« 京風もつ処 越後屋 | メイン | 野菜たっぷり和風かるぼ »

じゃがいもぽったりじゅ

 1203_02

今週末は、ひっさしぶりにお料理したぁって感じ。

体調悪かったり、なんだりで
ずいぶん長いこと、キッチンに立ってなかったけん、

冷蔵庫を開けると、早く使わんとやばい食材がいっぱい。

【久しぶりにカレーが食べたかぁ~】とか・・、
【炊き込みご飯が食べたかぁ~】とか・・・、

いろいろ食べたいもんがあったんやけど、
早く使いきらんといかん食材と相談しよったら、

結局は、全然違うものが出来あがっとった( ´艸`)

今日ご紹介するレシピは、
残り野菜を使って作ったパスタに添えた、
超ずぼらポータージュ風スープ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

じゃがいもぽったりじゅ
1203_03

材料 3人分
・じゃがいも…小ぶりのもの1個
・水…10cc

・水…450cc
・固形コンソメ…1個

・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ2
・酒…小さじ1

・粗挽き黒胡椒…少々
・浅葱…適宜(パセリでもOK)


作り方
1203_07

じゃがいもはすりおろして使うと、すぐにトロミが出ます。
入れすぎるともったりしすぎるので、小ぶりのじゃがいもを使ってね。

一見すると、意味不明な名前
【じゃがいもぽったりじゅ】

ぽったりしたポタージュ風のスープ・・・

で、ぽったりじゅ。

普通のポタージュは、一度下ゆでしてから
柔らかくなったお野菜をフードプロセッサー等にかけるんやけど、
とにかく早く作っちゃいたい!!

その一心で、超すぼら系のポタージュ風スープ作っちゃいました♪

ミルサーやミキサー、フードプロセッサーがない場合は、
おろし器ですりおろして使っても、ぜーんぜんOK。

じゃがいもをすりおろして加熱すると、
極少量ですっごくもったりしてくるんよ~。

入れすぎると、ぽったりどころか
ぼっでりになっちゃうので、ご注意ねがいまーす(人´∀`)

お好みで牛乳や生クリームを加えてもOK!

ぽったり感は、じゃがいもピューレを調節して
お好みで仕上げてみてねっ♪

コメント

●みくさん
お気に召していただけて、よかったですー。
ねー、このもったりぽったり感、すごいでしょー。
でんぷんたっぷり含んでるので、
すりおろすと、面白い料理ができるんですよー。

我が家の冷蔵庫にも芽が出そうなおじゃがさんがいたので、早速ぽったりじゅ作りました~!
ミキサーが無いので、すりおろして使ったんですが、お鍋に直接スリスリしてたら、じゃががところどころでお団子に・・・
本当にモッタ~リするんですねぇ~
このモッタリ感がなんとも気に入っちゃいました!
また作ります=
今度はもっとジャガイモすりおろして!

●なおぶーさん
おぉ!早速作ってくださるなんて~(o´∀`)ノ
思いつきで作ったので、手順も名前も適当ですが、
めっちゃくちゃ簡単で、おいしいですよー。
ぜひ作ってみてくださいね!!

なおぶーさん、ウィーンに行ってらしたんですかぁぁ!!
すっごーい、ウィーンだなんて、いいなぁぁぁ。
楽しいご旅行だったんでしょうね~。
私、アジア以外海外旅行をしたことがないので、
いろんな国々に旅行に行きたいですー。

花の子ぶた、ほーんと可愛らしいお菓子ですよねっ♪
手提げ袋もとてもキュートでしたぁぁ.:*゜・;*:(●´∀`)


●もも子さん
こーんにちはっ♪
とっても簡単で楽ちんスープなので、
ぜひぜひお試しになってみてくださいね~(o´∀`)ノ

おぉぉ!お姉さんがプレゼントにれしぴ本を!
なんてやさしいんだろう…(⊃д⊂)
愛する旦那さまのために、
いっぱい愛情たっぷりのお料理作って差し上げてくださいね~。


