« 和菜多彩おにぎり弁当 | メイン | 【おさらいれしぴ】ふわふわ卵焼き »

【おさらいれしぴ】チーズとんかつ&茶碗蒸し

 1205_10
12月5
日(火) の夕食メニュー
チーズとんかつ(キャベツ、ブロッコリー、ポテトサラダ、プチトマト)
茶碗蒸し
おきゅうと
お豆腐とあおさ海苔のお味噌汁
ご飯

ホームステイ2日目の夕食メニューをご紹介っ♪

この日、お勤め先の同僚でもある釣り名人のYさん
冷凍してたお魚を貰うために
お仕事帰りにYさんちに寄らせてもらったと。
(お魚が全くなかったけん、ホント助かる~o(´▽`*)/)

Yさんち経由で我が家に帰る途中、
ステイ中の女の子と一緒に、食料品を買いに
スーパーでお買い物してきたっちゃん。

お勤め先の某大学から直帰してくる日と比べると、
約1時間半も遅い帰宅になってしまった・・・・。

いつもは3人もしくは2人で食事をするこぶた家。

3人分の食事作りには慣れまくってるし、
こぶたには兄ちゃんがおるけん、4人分もOKなんやけど、
帰ってきてびっくり、この日は急遽5人分作ることに!

こぶたの叔父ちゃん、パパの弟が遊びに来るんだって。

ステイ中の女の子にも早く夕食を食べさせてあげたいし、
疲れとるけん、できるだけ早く寝せてあげたい…。

彼女が宿題やりよる間に、キッチンは修羅場。
こぶたはものすっごい形相で食事の準備をしたとー(笑)

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

茶碗蒸し
1205_12

この日、絶対作りたいっ!って思ってたのが茶碗蒸し。
(茶碗蒸しのレシピは
コチラ

和食が大好きな彼女は、喜んでくれるって自信があったっちゃん♪

ぷるるんっ、ふるるんっの茶碗蒸しは、
と~っても美味しいよね~(*´∪`*)

この日、他の留学生たちと観光しに行った場所で、
松ヶ枝餅(櫛田神社で売ってる、
梅ヶ枝餅と同じモノ)を食べたらしく、
お餅をとっても気に入ってくれんしゃったけん、

茶碗蒸しにもお餅を入れてあげたかったんやけど、
帰ってストック棚を探してみたら・・・あぁ...無いやんヾ(´Д`、)

お餅は諦めた茶碗蒸しの具は、
海老、椎茸、銀杏、カニカマ、三つ葉。

こぶたの予想は的中ッッヾ(≧∀≦☆)
茶碗蒸し、と~っても気に入ってくれましたっ。

チーズとんかつ
1205_11

メインに作ったのが、チーズとんかつ。

とんかつ用のロース肉の中央に切れ込みを入れて、
間にチーズを挟んで揚げると~♪

お口に入れると、中からじゅわ~っとチーズがとろり。
(チーズとんかつのレシピは、れしぴ本P.32か、
コチラ

パン粉にもたっぷりのチーズを混ぜ込んで揚げる
チーズとんかつを【ダブルチーズとんかつ】って呼んでるんやけど、
この日のチーズとんかつはダブルチーズではありませぬ。

ステイ中の女の子だけじゃなくって、
パパママにも、叔父ちゃんにも大好評♪

おきゅうと
1205_13

おきゅうとは、博多の郷土料理。

エゴノリという海草で作られとって、
食感は【ところてん】と【こんにゃく】の中間って感じ。

こぶたはところてんよりも、おきゅうとの方が大好きで、
おろし生姜とネギを添えて、ポン酢で食べると。

ステイ中の彼女も【美味しいっ♪】って食べてくれたけん、
めっちゃんこうれしかったぁぁぁ~。

あと、辛子明太子も添えておいたんやけど、
最初は、恐る恐る食べてたんやけど、
めちゃくちゃ気に入ってくれたみたいで、
ご飯にたっぷりのっけて、食べてくれたとー。

【いか明太】 【昆布明太】 【数の子明太】
3種類用意してたんやけど、昆布が一番好きなんだって(*´∪`*)

うぅ~ん、なかなかの博多通やねっ!!

彼女は身長が178cmとすんごーい高いんよー。

やけん、すんごい量をたくさん食べるんかなぁ~って思ってたんやけど、
ゆ~っくり×ゆ~っくり味わって食べてくれるっちゃん(人´∀`)

プロフィールシートに納豆がダメって書いてあったけん
納豆は出すつもりないんやけど、

今のところ、何でも美味しいって食べてくれてる。

アレもコレも食べさせてあげたいな♪

コメント

●ふづきさん
チキンカツにして、作って差し上げたんですね~♪
きっと彼氏さんも喜んだでしょうね~(人´∀`)
「おいしい!」って声で、また頑張れるんですよねぇ。
ふづきさん、またおいしいお料理いっぱい作ってくださいね!

