« 銘菓 花の子ぶた | メイン | じゃがいもぽったりじゅ »

京風もつ処 越後屋

 1201_20

12月1日(金)、【めちゃめちゃ美味しい!】ってウワサの
もつ鍋を食べに行ったっちゃん* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こないだ一緒に、お鍋を食べに行ったママのお友だちが
【今日あたり、もつ鍋食べに行こう♪】って
誘ってくれんしゃったんやけど、

超人気店で、21時過ぎじゃないと予約が取れんらしい…。

お仕事が終わって、一旦帰って準備をして、
時間までマッサージをしてもらうために、
行きつけのマッサージサロンで体をほぐしてもらったと。

実はこぶた、モツが好きじゃないんよね~。
高校生の時に友だちと食べたモツ鍋に強烈なダメージを受けて、
それ以来、食べたことがなかったんよー。

ママにいたっては、全く食べたことがないんよねっ(;つД`)

鶏肉はもちろん、豚肉の一部分と
牛肉の一部分しか食べれんママのことやけん、
モツげな、無理やろう・・・って思ったんやけど、

おばちゃん曰く、
【私もモツ好きじゃないのよ!でも、そこのは食べられたと!】
って言ってくれちゃうものやけん、

んじゃ~、試しに行ってみよう!ってことになったっちゃん。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

向かった先は【京風もつ処 越後屋

市内に3店舗お店があるんやけど、
こぶたたちがお邪魔したのは、博多駅前本店っ。

1201_22

12月に突入した金曜日ってことで、
とにかくお客さんでにぎわう店内っ!

1201_10

ピークの時間帯に予約をいれずに来店しちゃったお客様は、
入れなくって、お断りされちゃってたらしい...。

さすがに21時を過ぎたら、席を立つグループが増えてくるんやけど、
21時を過ぎても、入れかわり、立ちかわり、
どんどんお客さんが入ってくるのにビックリ!

ちょこちょこ一品料理を頼もうかとも思ったんやけど、
まずは、メインのもつ鍋を食べみらんとねっ(o´∀`)b

でも、ひとつだけ・・・
ダイコンサラダ(¥400)をお願いしまーす。

1201_21

シャクシャクのダイコンサラダを食べながら、
お待ちかねのもつ鍋(一人前¥950)登場っっ♪

それが、冒頭の写真なんやけど、
【うわぁ~、見た目はめっちゃくちゃおいしそう!】
しかも、めちゃくちゃ、食欲そそる香りなんよね~(ノ*'▽'*)ノ

もつ鍋ってさ、キャベツとニラと、もつだけかと思ってたんやけど、
こちらの越後屋さんのもつ鍋は、野菜もりもりっっ!!

1201_18

ニラやキャベツはもちろんのことっ、
こぶたが大好きなもやしやごぼう、それにえのきやらも入っとる!

これが白味噌仕立てのスープをしっかり吸って
野菜がめちゃくちゃおいしく食べられるのに感激(人´∀`)

1201_19

肝心のもつをね、恐る恐る食べてみたと…。

もつって言ったら、ゴムみたいで
噛み切れずに、いつの飲み込んでいいかわからん…
そげなイメージやったんやけど、

こちらの越後屋さんのもつは、
プリプリしとって、ちゅるりとしてて、
ちゃんと噛み切れるし、おいしいっっっ!!

驚くことに、ママも食べられたんよ!
もうもうもう!そのことにビックリ仰天イナバウアー!

 いやぁ~、ほんと美味しい!

1201_17

素揚げされとるお豆腐を割ってみると、
またまたびっくりっ!

中にゆず胡椒が仕込まれとるんよね~♪
淡白なお豆腐に、パンチが効いてこれまた美味っ!!

もつ鍋の後は・・・お待ちかねっ!
ちゃんぽん麺をどっかり入れちゃいますっ♪

1201_16

二人分のちゃんぽん麺(¥200×2)・・・、
あんまりにもおいしくって、アレよアレよと言う間になくなってく。

 

1201_15

熱いけん、ふぅふぅ言いながら、ズルズルッと♪
白味噌仕立てのスープと、ちゃんぽん麺が合う!合う!

