« 2007年01月10日 | メイン | 2007年01月16日 »

2007年01月15日

真冬の海苔空弁当

0115_03
 1月15日(月) のお弁当メニュー
肉じゃがオムレツ風
鶏肉とそら豆の中華炒め
巨大黒豆
焼き鮭
花形ウィンナー
ブロッコリー
ご飯(梅肉、刻み海苔、人参)

先週末、プチアナログ生活をおくっちゃってましたっ。

金曜日の夜、じいちゃんのお見舞いに行ったあと、
ばあちゃんちに行って、そのまんまお泊り。

週末はばあちゃんと一緒にお見舞いに行ったり、
一緒に買い物行ったり、食事したり...。

パソコンもないし、こぶたはあんまりテレビを見んので、
時間が空いたときは、延々読書(*´∪`*)
(最近は、岡嶋二人さんにはまりまくり中!)

たまには、こげな週末も良いもんやね~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

真冬の海苔空
0115_02

この日のお弁当は、ご飯がメイン。

種を取り除いた梅干をペースト状にしたものば
ご飯にまんべんなく伸ばして、刻み海苔を敷き詰める。

刻み海苔っちゅうのがポイント(o´∀`)b
一枚海苔やったら、ちぎれんけん食べにくいっちゃんね~。

真っ黒くろ~じゃさみしいけん、海苔の上には、
星型に抜いた人参を、真冬の星座に見立てて…。

こぶたのお弁当
0115_01

前日の肉じゃがの残りば、マッシュして、
卵、生クリーム、コンソメ、黒胡椒を混ぜ合わせた卵で包んで、
肉じゃがのオムレツ風に。

ママのお弁当
0115_04

こちらはまさしく、ご飯がメイン。
おかずが少ないんやけど、ご飯は若干多め。

最近の福岡は、ぜんっぜん雨が降ってないっちゃけど、
毎夜、ばあちゃんちから帰ってきてから、
車を降りて空を眺めると、
キレイな星が輝いてるんよねっ♪

こぶたは星は全くわからんのやけど、
南の空に輝くオリオン座がほんとっにキレイで…(人´∀`)

それば眺めながら、ふと
【海苔弁にお星さまを散りばめよ~】って思ったと(笑)



ただ今入院中の、こぶたのじいちゃん...。

すこーしだけベットから起きられるごとなって、
じいちゃんのリハビリも本格的に始動!!

そげなじいちゃん、
1月14日(日)に85歳のお誕生日を迎えんしゃったっ♪

こぶたがお誕生日プレゼントに選んだのは、カジュアルなベスト。
一日でも早く退院したいらしくって、リハビリに励むじいちゃん。
寒くないごと、風邪ひかんごと、ベストを着て頑張り中!!

今月中には退院できそうな予感っ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