« 名残弁当 | メイン | 最後の行ってきます! »

ねばっこ柚子風味和え

 1212_04
12月12日(火) の夕食メニュー
博多ラーメン(きくらげ、コーン、わかめ、ゆで卵、貝割菜、ネギ)
明日も食べたい舞茸炒飯
ねばっこ柚子風味和え

先週の金曜日の朝まで、我が家には
オーストラリアからの留学生がステイしとった。

我が家には23歳になったばかりの大学4年生の女の子が
ホームステイしてたんやけど、
彼女も合わせて、留学生は全員で8名。

その留学生のほとんどは、ラーメンやおうどんがお好きやった。

オーストラリアでもおうどんはあるらしいんやけど、
1杯10ドル以上するんだって!
その上、日本の方が断然美味しいらしい・・・。

おうどんが1杯10ドル以上しちゃうなんて、驚きやん!

 日本のヌードルがお好きな彼女に、夕食に一度だけ
ラーメンを作ってあげたことがあったと(o´∀`)ノ

ラーメンの他には、【これは食べたことないやろ~!】
っていうこぶたの大好きなお野菜を作った、簡単副菜をちょこん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ねばっこ柚子風味和え
1212_06

材料 3人分
・長芋…100g
・オクラ…10本

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・酢…小さじ2
・はちみつ…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2

・柚子の皮…少々

作り方
1212_07

長芋はすりおろしてから和えてもOK(o´∀`)b

柚子の皮がなければ、お酢の分量をちょいと控えて・・・、
ほんのちょっぴり柚子風味のポン酢を加えると、風味アップ♪

長芋は、数日前のパーティ料理の中に使っとったんやけど、
オクラを出したのはこの日が初めて!

案の定、オーストラリアにはない食材だったみたい。

大丈夫かな!?ってちょっぴり心配したんやけど、
【オモシロイ。デモ、オイシイ!】って完食してくれたっちゃん。

ネバネバする食材が面白いっておもったんやろか!?

明日も食べたい舞茸炒飯
1212_05

もう一品は明日も食べたい舞茸炒飯を作って、
少量分ずつ器に盛り付けましたっ!

こっちも【オイシイ】ってお気に召していただけました(o´∀`)b

 

 

この日、なぜにラーメンを作ったのか・・・。

ホームステイがはじまって数日後、
彼女が、【インスタントラーメンをお土産に持って帰りたい】
って言ってたんよねぇ~。

はじめはこぶたも、お土産用においしいインスタントラーメンを
用意してあげる気マンマンやったんやけど、

いろいろ調べると、オーストラリアに食品のお土産を持って帰るのは
検疫が厳しくて、ボッシュートされることが多いみたい。

オーストラリアに約3年駐在しとんしゃっためるさん
インスタントラーメンは没収対象か訊ねてみたら・・・

【マヨネーズとラーメンは一番没収されやすいんですよ~】
ってお答え・・・。

彼女にそのことを話すと、とても切ないお顔をしてたんやけど、
しょうがないって諦めてくれたみたい。

だったら、日本でたっくさん食べてお帰り~ってことで、
ラーメンを作ってあげたっちゃん!

でもね・・・まてよ・・・
マヨネーズとラーメン!?

それってもしかして、卵がダメってこと!?

ってことで、卵の入ってないラーメンを探そう!って思いたち、
スーパーで原材料名とにらめっこするこぶた。

そしたらね、あったんよ~!
『マル○イの棒ラーメン』には、卵が入ってなかった!

それでも、ボッシュートされちゃう可能性は残されとるので、
とりあえず、2個を彼女に持たせたと。
(たっくさん持たせて没収されちゃったら、哀しいもんねぇ~。)

大丈夫だと思うけど、もしダメだったら、諦めてねって。

オーストラリアは、とにかく検疫が厳しいみたい!
【 ※オーストラリア検疫ガイド参照 】 

彼女は12/22まで日本におるっちゃけど、
無事、ラーメンを持って帰れるといいなぁ~♪

コメント

●けんたんさん
けんたんさん、棒ラーメンがお好きなんですね~♪
我が家のパパりんも、マル○イの棒ラーメンがお好き!
私は縮れた麺の方がすきなんです~(ノ∀≦。)ノ

でも、たまにおうちで食べるラーメンって
たまらなくおいしいんですよね~(*≧∀≦)


●モリリンさん
そうなんです!
オーストラリアの検疫って独自のルールがあるから、
めちゃくちゃ厳しいんです!

ラーメン、持ち帰れるといいんだけどなぁ~って
最近はそればっかり考えてます(笑)

へぇー 厳しい決まりがあるのですね。 だからこそ、あの素晴らしい自然が、そして美しい国が守られているのでしょうね~
インスタントラーメン、持って帰れるといいですね。

棒ラーメン(≧∇≦)私大好きです☆オーストラリア厳しいんですね(。。)持ち帰れるといいですね♪
舞茸炒飯すっごい魅かれました☆今度舞茸買ってきて作ります!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)