« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

お野菜たっぷりもっちり汁

0130_01
 1月30日(火) の夕食メニュー
ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ
トマト、ブロッコリー
茄子の揚げ浸し
お野菜たっぷりもっちり汁
麦ご飯

この日はじいちゃんのお見舞いに行くと、
いつもじいちゃんがおる場所に、知らぬお方が・・・!

前の日、お見舞いに行った時もその病室やったのに、
なんのこっちゃない、病室が移動になっとった(;´∀`)

今までは病室でご飯を食べよったのが、
車椅子で移動してから、食堂で食べるようになったんやけど、
ベットから一人で乗り降りができんけん、
なんやかんやと大変やった。

帰ってくるのが随分遅くなったけん、大急ぎで夕食の準備。

冷蔵庫の中にある早く使い切りたい食材を並べて
出来上がった夕食がこちら。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

お野菜たっぷりもっちり汁
0130_04

材料 3~4人分
・だし汁…600cc

・人参…30g
・南瓜…40g
・椎茸…2枚
・ゆで筍…50g
・長ねぎ…30g

・麦味噌…大さじ2

・餅…1個分

作り方
0130_05

お餅を切る時は、かたいので手を怪我さんように気をつけてね!
レンジで数秒チンすると、柔らかくなって切りやすくなるよ。

この日は風が冷たくて寒かったけん、
とろみのついたあったかいお汁もんを作りたかったっちゃん♪

それに、お野菜もいっぱい食べたいけん、
だご汁みたいなのが食べたいなぁ~って思ったんやけど、
遅い時間から小麦粉捏ねて
だご(だんご)を作るのがめんどくさかったけん、
お餅をちっちゃく刻んで、それらしく仕上げました(*´∪`*)

南瓜の甘さが引き立って、おいしかったぁ♡

2007年01月30日

ひじきたっぷり弁当

0129_01
1月29
日(月) のお弁当メニュー
たっぷりひじきの春巻き
ひじきの煮物
ブロッコリー、トマト
目玉焼き
麦ご飯

月曜日だというのに思いっきし寝坊しちゃって、
いつもより1時間半も遅く起きちゃったι(´Д`υ)

お弁当サボっちゃうかなぁ~って思ったんやけど、
残り物でどげんかなりそうやったので、
温めなおしたり、焼いたりしただけの超手抜きなお弁当(;´∀`)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

たっぷりひじきの春巻き
0129_04

先日、10本分作った春巻き。

作った当日は6本しか揚げんかったので、
残りは揚げる前の状態で1本ずつラップに包んで、
保存しておいたとっ♪

前日の夕食の時に揚げておいたけん、
トースターでカリッとさせてから、1本を3等分にカット。

濃い目の味付けやけん、冷めちゃっても
何もつけずにおいしくいただけちゃいます(o´∀`)b

ひじきの煮物
0129_03

ちくわ、人参と一緒に、 煮付けたひじき。
黒砂糖で煮付けとるけん、優しい甘みが出て、
お弁当にぴったりなお味っ♪

目玉焼き
0129_02

ご飯の上にごま塩をパラパラ・・・
その上に、目玉焼きをトッピング。

時間がなかったけん、超手抜きのおかずなんやけど、
お弁当があるだけで、お昼がとっても楽ちんなんよねっ♡

2007年01月29日

ツナコーンのアツアツ焼き

0128_05

前日の夕食で、ほうれん草を消費したくて
残り物を組み合わせて作った一品(*´∪`*)

ツナとコーンを混ぜ合わせたソースが、
茹でただけのお野菜とよく合う!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

材料 4人分
・ほうれん草…4本分

・ツナ…80g
・コーン…40g
・マヨネーズ…大さじ2
・醤油…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2

・ スライスチーズ…2枚


作り方
0128_07

ほうれん草の水気はしっかり切って、盛り付けてね。

食べるときに、ほうれん草とツナコーンを混ぜて
一緒に食べると、味が丁度よくなるよ♪

ほうれん草を、他のお野菜に変えてもOK!
例えば、ブロッコリーとか、小松菜とかねっ。

混ぜて焼くだけやけん、とっても簡単♡

2007年01月28日

メバルのアラ炊き

0128_02
 1月28日(日) の
夕食メニュー
メバルのお刺身(大皿料理)
メバルのアラ炊き(大皿料理)
たっぷりひじきの春巻き・かぼちゃコロッケ(大皿料理)
ツナコーンのアツアツ焼き
ご飯

