« 【おさらいれしぴ】チーズとんかつ&茶碗蒸し | メイン | 【おさらいれしぴ】ミラクルハンバーグ&ハニーバナナトースト »

【おさらいれしぴ】ふわふわ卵焼き

1206_01
12月6日(水) の朝食メニュー
ふわふわ出汁巻き卵
ブロッコリー、魚肉ソーセージ、プチトマト
こんにゃく入りごぼうの金平
豆腐とあおさのお味噌汁
昆布漬け明太子
ご飯
キウイ、柿

ただ今、我が家にはオーストラリアからの留学生がステイ中。

我が家にホームステイをしてから2度目の朝。
前日の朝食がパン食やったけん、
この日の朝は、じゅんぐりで和食の朝食。

前日の夕食の時にビックリ驚いたのが、
彼女がと~ってもお箸を使うのが上手だってことっ!!

お箸をキチンと持てん日本人よりも、ちかっぱいウマイ!
だって、どんなものでも、じょ~ずにつまめるんやもん!!!!!

それを知らんかったこぶたは、
前日の夕食の時に、彼女のお膳には
お箸の他にフォークも添えてたんやけど・・・、

彼女に限っては、全く必要なしっ!

本人も、お箸で食べたいってことやったけん、
ぜーんぶお箸で完食してくれたとっ♬

こぶた家一同、ただただ感心するばかり…。

日本文化、日本語、日本食をたっくさん吸収しようとする姿を見てると、
どーんどん彼女のことが大好きになっちゃう(人´∀`)

前日の夜に、とっても気に入ってくれた明太子も添えてあげると、
ご飯にたっぷりのせて、喜んで食べてくれたと。

朝食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ふわふわ出汁巻き卵
1206_02

我が家にステイ中の彼女、
2000年に一度、交換留学生として、
4ヶ月ほど日本にホームステイしてたことがあると。

当時、高校2年生。

ちなみにステイした場所は、和歌山県らしい。

聞くと、卵焼きも食べたことがあるって。

でも、こぶたは卵焼きを焼くのがとっても大好き♡
この日はだしをたっぷり入れて、
出汁巻き卵にしてみたっちゃん!

【とても美味しい!】って、気に入ってくれたご様子。
今度、作ってるところも見せてあげなくっちゃ!

ふわふわの卵焼きの作り方は、動画でご紹介しとるけん、
まだご覧になったことの無い方は、
コチラでチェック♪



この日、お勤め先の某大学から、彼女と一緒に帰ってくると、
こぶた宛に2つの贈り物が届いとった!!

開けてび~っくりo(≧ワ≦)o

最近、とーっても親しくさせていただいてる方々から、
すってきなプレゼントをもらっちゃったっ♡

1205_15

お住まいの町で見つけたぶたさん。
見た瞬間に【あっ、こぶたさんに!】って思ってくださったんだって。

んぅーん、そのお気持ちがとってもうれしいっ!

本革でできた、ぶたさんのキーホルダー。

バラを加えた情熱的なぶたさんがめっちゃんこカワイイッ。
つぶらな瞳に、大きなお鼻もエクセレント!!

しかも、このぶたさんのお尻には、
こぶたの名前が刻印されとると♪
すげー。

OL主婦さん、ありが㌧!!

そんで、そんでっ、全く同じ日に我が家にいらっしゃった、
とーっても愛らしいぶたさんがコチラ!

 

1205_18

台湾出張に行った際に、見つけたというこぶたさん。
【こぶたさんに…♪】って贈ってくださったと。

 これね・・・ヤバァイヨ。
表情がたまらん・・・。

ず~っと眺めとっても、全然飽きんくらい!!

1205_17

ぶたさんが持っとるのは、【開運大吉】って札?
この表情といい、お札といい、
ご利益ありそう~って感じ♪

我が家に幸せが舞い込んでくるごと、
玄関に大事に飾っとるっちゃん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

つなば本舗さん、ありが㌧!

そして、こちらが週末に突然届いた、
またまたビックリなプレゼントっ♪

高校生の頃からの友だち、Mちゃんが
【出かけたときに見つけたけん、一目ぼれした!】
って、わざわざ送ってくれたっちゃん。

それがコレ!!

1208_14

一見すると、【調味料やねっ♪】って感じなんやけど、
ただの調味料セットではないとよ~o(´▽`*)/

ジャジャジャンッ!!

