« 2006年12月31日 | メイン | 2007年01月04日 »

2007年01月03日

博多風お雑煮

0103_01

新年 あけましておめでとうございます。

2007年も皆様にとって、すばらしい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げますっ。

遅ればせながらのご挨拶になってしまいましたが、
皆様、どのような新年をお迎えでいらっしゃいますか?

おいしいご馳走、たっくさん召し上がっていらっしゃいますか?

その土地土地で、お雑煮って全く違うものだそう。
おすまし仕立てだったり、白味噌仕立てだったり、
餡子の入ったお餅が入ってたり…。

2007年、初レシピは、博多風のお雑煮を
ご紹介させてくださいねっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

博多風お雑煮
0101_04

材料 4人分
・焼きアゴ…2尾
・出し昆布…10cm程度
・水…400cc

・干し椎茸…8個
・水…200cc

【調味料】
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・薄口醤油…大さじ2
・塩…少々


・ブリ…切り身4切
・かつお菜…4枚
・里芋…中2個
・大根…50g
・人参…40g
・蒲鉾…4切

・柚子の皮…少量

作り方
 0103_02

今年の我が家のお雑煮にはブリの切り身が入ってません…。
ばってん、博多のお雑煮に欠かせんので、
材料の分量の中にブリの切り身を入れてます。

博多風のお雑煮に欠かせないもんは、コレ!
【焼きアゴ】

0101_02

アゴとは、とびうおのこと。

普段、スーパーではあまりみかけん焼きアゴも、
この時期になると、店頭に並びだすんよ。

そして、もうひとつ欠かせん具材が
【かつお菜】

0101_01

【かつお菜】は福岡での呼び名。
別の地方では、別の呼ばれ方をしよるかもしれません...。

かつおの出汁が要らんくらい風味が良いということで、
この名前がついたと言われてまっす。

このかつお菜も、お正月の時期になると出回るお野菜。

おすまし仕立ての博多風お雑煮、
やさしい味わいで、とってもおいしい♪

みなさまの土地では
どんなお雑煮をお召し上がりになられましたか?



2007年もたっくさんお料理に励んで、
思い出深い一年にしたいと思ってますっ。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!