この日の夕食は、前日の夜(土曜日)に頂いた
新鮮なめばるを使って、お魚料理いっぱいの食卓。

お魚をくださったのは、同僚のYさん

立派なメバルを3尾も頂いたけん、
 1尾はお刺身が大好きな、ばあちゃんにおすそ分け。

『さすがに釣れたてやけん、身がコリコリしておいしかねぇ~』
って、めっちゃんこ喜びよんしゃったヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

Yさん曰く、なんつってもお刺身が美味ってことやったけん、
お刺身にして、残ったアラを煮付けにしてみましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

メバルのアラ炊き
0128_04

材料 3~4人分
メバル… 中型のメバル2尾分のアラ
・大根…1/3本(200~250g)

・生姜…10g
・醤油…50cc
・みりん…50cc
・黒砂糖…小さじ2
・水…30cc

作り方
0128_06

アラは最初に必ず湯通ししてから、臭みを取りましょう♪
煮汁は、一度煮立たせてからアラ、大根を入れると、
さらに臭みが出ずに、おいしく出来上がるよん。

メバル以外にも、鯛なんかの白身魚でも
このレシピで応用できるけん、試してみてねっ(o´∀`)b

0128_03

Yさんっ、いつもおいしいお魚をありがとーございます♪

2007年01月27日

炙り干し肉弁当

0125_03
1月25日(木) のお弁当メニュー
炙り干し肉
ほうれん草とコーンのマヨバタ炒め
チーズ入りふわ玉
切干大根の煮物
ブロッコリー・トマト
麦ご飯

木曜日のお弁当ですっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

炙り干し肉
0125_01

ばあちゃんがおすそ分けしてくれた、干し肉。

うすーく切って、サッと炙っただけで、
すんごいおいしいっっ♪


ほうれん草とコーンのマヨバタ炒め
0125_02

ハム、茹でたほうれん草、コーンを合わせ、
マヨネーズと少量のバターでソテー。


チーズ入りふわ玉
0125_04

角切りにしたチーズを卵と合わせて、
ちょっぴり甘めに味付けた後、
オムレツ作る要領で、ふんわ~り巻き込みました。

0125_05

2007年01月26日

たっぷりひじき春巻き

0125_07
 1月25日(木) の
夕食メニュー
たっぷりひじき春巻き
しめ鰯(ばあちゃん作)
だご汁(ばあちゃん作)
麦ご飯

この日もばあちゃんが作ってくれたお料理に
ずいぶん助けられた夕食。

お見舞いの帰りに、ばあちゃんちに寄ると、
甘酢でしめたしめ鯖ならぬ、しめ鰯と、
野菜たっぷりのだご汁を持たせてくれたと。

この日、こぶたが作ったお料理は、
お弁当のおかずにもなりそうな、春巻き!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷりひじき春巻き
0125_08

材料 10本分
・春雨(乾)…40g(戻して約100g)
・ひじき(乾)…20g(戻して約100g)

・人参…30g
・干椎茸…2枚
・きくらげ…2片
・鶏ささ身…50g

・ごま油…大さじ1
・豆板醤…少々

【合わせ調味料】 (A)
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…小さじ1
・はちみつ…小さじ1
・甜麺醤…小さじ1/2
・オイスターソース…小さじ1/2

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ2
・水…大さじ1

【糊用】
・小麦粉…大さじ1
・水…大さじ1

作り方
0125_09

春雨やらひじきがたっぷり入っとるので、
食べるときにぽろぽろ食べにくく感じると思うと。

水溶き片栗粉で具材をまとまりやすくしとくと、
と~っても食べやすくなるよっ♪

この日、お弁当のおかず用にひじきの煮付けも作ったけん、
たっくさん水で戻したひじきを、
半分は煮付けに、半分は春巻きに使ったと(o´∀`)b

揚げたてはサックサクで、超美味!!

味付けを若干濃い目にしとるので、冷めてもおいしい。
お弁当のおかずにもぴったり♪

鶏を豚に変えてもいいし、
具材は全てを揃えなくっても、別のお野菜なんかで代用しても
ぜーんぜんOK!!

おうちにある食材で、適当にアレンジしてみてね♡

2007年01月25日

カニ炒飯弁当

0124_03
1月24日(水) のお弁当メニュー
鶏の唐揚げ
野菜のかき揚げ・茄子の天ぷら
ポテトサラダ入りオムレツ
切干大根の煮物
ブロッコリー・トマト
カニ炒飯

最近、毎日×毎日眠くってしょうがないけん、
夜は23時までにお布団に入って、1時間だけ読書をして、
0時までに眠りにつくことを目標にしとると。

じゃないと、6時に起ききらん・・・(;´∀`)

こぶたは寝る前に本を読まんと落ち着かんくって、
でも読み出したら止まらんくなるけん
結局、ずるずると1時近くになってしまうっちゃんι(´Д`υ)