ちゃんぽん麺だけで、十分満足やったんやけど、
実は、雑炊もお願いできちゃったりするんよね~。

おばちゃんイチオシの雑炊。
【びっくりするくらいに美味しいよぉ】とのこと。

一人前お願いしたら、雑炊セット(¥500)がやってきたo(´▽`*)/

1201_14

スープが残り少なくなって煮詰まってきたけん、
ちょびっとスープを足してもらって、
ご飯を入れて、程よきところで卵も入れまーす。

1201_13

浅葱パラパラ・・・、雑炊の一丁あがりっ♪

1201_12

お好みで、刻み海苔をトッピングして、
アッツアツを食べると・・・おいしくって言葉も出らん。

これだけ食べて、大満足しとったら・・・
おばちゃんから、うれしいささやきがっ♪

【ここね、女性客にはデザートがあるとよo(´∪`o)】 

1201_11

女性のお客様に限って、シャーベットが出てくると~o(≧ワ≦)o
ストロベリーシャーベット。

シャッキリッ、ねっとりとした口当たりで、
もつ鍋食べた後のお口がさ~っぱりっ♪

これだけ食べて、ひとり2000円ちょっと。
バリ安っ!

もつ鍋って安くって、お野菜いっぱいで、
お腹もい~っぱいになって、最高やね~(o´∀`)b

nonさんが、もつ鍋食べたい!って言いよったけん、
今度は、お勤め先の方々を誘って行きたかぁ(≧∇≦)

越後屋さんちかっぱいオススメやけど、
ほんとにいついってもお客さんが多いお店らしいけん、
もし、行かれる場合には、事前の予約は必須ですよー。





実は、ここでお食事する前に、
おばちゃんからサプライズプレゼントを貰ったと。

かわいいラッピングを開けてびっくり・・・
それが、コレッ!

 

1201_09

【豚に真珠】のぬいぐるみ。

ふかふかで、めっちゃくちゃキモチいいとって♡

歩きよったら、かわいいぶたさん見つけたけん
【こぶたちゃん喜びそう~】ってプレゼントしてくださったと(;つД`)

このキラキラ真珠が、たまらんね~(人´∀`)

もっちろん、こぶたもめっちゃくちゃ喜びよったけど、
あまりのかわいさに、ママもはしゃぎよった(笑)

ありが㌧!おばちゃん♪

コメント

●あっちゃんさん
こんにちはー。
あっちゃんさんは、もつ鍋がお好きでいらっしゃるんですねー。
私は生まれて初めて、もつ鍋が美味しいって思えましたっ♪(笑)
ほーんと、寒い日の温かいもつ鍋は最高ですね~(o´∀`)b


●リナさん
ここのもつだったら、もつ苦手な方でも食べれちゃう方
多いんだろうなぁ~って思いましたー。

ブタグッズでも、実は私なりのこだわり!?っていうか
個人的に可愛いと思うブタって、意外と少ないんですよー。
おまけにあんまり売ってないし…。
なので、こういう可愛いブタちゃんに出会えると幸せですっ♪


●ちゃいぶ☆さん
ちゃいぶ☆さんも、もつ鍋お好きでいらっしゃるんですねー。

大橋の「やま中」さんも美味しいんですねー。
私も機会があったら、お邪魔してみますね~(*≧∀≦)

●さあやさん
ほーんと、急にめっちゃんこ寒くなったから、
そういうときには、あったかいお鍋が最高ですよね!
このもつ鍋はちょっぴりピリ辛で、
お豆腐には柚子胡椒が潜んでいて、
ピリリッとあったまるところが最高でした~。

ひとり2000円でお腹イッパイって、たまんないですよね♪


●さくらさん
れしぴ本、ご予約くださっていたなんてありがとうございます!
さくらさんにもご覧いただけていると思うと、
本当にとってもとっても嬉しいですっヾ(*^▽^*)〃