 

1208_03

なんと、なんとっ!
塩や胡椒を入れる入れ物が、こぶたちゃん♪

ぶぁりっぶぁりっカワイイィィィ♡

メールはするんやけど、お互いめっちゃんこ忙しくて
なかなか会えずにいたんやけど、
お礼のお電話して、その後1時間ほど長話(笑)

楽しかったなぁ~、うれしかったなぁ~。

どの贈り物にも、ステキなメッセージが添えられとって、
毎回読むたびに、ジーンとしちゃう。

やさしい方々に包まれて、幸せやんっ♪
このブログを読んでくださって、
いつもやさしい言葉を投げかけて下さる方にも
毎日いっぱいの幸せをいただいてますっ。

みんなみんな、ありがとう♡



ちなみに・・・、昨日お勤め先からステイ中の彼女と一緒に帰る途中、

いつも日本語でいっぱい会話しながら帰るんやけど、
彼女はとーっても動物(特に犬)が大好き!

やけん、【動物は好きですか?】って聞かれたと。
【大好きです。でも、私は一番ぶた(グッズ)が好き】って応えると・・・、

部屋にたっくさんのぶたグッズがあることを知ってる彼女、
その中でも玄関で見かける、コレがかわいいって♡

【靴にぃ、ぶたがぁ入ってますー】って言ってた(笑)

1208_01

こぶたも超お気に入りの、ブーツキーパー。
どっかの雑貨屋さんで一目ぼれして買ったぶたちゃん。

毎年、冬になると我が家の玄関に登場するっちゃん!

コメント

●めるさん
最初はドキドキしてたみたいだけど、
今ではすっかり慣れてきたみたいで、
毎日楽しくお話していますよ~♪

やさしいお友だちに恵まれて、有難いなぁ~って
本当に嬉しくなっちゃいます。
皆さんのお気持ちがとてもとてもあったかくて…。

めるさんも、いつもありがとう!
大好きです~♪


●かえさるさん
かえさるさんも、オーストラリアに留学されて
いらっしゃったんですね~!すごいなぁ。

彼女は本当にお箸の使い方がキレイ!
そして、日本食、何でもチャレンジしてくれるので
とっても嬉しいですっ♪

毎晩夕食や朝食も楽しみにしてくれていて、
デジカメで撮影してるところを見ると、
いろんな日本食、もっともっと食べさせてあげたいなぁ~って
おもってきちゃいます。


●Jesuさん
こんにちは!
テラス席があるお寿司屋さん、斬新ですね~(笑)
日本の文化が、いろんな国々の方々に親しまれているって
なんだかとーっても嬉しいことですよね~(*´∀`*)
我々日本人も、きれいにお箸が使えるように
なおさら気を配りたいなぁ~って思えました!


●youkoさん
こんにちは。
ホストに名乗り出たときには、いろんな意味で相当の
覚悟をしていたので、彼女がすっごく気を遣ってくれる
礼儀正しくてやさしい子だったので、逆に驚きました。

れしぴ本の「まえがき」や「あとがき」で触れていたことに
少しでも共感いただけたのなら、本当に嬉しいですっ。

私も今後ますます頑張っていかねばと思いますので、
youkoさんもご子息にとって、ステキなママでいてくださいねっ。


●Noriさん
こんにちはー。
和風の朝食、大丈夫かなぁ!?とおもっていたのですが、
まったく問題ナシでしたー。
彼女はご飯や卵焼きが好きみたいっ♪

私も彼女のお箸使いを見て、
いろいろ考えさせられることがありましたー。
聞かれたらすぐに教えてあげらえるように
日本の文化に自信をもっていたいなぁ~って。

おかげさまで、たくさんの良きお友達に恵まれて
毎日ありがたいなぁ~っておもっています。
プレゼントで頂いたものを眺めるたびに
もっと人に優しくできる人間になりたいっっておもいます。


●OL主婦さん
いやん!OL主婦さんっ、こんにちは~♪
こちらこそ、本当にありがとうございましたー!
ポストを覗いて、びっくりぎょうてん!!
こんなに可愛らしいブタちゃんを、ありがとうございます♪

今、毎日持ち歩いてるバックにつけて、
一緒にお出かけしているんですよ~。
ほんとにほんとにありが㌧!OL主婦さんっ(*≧∀≦)


●りえさん
はじめまして、こんにちは!
れしぴ本、お買い求めくださったなんて、
本当に光栄です!ありがとうございますー。

>卵焼き
これは、れしぴ本のスピードメニューのところに
材料を記載させていただいていますが、
これは好みによって味付けがかなり左右されますので、
適量とさせていただいている部分が大半です。

下記に細かい分量を書いてはいますが、
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/270
ご参考程度にご覧くださいませ。