ばってん、23時にお布団に入るのを目標にすると、
夜はぜーんぜん時間が足りーん。

今読みよる本も、あと数十ページ。
早く続きを読みたくって、うずうずうずうず・・・(人´∀`)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ポテトサラダ入りオムレツ
0124_01

少しだけ残っとったポテトサラダ。
卵に混ぜ合わせて、オムレツ風にしましたっ♪

マヨネーズを足し入れて焼いたけん、
ふっくらの仕上がりっ(*´∪`*)

切干大根の煮物
0124_02

前日の夕食時に、お弁当のおかず用に作っておいた
切干大根の煮物。

黒砂糖を使って煮こんどるけん、
優しい甘みで、お弁当にぴったり(o´∀`)b

カニ炒飯
0124_06

パパのぶんだけ、ご飯はチャーハン。
ネギと、カニの身入りっ。

0124_05

お弁当を食べるとき、手を汚したくないけん、
鶏の唐揚げは、骨から身だけを取り除いて入れたと。

ママは鶏肉が食べられんけん、
野菜のかき揚げを多めに入れましたっ♡

ばあちゃんが作って持たせてくれた揚げ物。
夕食に、お弁当のおかずにと大活躍っ!!
ばあちゃん、ありがとーう。

2007年01月24日

かに玉あんかけにゅうめん

0123_02

この日の夕食には、ばあちゃんがたくさん作って持たせてくれた
野菜のかき揚げと、鶏の唐揚げをメインにしたと。

この日、こぶたが作ったお料理は、
翌日のお弁当のおかずも兼ねた煮物と、
レンジで簡単に作れちゃう、おぼろ豆腐。

そして、お中元に頂いた残り物のそうめんを使って、
お吸い物感覚のにゅうめんを作ったっちゃん♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

かに玉あんかけにゅうめん
0123_04

材料 3人分
・そうめん…100g

・水…700cc
味覇…小さじ2
・薄口醤油…大さじ1と小さじ1
・みりん…大さじ1
・黒砂糖…小さじ1

・カニ缶…100g

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ1
・水…大さじ2

・ほうれん草…適宜
・カニ身(飾り用)…適宜
・ネギ…適宜

作り方
0123_05

そうめんは、硬めに茹でておくのがポイント♪
冷やして食べるそうめんの感覚で茹でると、
すーぐに伸びちゃうので、要注意~!
水溶き片栗粉は一気に入れずに、少しずつ様子を見ながら
好みのとろみになるように調節してねっ♪

いただく時には、あんかけとそうめんをよーく絡めて…♪

0123_03

こぶたは100g(2束)のそうめんを3等分したんやけど、
一人前のそうめんをたっぷり使えば、
これだけでも立派な麺料理としてブランチやランチとしてOK♪

お中元に頂いたそうめんと、お歳暮に頂いたカニ缶。
季節を越えて、こんな一品作ってみましたーo(´∪`o)

カニと卵のとろとろスープに、おそうめんがピッタリ☆
とろみがついとるけん、冷めにくくって、あったまるよ~♪

2007年01月23日

つくねハンバーグ弁当

0123_02
1月23
日(火) のお弁当メニュー
とろろ入りつくねハンバーグ
卵焼き
ポテトサラダ
根菜のお煮しめ
ブロッコリー
ご飯(鮭ほぐし、焼き明太子)

先週はお仕事休んだり、朝起きれなさすぎだったりで、
ほっとんどお弁当作れずにおったので、
ひっさしぶりのお弁当~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

この日はめずらしく、予定通りにキチンと起きれて、
いつもより10分以上も早く出勤できたっちゃん。

ガソリンがすっからかんやったのに、
すーっかり入れ忘れとったけん、
出勤前にガソリンを入れに行けちゃう余裕っぷりっ♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

とろろ入りつくねハンバーグ
0123_03

ママがお鍋用に作っておいてくれたつくね用のタネ。
少し残っちゃったので、お弁当用にハンバーグにしましたっ。

両面をこんがりやいて、熱湯注いで蒸し焼きに。
椎茸やらネギやら、とろろまで入っとるので、
もっちりやわらか♪

0123_04

じいちゃんのお見舞いに行った帰りは
様子見がてら、ばあちゃんちに立ち寄ると。

ばあちゃんがたくさん作って、持たせてくれたお煮しめ。
蓮根、ごぼう、人参、椎茸。
お野菜不足しがちなお弁当にぴったり(人´∀`)

