« 野菜たっぷり和風かるぼ | メイン | 和菜多彩おにぎり弁当 »

かわりバーグ弁当

 1204_05
12月4日(月) のお弁当メニュー
うふふのかわりバーグ
ネギ入り卵焼き
ちくわ入りごぼうの金平
ロースハム

ポテトサラダ
ブロッコリー、プチトマト
ご飯(巨大黒豆)

この日のお弁当、メインがなくって、
いつもと変わり映えしなさそうな、あやうい感じ・・・。

冷凍庫の中をゴソゴソすると、
ほんのちょっとだけ残しておいたひき肉がある…。
ハンバーグかミートボールか…って悩むこと、数秒。

これをどう変身させようかなぁ~と思いつつも、
朝から玉葱を刻むのはひじょーにメンドイ…。

そこで、思いついたおかずがこの日のお弁当のメインッ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

うふふのかわりバーグ
1204_04

前日の夜に刻んだおいた、キャベツのサラダ。

人参、コーンも入った千切りサラダなんやけど、
それをさらにみじん切りにして、
ひき肉と一緒に混ぜ込んじゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

あとは、普通のハンバーグを作る要領で。

玉葱を刻まず、サラダの残りでハンバーグ作っちゃった♪

キャベツとコーンの甘みでおいしさアップ!
ちょっぴりシャクシャクッの歯ごたえも楽しめちゃう。

うーん、これおいしぃー(o´∀`)b

ネギ入り塩卵焼き
1204_01

ママに思いのほか好評やった卵焼きっ♪

刻んだ浅葱をた~っぷり入れて、
酒、みりん、塩、マヨネーズを少量ずつ。
ちょっぴり塩味を立たせて巻いた卵焼きっ!

【あの卵焼きは塩味がきいとって、おかずになった~!】
って、ママがすっごく喜んでくれたとっ。

ちくわ入りごぼう金平
1204_07

ちくわ、糸こんにゃくも入った、ごぼうの金平。
シャクシャクッの歯ごたえと、甘辛い味付けが、
お弁当にぴったり♪

ロースハム
1204_03

ちょっぴり彩がさみしかったけん、
ロースハムをはんぶんにカットして、
くるくるっと巻いたものを、おかずの合間に差し込みました!

巨大黒豆
1204_06

大きな黒豆は、ばあちゃんが炊いてくれたものっ。

このお豆さん、スーパーなんかで買おうとすると、
すっごく高いらしくって・・・、

道の駅とかそういうところに行って見つけたら、
ばあちゃんへのお土産に買ってきてあげると。

そうしたら、おいしく炊いておすそ分けしてくれるっちゃん!
ばあちゃんは小さい黒豆より、好きなんだってー♡



こぶた一家、ただ今あることにチャレンジ中!

実は、こぶたがお勤めしとる某大学に
オーストラリアの姉妹校から、留学生がやってきたと。

オーストラリアは、今、こぶたが一番行ってみたい国っ!

そげな憧れの地の大学生が、
日本語や日本文化を学びに日本にやってくる!





日本で過ごす数日間・・・、
思い出作りのお手伝いがしたいなぁ~♪





ホストファミリーを募り始めた時、
【どうしても受け入れたい!】って、速攻パパママに相談。

両親の許可をすーんなりいただいてっ、
オーストラリアホストファミリーに名乗りを挙げたと!


9月に応募してから、決まったのが10月。
留学生は全部で8名。
我が家にやってくるのは、敬語レベルまでの日本ができちゃう、
大学4年生の女の子。

ほーんとに勉強熱心で、礼儀正しくって、やさしい女の子。

大学での歓迎パーティを終えて、
2人で我が家に帰宅した後、パパママともご対面っ♪

こーんなにたっくさんのお土産を抱えて
はるばる日本にやってきてくれましたっ!!

1205_09

オーストラリアらしさが伝わるステキなお土産。
(右上)オーストラリアの大自然が広がる写真集
(左上)オーストラリアで有名な動物のイラストのレターセット
(中央)オーストラリアの形をした、置時計
(中央左)カンガルーのキーホルダー
(下)オーストラリアの有名画家の絵画がプリントされたコースター

1205_08

そして、ほんとにたっくさんのチーズ!!

キモチがとってもとってもうれしくて、
家族揃って何度もお礼言ったら、

流暢な日本語で【どういたしましてっ】o(´∪`o)

こぶた家はみんな英語が全くわからんので、
日本語中心での会話。

会話の中で通じない言葉が出てきたらこぶたは電子辞書、
彼女は和英辞典をひっぱりながら、
一生懸命コミュニケーションをとりよると(*´∪`*)

博多弁の宿題も出とるらしいので、
少しずつ博多弁も教えてあげよるっちゃん!