チーズトンカツ、チーズチキンカツにして彼に作ってあげました。(トンカツ用お肉はちょっと高いのでお手頃なムネ肉で・・・)
私は食事制限で揚げ物が食べられないのですが、彼には大好評!「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。今度はちゃんと豚肉で作ろうと思います♪

●ぽんさん
おはようございます!
ぽんさんもドイツからの留学生のホスト
ご経験されたんですねー。

私良いのか悪いのか・・・
洋食中心の食事を全く考えてませんでした(笑)

来年の夏、もしホストをやられる場合には、
少しでもお役にたてることがあるといいなぁ♪


●totoroおばさんさん
やっぱりそうですよね~!
せっかくお勉強&文化を学びに日本にきたんだから
日本の定番料理を食べさせてあげるのがイイのかもっ♪

我が家のいつもどおりの夕食を
彼女はとっても喜んで食べてくれるので、作り甲斐がありますよ~。


●みずてやさん
こんにちはー!
れしぴ本のコラム部分で共感していただけて、
本当にうれしいですっ♪
実はあのまえがき、うしろがきを執筆しながら、
涙が止まりませんでした。

昔のことを思い出しちゃって。
あの頃の私は、自分で自分が嫌いでした。
でも、そういう時期があってからこその、今の私があるんだ!
って、最近は受け入れられるようにもなりましたが。

大丈夫!
きっと、みずてやさんの2人のお嬢さん方も、
いつかきっとわかる時が来ますっ!
誰しもが経験することですよー、親に反抗しちゃう時期って。

でもでもでも!
みずてやさんの愛情いっぱいのお料理と
だんな様のやさしさは、お子さんたちに伝わってると思います。
ただ、それを上手に消化しきれていないだけ。

ご家族4人で、笑いが耐えずに楽しく食卓が囲める日は
そう遠くないと思います~♪


●773himeさん
こんにちは~!
れしぴ本、お手にとっていただけて、うれしいですっ♪
本屋さんでご注文までしてくださったなんて!
大感激ですっ♪

773himeさんも我が家にステイしにいらっしゃいますかー!?(笑)


●ぴよぴよレンジャーさん
こんにちはっ、ぴよさんっ♪
あははー。ぴよさんもステイしにきちゃいますかー!?

我が家のいつものお料理しか作ってないけど、
でも、美味しい!って食べてくれるので、毎日幸せ♪


●eさん
チーズ、お好きでいらっしゃるんですね~♪
噛むととろけるチーズのとんかつは美味しいですよー。

ほんと、味わって食べてくれる姿を見てると、
なんだかうれしくて感激で、
もっといろんな日本食を食べさせてあげたい!って
心の底から思えてきますっ♪

とってもありがたい毎日です!


●れいちゃんさん
はじめまして。
修正しましたー。
今は茶碗蒸しのレシピへリンクしてますので、
ご覧になってみてくださいね。


●はにこさん
はじめまして!
お料理が苦手な方にも、お好きな方にも
簡単で美味しいお料理いっぱいご紹介していますので、
ぜひぜひ何かお試しになっていただけるとうれしいな♪

はじめまして、こんばんわ^^
1週間くらい前からこちらにお邪魔させてもらってて、今日初めてコメントしています。
うちはあんまり料理ができへんけど、こちらにお邪魔する度に作りたくなってしまう。。。。
花嫁修業もそろそろ始めなあかんなぁって思ってたりするので、こぶたさんのレシピからチャレンジしてみよーと思います^^

こぶたさん はじめまして。いつも拝見させていただいてますが、茶碗蒸しのレシピに飛ばず、梅ヶ枝餅にとんじゃいます・・・

こんにちは、こぶたさん。

チーズ入り! わぁっ、もうeのお腹はグーグー鳴りっ放しになっちゃいますよ。
すっごく美味しそうです。それだけじゃなくほんと栄養バランスが良いメニューで、参考になりました!

ホームステイのお嬢さんがゆっくり、ゆっくり味わいながら食べている姿を想像すると、感動します。

味わうことって、ほんと大切ですよね。

こぶたちゃん、こんにちは~♪
いいなぁ!ぴよもこぶたちゃんのおウチにホームステイしたい!!
たださぁ~日本人が皆、こんな美味しいモノ食べてると思っちゃいけないよね・・・こぶたちゃん家は特別だもん~。

こんにちは☆
ようやくレシピ本を手に入れることが出来ました!!田舎なので、発売日には置いてなく3,4日待ったのですがまだ入らなかったので本屋さんで注文したら2週間かかるとのこと・・・そして今日ようやく来ました!!さっそく何から作ろうか考え中です♪♪本見ながら作るのもいいけど、こぶたさんの作ったのを食べてみたいな☆ステイ中の彼女が羨ましい☆☆☆

こぶたちゃんこんにちは。
先ずはこぶたちゃんのレシピ本の”まえがき””あとがき”を読ませていただきました。ブログにも前書いていらっしゃいましたが中高校生の頃のパパに対する反抗期。まさに我が家の高校3年生の娘がそれ。中学から始まっていまだにです。それを見る妹(中2)も父親に対し同じ態度。こぶたちゃんの”あとがき”を読んで思わず涙が出ました。うちの子もいつかは
こぶたちゃんのようにお父さん大好きになってくれますよね・・。(共働きだった我が家は赤ちゃんの頃から夫が世話をしていました)今日は娘の就職の面接試験。殆ど口をきかない娘ですが夫が”がんばれよ”と言ったら小さな声で頷いていました。こぶたちゃんの事もよく夫に話しています。
こんなやさしげな娘さんでも反抗期はあるんだからいつかはうちの娘もお父さんにやさしく接する時がくるよって。ねっ!そう信じていいですよね!長々とごめんなさいね。こぶたちゃの”あとがき”を読んでついコメントしました。

ホームステイ楽しそうですね。我が家にも韓国っ子たちが着ました。意識して 辛い料理ばかり
出したのですが、普通に作ったカレーが一番うけました。力を抜いてあるがままが喜ばれますよね。

こぶたさん、おはようヾ(´ω`=´ω`)ノ
私も5年位前にホームステイの受入やりました。ドイツの女の子だったんですけど、彼女に合わせて洋食ばかり出してたんで、和食ももっと食べてもらえばよかったなって今でも後悔してます。
もしかしたら来年の夏もホームステイの受入をやるかもしれないんで、そんときはこぶたさんのレシピを活用させてくださいね(*^_^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)