しっかりお味がしみこんどって、
ほっくりやわらかで、ばりうまーいヽ(*´∀`)ノ

0123_01

1週間ぶりお弁当。
ごちそうさまでしたっヾ(≧∀≦☆)

2007年01月22日

ロール白菜シチュー

0116_07
 
夕食メニュー
ロール白菜シチュー
ポテトサラダ
麦ご飯

ひっさしぶりの更新~o(´▽`*)/

じいちゃんの体調も芳しくなかったんやけど、
重ねてばあちゃんまで体調を崩してしまって、
なんだか心配で心配でたまんない1週間やった(;つД`)

ばあちゃんの代理で精密検査の立会いやらで、
こぶたも2日ほどお仕事をお休みさせてもらったんやけど、
結局原因はわからずじまい・・・。

ばってん、すこーしずつ回復に向かっているのか、
今日のお見舞いでは、少しずつご飯が食べれるごとなったと
笑顔で報告してくれたけん、とりあえず一安心。

完全にストップしとったリハビリも、
少しずつ少しずつ再開の方向へ。

ばあちゃんの体調も元に戻りつつあるし、
ひとまず、ほんとに一安心♪

そんなこんなで、ひっさしぶりに更新させていただきます♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ロール白菜シチュー
0116_08

材料 4人分 
・白菜…12枚

・合挽き肉…230g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1~2
・パン粉…大さじ2~3
・塩胡椒…少々(多少たっぷりめに)
・バジル…少々
・オレガノ…少々

・サラダ油…大さじ1
・玉葱…1/2個
・ベーコン…4枚
・水…700cc

・シチューの素(市販品)…固形120g
・豆乳…200cc

・ブロッコリー…適宜


作り方
0116_09

みじん切りした白菜の芯は、しっかり水気を切らんと
みずっぽい肉団子になっちゃうので、要注意!

絞ったあとの白菜の水気によって、
牛乳やパン粉の量を加減してくださいねっ!

ロール白菜に包むお肉には、
若干濃い目に味付けしておくのがポイント♪

ほんとは干瓢(かんぴょう)で白菜を留めたかったんやけど、
なかったけん、爪楊枝で留めました(;´∀`)

ばあちゃんにもらった、でっかーい白菜。
たっぷり消費したかったけん、ロール白菜を作ったと♪

あまーくなった白菜が、シチューに合う!合う!

メイン(ロール白菜)とスープ(シチュー)が一緒に食べれて
お腹いっぱいになる一品(人´∀`)

家族にも大好評で、あっという間に完食でした(o´∀`)b

2007年01月17日

豚の焼肉風弁当

 0116_04
 1月16日(火) のお弁当メニュー
蓮根の金平
卵焼き
巨大黒豆
パプリカ・ピーマンのソテー
豚の焼肉風
ブロッコリー
ご飯(秋刀魚、梅、白ごま)

入院しとるじいちゃんを見舞うと、
1月14日のお誕生日を病院で過ごすことになったのが哀しいのか、
誕生日のずいぶん前から・・・

退院したら、どっか温泉にどん泊まりに行きたかね

って言いよんしゃったと。

3月にはママの誕生日も控えとるけん、
一緒にお祝いしたいって。

じいちゃん、たくっさん歩くのには不安が残るけん、
近県でいいけん、泉質のいい温泉宿に連れてってあげたかぁ♪

そげなわけで、最近のこぶたは旅行に行きたいモード。
じいちゃんが喜んでくれそうなお宿、リサーチしとかなね。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

豚の焼肉風弁当
0116_03

生姜焼き用の豚肉。

前日の夜に焼肉のタレに漬け込んで、
朝、お弁当箱に詰める前に焼きましたっ♪

蓮根の金平
0116_02

蓮根の金平は、お弁当にピッタリよね~(人´∀`)
ちょっぴり濃い目に味付けしとるから、ご飯に合う味!

しかもシャキシャキでおいしいぃ(o´∀`)b

秋刀魚と梅の混ぜご飯
0116_01

前夜のおかずの秋刀魚の残り。

皮を剥いで、骨を丁寧に取り除いて、よーくほぐした秋刀魚と、
梅干の種を取り除いて、包丁で叩いた梅肉。
それと、炒った白ごまをたっぷりご飯にまぶしました♪

ママのお弁当
0116_06

茶色っぽいおかずが多いんやけど、
パプリカとピーマンのおかげで、彩りカバー。

こぶたのお弁当
0116_05

 


回復に向かってたじいちゃん、
一昨日からなんだか食欲がないらしく、
その日の夜には、お食事が点滴に切り替わっちゃった。

せっかく元気になりつつあったのに・・・

大丈夫かいな・・・。
ちょっと心配やん(;つД`)