それ以外はできるだけ標準語で会話をしようと努力しよるんやけど、
我が家にとっては、これが相当難しい(笑)

標準語で喋りよるつもりが、ほとんど博多弁。

パパに至っては・・・
【そげん博多弁でまくし立ててもわからんよ、標準語で喋って】
ってお願いした後に直して喋る言葉も、
微妙に言い回しを変えただけの博多弁なんやもん(≧m≦)

まだ2日目が終了したばっかりやけど、
楽しく仲良く過ごせてて、
ドキドキの連続ながら、お互い頑張りよるっちゃん♪


日本食も大好きだという彼女のために、
少しでもたくさんの日本食を味合わせてあげたかぁ。

週末は同僚のYさんのところにステイしている男の子と一緒に
我が家でパーティしたり、みんなでお出かけしたりする予定。

今からと~っても楽しみ!

こぶたは帰ってきてすぐに晩御飯の準備をして、
彼女が就寝した後にブログの更新準備ばして、
彼女が起きる前に、朝ごはんの準備をすると。

ちょっぴり忙しい毎日になるけど、
でもでもでも!楽しみの方が大きいっっ!

ブログでも、ホームステイ中の出来事、
ちらりほらりとご紹介するけん、お楽しみにっ♪

コメント

●めるさん
ほーんと、お弁当に合うおかずって、
茶色いものが多いですよねー。
少しでもお役に立てるとうれしいなぁー。

留学生の彼女との生活、楽しいですよー。
めるさんのアドバイスが、かなり生かされてますっ(人´∀`)
ありがとう!めるさん♪


●リナさん
やっぱり、ばれてましたかー?(笑)

黒豆、おいしそうでしょ♪
ほっくりあまく上手に煮あがってます。
私は小さい黒豆よりも、こっちが好きだなぁヾ(≧∀≦☆)


●モリリンさん
ハンバーグ、おいしかったですよー。
つやつやのお豆も、さすがのばあちゃん作です!!

留学生の彼女との生活は、
毎日刺激的で、とっても楽しいですよー。
いろいろと覚悟していたんですが、
我が家にステイしている彼女は、ほんとにおりこうさん♪
たのしいですー。


●yu-koさん
超遠距離恋愛を成就させてのご結婚!
ステキなお話ですね~♪

私もオーストラリアには、一度ならずとも
何度でも行ってみたいですー。


●くるくり@韓国さん
はじめまして!くるくりさん♪

うわー、れしぴ本、海を渡って韓国までー!
すごーい、とってもうれしいですっ♪

食文化の違う生活を送ってこられたので、
だんな様との味覚の差は大変でしょうが、
くるくりさんの愛情いっぱいのお料理で
毎日楽しくお過ごしくださいね~♪


●じゃい子さん
今年は新しいことにたくさん挑戦したくって、
何事も経験だ!って思い切って受け入れましたっ。

でも、本当に素晴らしい経験が出来ています。
毎日楽しいですよ~♪

じゃい子さんも、我が家にステイしに来ますかー!?(笑)


●croccanさん
はじめまして!こんにちはっ。
コメントありがとうございます♪

croccanさんも、お弁当毎日作っていらっしゃるんですね~♪
私のお弁当が少しでもお役にたてるとうれしいなぁ。

れしぴ本は、福岡もほとんど売れきれちゃってて
あんまり置いてないらしいんです…。
ネットだと確実なんでしょうけどね~(;つД`)

福岡もめっちゃんこ寒いですよー。
実は九州って、皆さんが思っていらっしゃるよりも
すごく寒いんですー(笑)


●タカさん
こんにちは!

お仕事でお忙しく過ごされていらっしゃったんですねー。
私はおかげさまで夢をかなえることができて、
毎日とっても充実した毎日を過ごせていますー。

タカさんも、お忙しい日々でしょうが、
お体ご自愛くださいねー。


●mamiさん
はじめまして!mamiさんっ。
ステイ中の彼女、お料理とっても喜んでくれているので、
私もすっごくうれしくてうれしくて・・・。

mamiさんは来年、オーストラリアに留学に行くんですねー!
うーん、それはすごい!そして楽しみですね~♪
mamiさんにもステキな思い出がいっぱいできるといいなぁ。


●さゆりんさん
ほーんと、パワフルですよね(笑)
いつもほんとに臆病で新しいことにチャレンジできなかったんですが
自分でもこんなに前向きになったのに、ビックリです!

彼女とも仲良く過ごせていて、楽しいですー。


●eさん
はじめまして!
わおわおわおぉ~!
初めてのご訪問から2日目でそんな風に思っていただけるなんて
めっちゃんこ光栄ですっ♪
ありが㌧ございまーす。

お料理が苦手な方にも、お好きな方にも
おいしくて簡単なお料理をたくさんご紹介しています。
ぜひお試しになっていただけるとうれしいなぁ。

初めまして! まだ通いはじめて二日目の新参者ですが、あっという間にこぶたさんのファンになりました。

ううん、大ファンですっ。

彩り豊かなお弁当。もう真夜中なのに食欲を刺激されちゃう~。

私は料理が苦手なのですが、こぶたさんのブログを参考にがんばってみようと思います★

それでは、いつでもお身体をご自愛して過ごしてくださいね。

これからも通わせていただきますっ。大好き!