はじめまして☆
いつもブログ楽しみに拝見させて頂いてます♪
もちろんレシピ本も買って参考にさせてもらっています☆
今まで全く料理していなかったわたしが結婚して料理しないといけなくなり困っていたのですが、そんなわたしでも美味しく作れるこぶたさんのレシピはほんとに最高です!!
ところで卵焼きなんですが、いつも味付けが美味しく出来ず困っています。。。
こんな基本の料理なのに作れない自分が情けないのですが、良かったら簡単にでいいので分量教えていただけませんか??
ほんと無理言ってすみません。。。
ほんと簡単にでいいのでお願いします。。。

こぶたさん♪こんにちは~

こんなに大々的にご紹介いただいて、豚ちゃんも うちの街から、こぶたさんの街まで長旅した甲斐がありました♪

ありがとうございます^^

こぶたさん宅のブタちゃんグッズ。
ほんと可愛いですわ~

こんにちは!(こんばんは!)
おいしそうな朝ごはん☆ふわふわ卵やき~
ステイ中の彼女も幸せですね♪
私だってこぶたさんのごはん食べたいですもの・・・

私はお箸が上手に使えないんです。日本人なのに恥ずかしい。
旦那も上手く使えなくて将来子どもができたら誰が教えるの!?って思います。

ちょっとしたプレゼントって嬉しいですよね。
こぶたさんの周りには素敵なお友達がたくさんいるんですね♪
私は「類は友を呼ぶ」って言葉を信じてて、
こぶたさんもすっごく素敵な人なので、
周りに素敵な人が集まるんだなと思います☆☆☆

こぶたさん、お久しぶりです(^^*)
留学生さんがホームステイされてるんですね~♪
こぶたさんの、お宅にホームステイされてる彼女は、とってもラッキーな方ですね(^^*)
私も、こぶちさんの、お宅にホームステイしたいですぅ♪

そしてオーストラリアからとの事で、私のネットショップはオーストラリア産の製品を扱ってますので、なんだか親近感が沸きますぅ!
あっ、なんだか久しぶりのコメントなので、思わず標準語になってしまってる私です(^^;)

ここらで博多弁で…
こぶたくっくレシピ本で、着々と、おかず作らせてもらいようよぉ~(^^)v
ミラクルハンバーグにオニオンソースも、ばっちりレシピ通り作って、子供達にも大好評やったとよ~♪
それから、この前のコメントには『まえがき』の事に触れさせてもらったけど『あとがき』も読ませて貰って自分の高校生の時と、そして私の、もうすぐ19歳になる長男の事と…重なって…またまた胸がジィ~ンとしました(;;)
私も長男から『今では自慢の大好きなママ』って言って貰えるように、頑張ろうって思ったけん頑張るけん!
ほんとに、ありがとうね!

それから私のショップの方でも、感謝の気持ちを込めてクリスマス限定プレゼントを開催しています☆
お客様あっての私です(^^*)
http://www.miessence-pure.com/news
ぜひぜひ、ショップにも遊びに来て下さいね~♪

こぶたさんこんにちは☆
ドイツからです♪

この間、ドイツにあるお寿司屋さんの前を通りかかったら、そこにはテラス席があったんですけど、(おすしやさんにテラス席ってとこが、ヨーロッパ!?笑)ドイツ人も上手にお箸使ってましたよ!!
なんでも、ひそかにアジア食ブームらしくって、お家にもお箸があるよっていう友達もいるんですw
なんか嬉しくなっちゃいますよねー(*^-^*)

留学生の彼女はメルボルン郊外から?!偶然ですね~!私も高校の頃メルボルンから少し離れたところのMentone girls grammerという学校に交換留学でいったんですよ★
お箸が上手に使えるなんてある意味日本人より日本人らしいですね(^▽^;)そして明太子もたべられる!!!!素晴らしいですわ~ヽ(*'0'*)ツこぶたさんの玉子焼きもいつ見てもフワフワで美味しそう(´∀`*)美味しいものがたくさんある九州で更にこぶたさんという料理上手な方のいる家庭にホームステイできて彼女も幸せだと思います♪

こぶたさん、おはようござますっ♪

留学生ちゃん♪とっても楽しい日本生活(九州生活☆)を送っているのですね!
読んでいるめるまで、
とってもとっても嬉しくなりましたっ!!!
2度目の日本とはいえ、
不安もあったと思うけれど、
こぶたさんの暖かいお料理と優しさで、不安も飛んで行っちゃってることと思います☆

お友達からの素敵なプレゼントの数々っ!!
こちらまでほっこり
笑顔になれちゃいましたぁ~♪
どのプレゼントも真心こもった
癒しの品ばかりですねぇ~(*^▽^)/
めるも、【こぶたグッズ】を見ると
「こぶたさんへさし上げたいなぁ・・」(*^^*)・・って思っちゃいます☆
不思議だなぁ・・♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)