2007年01月16日

たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート

0115_06
 1月15日(月) 夕食メニュー
たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート
秋刀魚の塩焼き
大根おろし
とろろ汁
麦ご飯

この日は、帰ってきてからもなんやかんやとやることが多く、
ちょっぴりお仕事も残ってたりなんかして、
夕食を作り始めたのが、20時近くっ(;´∀`)

冷蔵庫の中ば覗くと、葉野菜がたっぷり残ってるんよね…。
キャベツとか、白菜とか、白菜とか。
(白菜なんて、1玉半もあるぅぅーヾ(;´▽`A``)

とりあえず、キャベツをたっぷり消費させたくって、
キャベツに火を通すことにしたと!

続いて冷蔵庫をごそごそごそごそ。

ここ数週間、お弁当ば作る時以外冷蔵庫を開けてないけん、
ちっとも野菜が減ってない・・・。

他に早く消費させたい野菜や、食材をかき集めよったら、
こげな一品、出来ちゃいましたっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり蒸しキャベツの彩りプレート
0115_05

材料 2~3人分
・キャベツ…230g
・しめじ…1パック

【調味液】
・焼肉のタレ…大さじ2
・酢…大さじ1
・はちみつ…小さじ1
・醤油…小さじ1
・甜麺醤…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2

・パプリカ(赤・黄)…角1/2個
・サラダ油…小さじ1
・塩胡椒…少々

・ウィンナー…5~6本

・卵…2~3個

作り方
0115_08

添えとるウィンナーやパプリカは、なくてもOKやし、
他の彩り野菜でもぜーんぜんOKっ(o´∀`)b

このキャベツ、タレがじんわりしみこんどるけん、
ご飯にぴったりっっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

蒸し焼きにしたキャベツとしめじをどっかりご飯の上にのっけて、
どんぶり風にするのも、絶対合うと思う~♪

キャベツって何かとあまりがちやけど、
火を通すと、しんなりして嵩が減るけん、たっぷり食べられる!

ご飯にもピッタリなお味やけん、
キャベツが余っちゃったときにでも、ぜひお試しあれ(人´∀`)

2007年01月15日

真冬の海苔空弁当

0115_03
 1月15日(月) のお弁当メニュー
肉じゃがオムレツ風
鶏肉とそら豆の中華炒め
巨大黒豆
焼き鮭
花形ウィンナー
ブロッコリー
ご飯(梅肉、刻み海苔、人参)

先週末、プチアナログ生活をおくっちゃってましたっ。

金曜日の夜、じいちゃんのお見舞いに行ったあと、
ばあちゃんちに行って、そのまんまお泊り。

週末はばあちゃんと一緒にお見舞いに行ったり、
一緒に買い物行ったり、食事したり...。

パソコンもないし、こぶたはあんまりテレビを見んので、
時間が空いたときは、延々読書(*´∪`*)
(最近は、岡嶋二人さんにはまりまくり中!)

たまには、こげな週末も良いもんやね~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

真冬の海苔空
0115_02

この日のお弁当は、ご飯がメイン。

種を取り除いた梅干をペースト状にしたものば
ご飯にまんべんなく伸ばして、刻み海苔を敷き詰める。

刻み海苔っちゅうのがポイント(o´∀`)b
一枚海苔やったら、ちぎれんけん食べにくいっちゃんね~。

真っ黒くろ~じゃさみしいけん、海苔の上には、
星型に抜いた人参を、真冬の星座に見立てて…。

こぶたのお弁当
0115_01

前日の肉じゃがの残りば、マッシュして、
卵、生クリーム、コンソメ、黒胡椒を混ぜ合わせた卵で包んで、
肉じゃがのオムレツ風に。

ママのお弁当
0115_04

こちらはまさしく、ご飯がメイン。
おかずが少ないんやけど、ご飯は若干多め。

最近の福岡は、ぜんっぜん雨が降ってないっちゃけど、
毎夜、ばあちゃんちから帰ってきてから、
車を降りて空を眺めると、
キレイな星が輝いてるんよねっ♪

こぶたは星は全くわからんのやけど、
南の空に輝くオリオン座がほんとっにキレイで…(人´∀`)

それば眺めながら、ふと
【海苔弁にお星さまを散りばめよ~】って思ったと(笑)



ただ今入院中の、こぶたのじいちゃん...。

すこーしだけベットから起きられるごとなって、
じいちゃんのリハビリも本格的に始動!!

そげなじいちゃん、
1月14日(日)に85歳のお誕生日を迎えんしゃったっ♪

こぶたがお誕生日プレゼントに選んだのは、カジュアルなベスト。
一日でも早く退院したいらしくって、リハビリに励むじいちゃん。
寒くないごと、風邪ひかんごと、ベストを着て頑張り中!!