また、さくらさん入院なさっていたんですねー。
すでにご退院なさったようですが、
10日も入院しなくちゃいけなかったなんて・・・
本当にお辛い日々だったと思います。

お子ちゃまたちも、ママがいなくて寂しかったでしょうし。
旦那さまも大変な日々だったとお察しします。

一日も早く元通りの元気なさくらさんに戻られることを
福岡よりお祈りしていますー。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね~☆


●ママンさん
こんばんはー!
実は私も・・・京風って書いてあったから、
京都が本店なのかしらん!?って最初思ったんですよー。
白味噌仕立てのところが京風なのかなぁ!?
(未確認情報ですが・・・(・ω・;A))

れしぴ本の中から、れしぴをお試しいただけているなんて
最高に嬉しいですっ!!
美味しく作ってくださって、ありがとうございまーす´3`)


●よっちさん
うわぁぁ。
れしぴ本、自力で見つけてくださって、
とっても嬉しいですっ♪

出先でも活用いただけているなんて、ますます嬉しいっ!!

これからも、いろーんなれしぴお試しいただけると幸せですっ。

おはようございます。みなさんよりだいぶ出遅れてしまいましたが、レシピ本を手に入れました。
とっても感激しています。書店巡りをしてたんですが、結局近所の書店で発見しました。家族も巻き込み探しまくり自分達で見つけました。なので感激!!です。
本当に素敵なレシピ本ですね。
この大きさだとバッグに入るので、出先でいざ献立パニックに陥った時、献立決めて買い物するのにも大助かりです。
ほんとうにうれしいです。ありがとう。

こぶたさん、こんばんは~☆
モツ鍋おいしそうですね!!
京風って書いてあったから京都にもあるのかと思ったら(京都に住んでいるので…)ないんですね…。残念…。

ぶたさんグッズもかわいいですね。レシピ本のレシピ、いくつか作ってみました。とってもおいしかったです。ブログで見るのと本で見るのとではわからなくなったらパッと見られるので買ってよかったです。

こんばんわ
遅ればせながらこぶたくっくレシピ本発売おめでとうございます。
私は、セブンイレブンでの購入で訳あって先日ようやく手に入りましたよッ。
今、愛知県(私は名古屋なんだけど)胃腸風邪がめっちゃ流行ってて、私も胃腸風邪にかかりちょっとひどくて10日程入院をしてしまいました・・・。入院中は大変でしたよ 子供2人は「保育園行かない!!」「ママに保育園送ってもらう!!」とパパを困らせていたらしくパパもヘトヘトでした。
でも、これで日頃ママの大変さが分かったかぁ~って感じです。
こぶたさんも風邪にはご注意を・・・。
本、最高によかったですよ♪

うわぁ 寒~ぅい日に温かいもつ鍋サイコーですねぇ
お豆腐はビックリですね~柚子胡椒が入ってるなんて~
シメのちゃんぽんも雑炊も最高ぅ~~~
えっ~ 一人2000円なんですか~? 
私ももつ鍋食べたいな~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

私は、もつ鍋大好きなんです!

ここのモツ鍋・・とっても美味しそうですね(*^m^*) ムフッ


私の おすすめは大橋の「やま中」です。
ここも予約なしじゃ入れないんですけど、すごく美味しいんですよ♪

このもつ、見た目が全然違いますね!!よだれがでそう(笑)

私はこぶたさんみたいに
「ぶたグッズが大好き!!」
って言い切れるほど一つのものに絞りきれなくて…だって可愛いものなら何でもいいんだもん
つД`)・゚・。
実は「私は特にこれが好き!」って言える人にちょっと憧れてます☆
何かのグッズをコレクションしてみたいなぁ♡

こんにちは。
私もここのもつ鍋大好きです!!
かーなーりーおいしいですよね☆
こぶたさんの記事見て食べたくなっちゃいました(*^_^*)
寒い日に暖かいもつ鍋は最高ですよね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)