●さあやさん
可愛い名前っていってくださる方がいっぱいで、
なんだかとってもうれしぃですっ。

ほんとはね、一旦茹でて作るのがポタージュなんですけど、
じゃが芋はほんの少量でぽったりするから、
楽させていただいちゃいましたっd(´ε`*)

さあやさんもぜひぜひ作ってみてくださいねー。


●みぃさん
こんにちはー。
過去にもポタージュのれしぴはいろいろご紹介しているので、
ご興味があったら、過去のブログも含めてカテゴリから
ご覧になってみてくださいね~♪

ポタージュって意外と簡単なんですよー。

チゲ鍋とスープ・・・。
うーん、うーん。(笑)


●ayakoさん
こんばんは~!
お昼にチェックして、早速作ってくださったんですね!
ねー、とっても簡単だけど、おいしいでしょっ♪
お気に召していただけてうれしいですー。
そうそう・・・チーズやパセリ…、
お好みで振り入れてもらっちゃうと、ますます美味!
美味しく作ってくださって、こちらこそありが㌧!


●ままんさん
こんばんはー。
こぶたくっく!れしぴ本から、お料理お試しいただけて
本当に嬉しいですっ!!
家族の「おいしい!」って声は、幸せになれますよねー。
これからもお互い、家族のためにいっぱいいっぱい
愛情いっぱいのお料理作っていきましょうねー♪

こんにちわ。
「こぶたくっく」読んでさっそくターメリックライスとだごじるを作りました!どちらも美味しくできて家族に褒められました!
見やすくって可愛い本でとっても気にいっています。
これからも頑張ってくださいね!

こんばんわ。 じゃがいもぽったりじゅ お昼に会社で見て、今作りました!とっても簡単!しかも、美味しい!! 私さらに、パルメザンとドライパセリ入れてみました。周りのみんなに教えます!!ありがとぉ こぶたちゃん(^o^) 

わぃ♪

わ、わぃ♪


こないだ~お友達にじゃがいものポタージュ教えてもらって。。。!


作りたかったんだけろ。。。すっかり忘れてまちた^-^**

生クリームとか~牛乳とかぉ~入れるんかどぉかぉ忘れてちまってたん。。。コンソメでいいんだぁ~♪


こぶたちゃぁ~~~んありが㌧←㌧♪


今日。。。今から。。。作るか。。。チゲ鍋とスープゎ。。。どぉなん??

あぁ~~~おいちそぉ~~~♪

うふふっ(*゜v゜*)  可愛い名前ですね
じゃがいも1つでこんな素敵なスープが出来ちゃうなんて(* ̄。 ̄*)ウットリ
お持て成しにもgoodですねぇ
私も絶対挑戦しちゃいますね
いつもは茹でた色々なお野菜をウィーンってフードプロセッサーで摩り下ろしてたので これは簡単!!茹でなくていいんだ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
使い勝手の良さそうなミルサー欲しいな~
いつも素敵なお料理を教えてくれてアリガトウこぶたさんヽ(*^^*)ノ

美味しそう~♪名前も可愛いし、器も可愛いですね♪
実は、昨日姉から誕生日プレゼントを貰いました。開けてみると、「こぶたくっく」の本でした~~。すっごく嬉しくて、早速見させてもらいました♪新妻の私にはかなり嬉しい本です。こぶたちゃんと姉に感謝♪

これ、今晩の一品に決定~!ぽったりじゅっていう名前も可愛いです。(^^)
へえー、じゃがいもは少なめでいいんですね。メモメモ・・
コンソメだけでなく和風の味も加えてるところが、さすがこぶたさん。

ところで週末、ウィーン旅行から帰ってきましたぁ~!とっても素敵な街でしたよ。
で!!
帰り、東京駅で新幹線ホームに向かっていると、私も偶然見つけちゃったんですよ、「花のこぶた」!
ブタさんフリーク暦10年以上のワタクシ、すでにこのお菓子の存在はチェック済みだったのですが、鎌倉かあ~~・・遠いな・・とあきらめモードだったんです。思いがけず発見し、即購入でしたよ。もったいなくてまだ食べてませんけど。包んである紙袋も、手提げのビニールも可愛いんですよね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)