今月中には退院できそうな予感っ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2007年01月10日

塩鮭弁当

1010_04
 1月10
日(水) のお弁当メニュー
鶏肉と野菜の中華風炒め
お煮しめ(筍、こんにゃく、蓮根、蒲鉾)
ちょっぴり甘めの卵焼き
焼き鮭
ウィンナー
ブロッコリー
ご飯(巨大黒豆)

冒頭の写真は、パパ用のお弁当っ♪

これまたお気に入りのお弁当箱で、
た~っぷり入る2段式。

ただ今こぶたは、じいちゃんのお見舞いに行ったあと、
ばあちゃん家でご飯を食べてから帰ってくるけん、
ママが作ってくれとった煮物がいっちょん減らんヾ(;´▽`A``

やけん、お弁当に毎日ちょっとずつ入れて
せっせせっせと消費させよると。

やけん、前日のお弁当のおかずとダブっちゃうのはご愛嬌♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパのお弁当
1010_03

このパパ用のお弁当箱も、ママ用に使いはじめたお弁当箱も、
プレゼントでいただいた、お気に入りのお弁当箱。

使いやすくって、大きさもちょうどよくって、
何よりと~っても盛り付けやすくって、特大級にお気に入り♪

パパのお弁当
1010_02

ばあちゃんが【お弁当のおかずにしなっせ】って、
帰りに持たせてくれた鮭の切り身。

塩がめっちゃんこきいとって、ご飯に合いすぎっ(人´∀`)

パパのお弁当
1010_01

鶏の胸肉と、アスパラと人参。

オイスターソース、焼肉のタレ、酢、甜麺醤を混ぜ合わせた
なんちゃって即席中華タレにしっかり絡めて、炒めましたっ♪

濃い目の味付けやけど、お酢の効果で意外とあっさり。
これも、ご飯に合うっ!合うっ!

ママのお弁当
1010_06

鶏肉が一切食べられんママのお弁当は、
彩りがひじょーにさみしく、おかずも少ないヾ(´Д`、)

本日はご飯多めの方向で・・・(;´∀`)

こぶたのお弁当
1010_07

こちらもなんだか茶色ばっかしのお弁当やけど、
こぶたのお弁当を詰めはじめる時間は、
たいがい時間制限ギリギリになっとるけん、
いっつもてきとー(;´Д`)



仕事帰りにじいちゃんのお見舞いに行ったあと、
まっすぐばあちゃん家へ。

帰りついたそばから、ばあちゃんマシンガントーク(笑)
新聞読みよる時以外は、ず~っと喋りっぱなし。

喋りよる内容があっちこっちに飛びかっとるけん、
今、何の話をしよると?って、たまぁにわからんくなるんやけど、
それはそれで、ほんとに楽しい♪

【そろそろ帰るけんねぇ~】って言った後も
またダダダーっと喋りだしんしゃーとo(´∪`o)

じいちゃんも回復に向かいよるし、
ばあちゃんも毎日楽しみに待っててくれとるしで、
なんだか逆に、こぶたが元気をもらいよる感じ。

じいちゃん&ばあちゃんのこと、
ご心配くださってるみなさんっ、ほんとにほんとにありが㌧!

こげな感じで、なんとかかんとか大丈夫やけん♪

2007年01月09日

蓮根バーグ弁当

0109_03
 1月9日(火) のお弁当メニュー
カリコリ蓮根バーグ
お煮しめ(筍、こんにゃく、蓮根、蒲鉾)
ネギ入り卵焼き
巨大黒豆
ピーマン塩焼き
ブロッコリー、パプリカ
ご飯(梅干、ちりめん)

今年っ、お初のお弁当~♪

2007年、初のお弁当っちゅうことで、
新しいお弁当ばおろしたっちゃんっっ(人´∀`)

めっちゃんこ超お気に入りのお弁当箱。

冒頭の写真のお弁当箱は、
深さも大きさもすんごい盛り付けやすい!!
これは、ママ用のお弁当箱にしよるっちゃんっ(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

2007年初お弁当
0109_01

このお弁当箱、何気に仕切りがあるんよねっ。

ご飯とおかずの仕切りだと思うんやけど、
そげん考えると、おかずの量がえらい少なくなってしまうと。

やけん、その仕切りには大きなおかずを詰めて、
ちっちゃなおかず(卵焼き、黒豆、ブロッコリー)は、
ご飯ゾーンに突入しちゃってるんよね~(;´∀`)

ばってん、その仕切りのおかげで、
大きなおかずが雪崩れてこんけん、詰めやすいとっ(o´∀`)b

カリコリ蓮根バーグ
0109_04

蓮根厚めにカットして、カリコリ具合もさらにUP♪

ハンバーグのタネは、前日のお鍋の残り(つみれ)を使っとるけん、
タネそのものに、いい感じの味付けがしてあるっちゃん!

