえず、キャベツをたっぷり消費させたくって、
キャベツに火を通すことにしたと!

続いて冷蔵庫をごそごそごそごそ。

ここ数週間、お弁当ば作る時以外冷蔵庫を開けてないけん、
ちっとも野菜が減ってない・・・。

他に早く消費させたい野菜や、食材をかき集めよったら、
こげな一品、出来ちゃいましたっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート
0115_05

材料 2~3人分
・キャベツ…230g
・しめじ…1パック

【調味液】
・焼肉のタレ…大さじ2
・酢…大さじ1
・はちみつ…小さじ1
・醤油…小さじ1
・甜麺醤…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2

・パプリカ(赤・黄)…角1/2個
・サラダ油…小さじ1
・塩胡椒…少々

・ウィンナー…5~6本

・卵…2~3個

作り方
0115_08

添えとるウィンナーやパプリカは、なくてもOKやし、
他の彩り野菜でもぜーんぜんOKっ(o´∀`)b

このキャベツ、タレがじんわりしみこんどるけん、
ご飯にぴったりっっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

蒸し焼きにしたキャベツとしめじをどっかりご飯の上にのっけて、
どんぶり風にするのも、絶対合うと思う~♪

キャベツって何かとあまりがちやけど、
火を通すと、しんなりして嵩が減るけん、たっぷり食べられる!

ご飯にもピッタリなお味やけん、
キャベツが余っちゃったときにでも、ぜひお試しあれ(人´∀`)