« 2007年01月03日 | メイン | 2007年01月05日 »

2007年01月04日

お正月の集い

 0101_03

元旦の夜は、叔父さんご夫婦と一緒に
たのしい夕べを過ごしましたっ♪

お節は作りませんでしたが、
いつものお料理に、お正月らしさをプラスして...。

冒頭のお写真は、きんとん。

真ん中に栗の甘露煮を包み込んで、
茶巾風にしてみましたっ(*´∪`*)

お写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0101_06

12月中旬に立派な黒鯛を釣り上げてきんしゃった
パパのお友だちのおいちゃん。

お正月用にと、お刺身用にして冷凍しておきました。

0101_13

その立派な黒鯛と、喜速久(きわく)さんのキングトロ、
そして、
Yさんが釣って来てくださって冷凍してたイカを
ひとり分ずつ盛り合わせ。 

【お刺身・三種】

0101_09

ばあちゃんがたっぷり作ってくれた
【がめ煮】

0101_12

梅肉を豚肉に塗り伸ばして、大葉と、長芋、
今回は細ネギもたっぷり巻き込みましたっ♪

まきまき香味とんかつ

梅効果で、何もつけなくってもそのままでおいしいヽ(*´∀`)ノ

 

0101_07

塩胡椒、バジル、オレガノ、カルダモン、クミン、
チリパウダー、ガーリックなどなど、
数種類のスパイスをたっぷり効かせた・・・

【手羽元の唐揚げ】

0101_10

一緒にお食事できんかった方用に・・・、
ひとりぶんだけ、お弁当にして。

0101_11

まきまき香味とんかつや、手羽元の唐揚げの揚げ物は、
別の容器にた~
っぷり入れましたっ。

特別のメニューでもなく、おせち料理もなかったけど、
たのしい宴になりましたっ♪