ほんまパワフルなこぶたさん♪パパ♪ママ♪
私もこぶた家にお世話になりたひぃぃぃ!!
きっと、彼女、こぶた家いい経験になるでしょうね♪
くれぐれも無理だけはしないようにねっ♪

はじめまして!!mamiといいますw
いつもこぶたさんのBlog見てます♡お弁当のおかずはめちゃめちゃ参考になります~!!

ホームステイの受け入れか~!!絶対いい思い出になりますよね!!こぶたさんのお料理に留学生もノックアウトですね!!笑

実は私、来年に高校卒業後(だから今高3ですw)にAUSに大学留学に行くんですwやから、AUSからの留学生ーって記事を見てコメント残したくなっちゃいましたw

お久しぶりです!!

こぶたのこぶろぐをずっと見てコメントをしてたんだけど、覚えてますか???

1年間ぐらい仕事が忙しくなってずっと見れてませんでしたが、出版までされてなんて、すっごくうれしく感じてます。

これからもいろんな料理の紹介おねがいしますね。

こんにちはー^^
結構前から見させてもらってたのですが…
なかなか書けずにすいませんm(_ _)m
いつもお弁当カラフルで可愛いですねっ♪私もお弁当、毎日持って行くのですが、いつも同じ感じで…む、難しいTT

こぶたさんのレシピ本、欲しくって、近くの本屋さんに行ったら…無かったんですTT
田舎だからですかね…><
ネットで注文すれば良かった^_^;


留学生ですかぁ~。楽しそうですねっ☆
うちもチャレンジしたいっ!!んですが…英語は全くダメなので…TT

風邪がはやってるそうですので…お気を付けて*^^*
でも、埼玉県と九州は全然違いますかねぇ^^;

自分の家に外国人が居るって想像できない私(*^▽^*)
遠い国から ようこそって感じだねって訳がわからないよね(^^ゞ
いいなぁ~こぶたさんちに留学。
私も行こうかな!髪の毛金髪にして留学生でーす!なんていったりして、どっちがどっちか解かんないよね!!ばれるってね!!
こぶたさんちなら日本でのいい思い出が出来るだろうな。
沢山楽しんでほしいなぁ~。

チーズ美味しそう・・・。
いいなぁ~♪

はじめまして。

コメントは初めてですが
いつもブログ見ています。

先日実家に「こぶたくっく!」の本もお願いして送ってもらいました。

私は「お料理ニガテだけどがむばらねば!」で毎日やっているのでこぶたさんがとても羨ましいです。

夫が韓国人なので味覚の差もあって険しい道のりですが、楽しみながらお料理も頑張っていきたいと思います。

オーストラリアって言えば、高校の時の英語の先生(女性)が大学の時の留学先で知り合った人と遠距離恋愛の末結婚して住んでるところです。私は英語部で先生と親しくしていたので今でも時々やりとりがあるんですが、結婚後はずっとオーストラリアの高校で日本語を教えています。すごくいいところみたいだよね~。私も一度は行ってみたいなぁ…
こぶたちゃんも忙しいけど、嬉しい忙しさだよね。きっと大満足で帰国してくれると思います~。

おはようございます♪
具沢山のハンバーグ、いいですねー お野菜たっぷり摂れちゃいますね。 お豆さんも艶々とふっくら炊けていて、さすがおばあちゃん!!って感じですねー 年末には美味しく黒豆を炊こうと気合が入ってる私には眩しいくらいに美しいお豆さんですー!! 

オーストラリアからの留学生ですかー 楽しい思い出をたっくさん持って行っていただきたいですねー また日本に来たい!!って思ってもらえるように。 異国の方と同じ屋根の下で生活を共にするなんて、貴重な経験ですね~ 良い刺激を受けられそうですね♪ お忙しいことでしょうが、くれぐれも無理はなさらないように♪

もしかしたら、留学生の受け入れかもって思ってたんですよ~
他に特に思いつかなかっただけなんですけどね(笑)

黒豆おいしそう☆
おばぁちゃんの手作りとは羨ましいです
私は大きい黒豆は食べたことないんですが、おせちを思い出してたべたくなっちゃいました

こぶたさん、おはようございますっ♪

予告どおり、一番乗りでやってきちゃいましたっ☆
(早すぎ?!笑)
お弁当!いつも本当に彩りが綺麗っ☆ハムや、トマトなどでちゃんと考えておられるのですねぇ~(*^^*)
お友達と「おいしいもの(子供がすきなもの)って茶色が
多くって、困っちゃうよねぇ~」って話してたんです!
こぶたさんのブログでお勉強しなくちゃ♪

オーストラリアからの留学生っ☆
こぶたさんのおうちに来ちゃうなんて、
ラッキー☆ですねっ!
楽しいだろうなぁ・・v(o^▽^o)v
ワイワイ、にぎやかな
こぶた家が目に浮かぶようですっ♪
忙しそうですが、御身体には
気をつけて下さいねっ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)