« じゃがいもぽったりじゅ | メイン | かわりバーグ弁当 »

野菜たっぷり和風かるぼ

1203_06
12月3日(日) の夕食メニュー
野菜たっぷり和風かるぼ
じゃがいもぽったりじゅ
キャベツと人参とコーンのサラダ

日曜日は、なんだかむっしょーにパスタが食べたくて、食べたくて。

早く使わなくっちゃ緑色が黄色に変身しちゃいそうな
あやういブロッコリーを救済するために、
ブロッコリーをいっぱい使ったパスタを作ったと。

もったりしたカルボナーラじゃなくって、
幾分あっさりと仕上げた、和風カルボナーラ。

ブロッコリーがめっちゃくちゃおいしく感じるっ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜たっぷり和風かるぼ
1203_01

材料 3人分
・スパゲティ…200g

・ブロッコリー…150~180g
・しめじ…1P
・人参…40g
・ロースハム…4枚

・サラダ油…大さじ1/2
・バター…小さじ1

・牛乳…150cc
・卵黄…2個
・白味噌…20g
・薄口醤油…小さじ2

・粗挽き黒胡椒…少量
・パルメザンチーズ…適宜

材料
 1203_08

合わせたソースを加熱するとき、過熱しすぎると、
卵黄が固まってしまうけん、ゆっくり加熱していってね。

生クリームを使ったら、ソースにもっとトロミが出て、
さらにカルボナーラっぽくなったんやけど、
こぶたは低脂肪牛乳を使って、
少しでもカロリーを抑えて作ってみたとっ♪

パスタとお味噌って、不思議と合うんよね~(*´∪`*)

カルボナーラやクリーム系のパスタって、
全部食べようとすると、最後の方は飽きちゃったり、
ドッキリしてくるんやけど、

この和風かるぼは、ほいほいっ食べられるとっ。

1人前のスパゲティの量を減らす分、
お野菜をた~っぷり入れるのもポイント~☆

たまには、こげなパスタもおいしいよぉ(人´∀`)



こぶた家一同、と~っても楽しみにしとったイベント(!?)が、
今週月曜日からスタートしたっちゃんo(´▽`*)/

こぶたもドキドキッ、パパママもドキドキッ。

我が家にとって初挑戦のドキドキのイベントは2週間ほど続くっちゃん。

とりあえず、初日はな~んの問題もなく突破!!
何に挑戦中かは、また次回の記事でご紹介しまーす♪

コメント

●croccan♡さん
お気に召していただけて、良かったですー♪
こうすると、ブロッコリーがいつもよりおいしく感じられましたぁ(*´∪`*)

作らせていただきました。
美味しかったです~♪
いっぱい食べれちゃう味で、お腹いっぱい食べちゃいました~^^*

●めるさん
めるさん、こんばんは~!
和風かるぼ、とっても美味しかったですよー。
とくにね、ブロッコリーが美味しく感じるんですよー。
これはブロッコリー好きのおぅくんが
喜んで食べてくれちゃいそうだなぁ~って
ひとりニタニタしながら食べてました(ノ∀≦。)ノ

そうか・・・めるさんの旦那さま
カルボナーラがお好きなんですね~...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
めるさんが作ったカルボナーラ、食べてみたいなぁ。


●モリリンさん
こんばんは~、モリリンさんっ。
モリリンさん五一家は、麺喰い党なんですかー((ヾ(∀´* )
お味噌とパスタって合いますよー。
ぜひぜひお試しになってみてくださいね~♪

モリリンさんもお体ご自愛くださいねー。
年末に向けて忙しくなってきますので、
あったかぁくしてお休みくださぁい(*´∀`*)


●じゃい子さん
うふふー。なんでしょうね~♪
2ヶ月以上も前から楽しみにしていたんです~(o´∀`)ノ
今も、毎日大忙しだけど、
楽しい毎日を過ごしてますよー。


●ゆーみんママさん
おはよーございます!
わお!それは私もとってもうれしいですっ♪
お嬢さんくらいの年齢の子たちに、
こぶたれしぴを通じて、お料理に興味を持ってもらえることが
本当にうれしいんですー。

お嬢さんにも、よろしくお伝えくださいねっ(*´∪`*)


●オージままさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます♪
また、れしぴ本もお手にとっていただけて、
ほーんとにうれしいですっ♪

ご出産おめでとうございます!!
落ち着いたら、ぜひぜひこぶたれしぴお試しいただけると
とーってもうれしいですっ!

かわいいお子さんのためにも、
オージままさんが毎日楽しくお過ごしになられて、
美味しいお料理いっぱい振舞ってくださいね~♪


●ちなおさん
私はお野菜大好きなので、
なんでもお野菜たっぷり入れちゃいますっ。

少しでもご参考になるレシピがあると
うれしいですー♪

おお!
おいしそう 野菜の使い方が
あんまりわからない私だから
このブログありがたいです
たっぷり野菜も入って
鮭とかいれてもおいしそう!
さっそくためしてみるよ!

こぶたさん、初めまして。
いつもロムばかりしてましたが、レシピ本を購入したのをきっかけに、初コメントさせて頂きます。

まずは、ご出版おめでとうございます♡
ブログではないレシピや、まだ見たことがなかったレシピがあったので、「おぉっ!こんなレシピがあるんだぁ」と楽しく読ませて頂きました。
今は出産直後なのでなかなか料理をする機会が作れませんが、落ち着いたらこぶたさんの本のレシピに挑戦しようと思っています。
「明太コロッケ」とか「枝豆・銀杏さつまあげ」とかおいしそ~~
見てるだけで、おなかが鳴りそうです。(笑)
これからも、ブログ楽しみにしています。
応援してます♪

こんばんは!こぶたさんにお礼が言いたくて来ました。料理に興味がなかった娘(14歳)が「こぶたちゃん(すみません娘はこう呼ぶので)の本見せて」と言い、見ながら一言「お嫁に行くときちょうだいね♪」と言いました。こぶたくっく!で料理に興味をもってくれたようで、とてもうれしかったです。こぶたさんありがとうございます。

イベント、イベント。
なんだろう??ワクワク(*^▽^*)2週間つづくんでしょう?
我慢大会では無いことはたしかであるΣ(-∀-;)当たり前だって!
明日が た・の・し・み(^v^)

こんにちは~♪
麺喰い党の我が家では、パスタが良く食卓に登場します。
和風パスタも作りますが、お味噌とはね~ こぶたさんマジックですね~ 牛乳とお味噌って合うって、良く耳にしますよね。 ミルク仕立てのお味噌汁とか、ありますもんね。早速作ってみよ~っと♪

寒さが本格的になって参りました。 嫌なウイルスも流行っているようですので、どうぞご自愛くださいませね♪♪

こぶたさん、おはようございますっ♪♪

和風カルボっ!!
ジャガイモのポタージュに合いそうっ☆
なにをかくそう・・パパさん大のカルボナーラ好き☆・・でも、最後の方になると飽きちゃうんですよねぇ~~~♪分かります!
これなら、お野菜たっぷり☆
ぺろっと食べつくしちゃえそうですねっ!!!

こぶたさん家の大イベントっ!!
次回の記事が楽しみぃ~~~~ですっ!!!!
(また一番に来ちゃうぞっ(*^▽^)/)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)