蓮根の両面を焼いたら、たっぷりの熱湯を注いで
じっくり蒸し焼きしとるけん、
蓮根はカリコリ!お肉はジューシーで、
すんごいおいしかったぁ(人´∀`)

去年の後半はずいぶん寝坊ばっかりして
かなりお弁当ばさぼってしまったけん、
今年はもっと×もっとお弁当持参日が増えるごと
がんばらんとねっっヽ(*´∀`)ノ

 


最近、更新が毎日でなくってごめんなさい…(;つД`)

去年の暮れ、じいちゃんが骨折のため緊急入院したんやけど、
お見舞いに行くと、突然涙されてしまったと。

じいちゃんが入院すると、ばあちゃんが家で一人になる。
毎日(バスで)見舞いに来てくれよるばあちゃんに
心身ともに苦労ばかけとる。
一人で食べる飯はうもぉなかげなたい。

おれは情けなか。

そういいながら、じいちゃんが泣くと。

じいちゃんの涙を見るのは、生まれてはじめてのことで、
こぶたは動揺しまくりで、思わず一緒に泣いてしまったんよ。

そげん状況やけん、こぶたは最近家にほとんどおらんとよ。
お見舞いに行ったあと、夜はばあちゃんと一緒にご飯を食べると。

そげなわけで、自宅でお料理は作りよらんけど、
ばあちゃんちで二人でお料理をしたりしよるっちゃん。
(超簡単なもんばっかりやけどねっ♪)

日に日に元気になっていくじいちゃんの笑顔を見ると、
ほーんと、こっちまでうれしくなるね♪

今日はこぶたの手を握りながら、

順調な経過やけん、 杖をついてでもいいから
自分で歩けるようになったら、退院できますよ。


そげん主治医の先生に言われたぞ!って、
うれしそうに話してくれたっちゃん。

しばらくの間、お弁当記事ばっかりになるやもしれんし、
更新ばお休みする日も多くなるかもしれんけど、
こぶた自身はめっちゃ元気やけん、心配せんどってくださいね。

2007年01月05日

梅の花 佐賀大和店

 0102_19

1月2日、叔父さん夫婦と一緒に
佐賀までお墓参りに行ってまいりました。

帰りに、食事をする予定やったんやけど、
行く予定にしとったお店が、生憎のお正月休み。

で、佐賀大和インター近くにある
【梅の花 佐賀大和店】でお食事することに。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

この佐賀大和店の【梅の花】さんは
とっても広い敷地内に系列のお店
湯葉と豆腐の店 梅の花】と、【CHINA 梅の花】、
かに料理専門店 かにしげ】が併設されとって、
どのお店も立派な佇まいのお店。

0102_17

かにしげさんも、CHINA梅の花さんも満席。

0102_18

運良く、【湯葉と豆腐の店 梅の花】に
大人6人が座れるお席が待たずしてあったけん、
そちらに案内していただくことに♪ 

0102_20

案内されたお席は、 大人6人がゆったり座れるテーブル席。
お願いしたお料理は、湯豆腐もいただける

【花かご弁当】

まず、最初に登場したお料理が、
牛乳と生クリームを本くずで寄せた
【嶺岡豆腐】

0102_01

もっちりしていて、ほんのりと牛乳が口に残る
やさしい口当たりのお豆腐。

【豆腐しゅうまい】

0102_04

具だくさんの【茶碗蒸し】

 

0102_02

【湯豆腐】

火にかけて、湯が白濁になるまで待ったあと、
すりごま、生姜、つゆを入れた小鉢に潜らせて頂きます♪

湯豆腐ももちろん美味やけど、湯葉があまぁい!
喉越しがよくって、体があったまる~♪

0102_03

このあと登場した花かご弁当。
このボリュームに一同唖然!!

0102_11

かごに可愛らし盛り付けられたお料理たち...。
とくに、この湯葉のお刺身がお気に入り♪

口の中でてゅるんと溶けてく。

0102_10

出汁巻き卵に、サーモン。

0102_09

大好きな生麩の田楽。
生麩のこの食感がたまらんく好きなんよね~♪

0102_05

この時期だから?お節を意識されてるのか、
紅白なますや、黒豆なども、ちょこんと盛られてたり...。

0102_06

八幡巻きやお煮しめなども。

0102_07

花かごのど真ん中に鎮座されているのは、
揚げ出し豆腐。

衣がサクッ!中はフワッフワッ♪

0102_08

ご飯は五穀米。
モチモチでおこわのような食感。

 

0102_12

湯葉のお吸い物。
生姜風味で若干とろみをつけとるけん、
さめにくく、とっても温まる♪

0102_15

 デザートは2種類から選べると(人´∀`)

こちらはちょっぴり甘い杏仁豆腐

0102_13

こぶたが選んだのは、あずき豆腐。
甘みを抑えて、もっちりしとるデザート。

かぶの器がとってもかわいぃ~♪

0102_14

楽しい会話とおいしい食事のあとは、
温泉に浸かって、ゆ~ったり帰路につきました♪

2007年01月04日

お正月の集い

 0101_03

元旦の夜は、叔父さんご夫婦と一緒に
たのしい夕べを過ごしましたっ♪

お節は作りませんでしたが、
いつものお料理に、お正月らしさをプラスして...。

冒頭のお写真は、きんとん。

真ん中に栗の甘露煮を包み込んで、
茶巾風にしてみましたっ(*´∪`*)

お写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0101_06

12月中旬に立派な黒鯛を釣り上げてきんしゃった
パパのお友だちのおいちゃん。

お正月用にと、お刺身用にして冷凍しておきました。

0101_13

その立派な黒鯛と、喜速久(きわく)さんのキングトロ、
そして、
Yさんが釣って来てくださって冷凍してたイカを
ひとり分ずつ盛り合わせ。 

【お刺身・三種】

0101_09

ばあちゃんがたっぷり作ってくれた
【がめ煮】

0101_12

梅肉を豚肉に塗り伸ばして、大葉と、長芋、
今回は細ネギもたっぷり巻き込みましたっ♪

まきまき香味とんかつ

梅効果で、何もつけなくってもそのままでおいしいヽ(*´∀`)ノ

 

0101_07

塩胡椒、バジル、オレガノ、カルダモン、クミン、
チリパウダー、ガーリックなどなど、
数種類のスパイスをたっぷり効かせた・・・

【手羽元の唐揚げ】

0101_10

一緒にお食事できんかった方用に・・・、
ひとりぶんだけ、お弁当にして。

0101_11

まきまき香味とんかつや、手羽元の唐揚げの揚げ物は、
別の容器にた~
っぷり入れましたっ。

特別のメニューでもなく、おせち料理もなかったけど、
たのしい宴になりましたっ♪

2007年01月03日

博多風お雑煮

0103_01

新年 あけましておめでとうございます。

2007年も皆様にとって、すばらしい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げますっ。

遅ればせながらのご挨拶になってしまいましたが、
皆様、どのような新年をお迎えでいらっしゃいますか?

おいしいご馳走、たっくさん召し上がっていらっしゃいますか?

その土地土地で、お雑煮って全く違うものだそう。
おすまし仕立てだったり、白味噌仕立てだったり、
餡子の入ったお餅が入ってたり…。

2007年、初レシピは、博多風のお雑煮を
ご紹介させてくださいねっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

博多風お雑煮
0101_04

材料 4人分
・焼きアゴ…2尾
・出し昆布…10cm程度
・水…400cc

・干し椎茸…8個
・水…200cc

【調味料】
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・薄口醤油…大さじ2
・塩…少々


・ブリ…切り身4切
・かつお菜…4枚
・里芋…中2個
・大根…50g
・人参…40g
・蒲鉾…4切

・柚子の皮…少量

作り方
 0103_02

今年の我が家のお雑煮にはブリの切り身が入ってません…。
ばってん、博多のお雑煮に欠かせんので、
材料の分量の中にブリの切り身を入れてます。

博多風のお雑煮に欠かせないもんは、コレ!
【焼きアゴ】

0101_02

アゴとは、とびうおのこと。

普段、スーパーではあまりみかけん焼きアゴも、
この時期になると、店頭に並びだすんよ。

そして、もうひとつ欠かせん具材が
【かつお菜】

0101_01

【かつお菜】は福岡での呼び名。
別の地方では、別の呼ばれ方をしよるかもしれません...。

かつおの出汁が要らんくらい風味が良いということで、
この名前がついたと言われてまっす。

このかつお菜も、お正月の時期になると出回るお野菜。

おすまし仕立ての博多風お雑煮、
やさしい味わいで、とってもおいしい♪

みなさまの土地では
どんなお雑煮をお召し上がりになられましたか?



2007年もたっくさんお料理に励んで、
思い出深い一年にしたいと思ってますっ。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!