« 2006年12月13日 | メイン | 2006年12月15日 »

2006年12月14日

篠栗四国総本寺 南蔵院 【前編】

 

1210_27

12月10日(日)、オーストラリアから
ホームステイ中の留学生の彼女と一緒に、
パパママこぶたと4人で、ドライブに行ってきたと♪

ほんとは、お勤め先の同僚であるYさんちにステイしとる男の子と
Yさんファミリーと一緒にお出かけする予定やったんやけど、
その男の子がちょっぴり風邪ひいちゃったみたいで、ダウン...。
せっかくステイ中なのに可愛そう(⊃д⊂)

で、合同ドライブは取りやめて、
単独で週末を過ごすことになったと~。

1210_06
12月10日(水) の朝食メニュー
トースト
レタス、ブロッコリー、プチトマト
トマトのベーコン巻き(トマトは焼くと甘くなるっちゃん)
チーズスクランブルエッグ
ポテトサラダ
バナナヨーグルト
いちご
コーヒー


毎日クタクタになるまで一生懸命お勉強しよる彼女やけん、
朝は10時近くまでゆ~っくり寝てもらって、
ゆったり朝食をとってから、午後から行動!

ぶらりドライブのお話っ 続きも読んじゃう?

前日、Yさんと一緒にお買い物に行った彼女たち。

どうやらボーナス後の初めての週末とあって、
街中はどえらい渋滞に巻き込まれちゃうらしい…。

そんなこと聞いちゃったら、せっかくの貴重な時間を
車の中で過ごすなんて、もったいないっ。

おまけに、福岡の主要観光スポットは
授業の一環として、こぶたのお勤め先の大学で
引率してくれるスケジュールだもんだから、

いったい、どこに連れて行ってあげたらいいんやろう!?

近くにショッピングモールなどの大型施設がなくて、
渋滞に巻き込まれる恐れがないところ、
しかも、大学のみんなと観光する予定のない場所。

そんでもって、彼女が興味があるという
日本文化や日本の古い建物に触れられるところ。

で、思いついたのがここ!!

篠栗四国総本寺 南蔵院

 1210_28

福岡を経ったあと、京都や奈良にも行く予定の彼女たち。
【どこが一番楽しみ?】って聞くと、
【大仏サマ】って応えてくれてたのを思い出して、

んなら、福岡の大仏様を見せてあげましょ~ってことに。

1210_26

お地蔵様や、あちこちにある招き猫を見て、
とっても興味津々な彼女!
デジカメのシャッター切りまくりっ!!

1210_24

亀の甲羅に(大吉)とか(中吉)とか
白いマジック?で書かれてて、
【これはどういう意味ですか?】って聞かれて困ってしまう。

なんで、そんなんが書いてあると?
こぶたが聞きたい・・・∵ゞ(´ε`●)

1210_23

どの地蔵や像にも、興味を持ってくれて、
ほんとに楽しそうにしてくる。

1210_25

どの場所でも、デジカメパチパチ!
若いけん、神社とかお寺さんとか・・・
そげなところばっかり連れて行っても飽きるやろうな!?
って思ってたんやけど・・・

1210_20

【日本の文化が好きです。とても楽しい】って
喜んでくれてたけん、ほんとに良かった!

1210_22

この仏様を見た瞬間【怖い!】って言ってたんやけど、

怖い顔をしてるけど、やさしい神様。
災い(悪いこと)からみなさんを守ってくれます。


って、説明すると、【オォ!よくわかりマス】。

1210_21

せっかくやけん、上の方まで上ってみたと。
途中、階段や坂じゃない、チェーンを頼りに登る箇所があって
ママは足を痛めとるけん、怖がったんやけど、

パパがサポートしながら、ゆっくりゆっくり…。
彼女も【ダイジョウブ?】って気を遣ってくれて、無事登頂!

1210_19

 

こぶたが一番カワイイ!っと思ったお地蔵さんが、
この【童地蔵】

1210_18

おそろいのベレー帽!?をかぶった
おひとりおひとり表情が違う、かわいいお地蔵さん。

1210_17

とってもキュートなお顔ばかりで、
眺めよると、心がほっこりすると♬

本殿で参拝をして、彼女にお守りをプレゼントしたと。
キレイなブルーのお守り。

残りの日本での生活と、オーストラリアまで帰る道中
彼女に楽しいことばかり舞い込みますように...。

この後、いよいよメインの巨大 大仏見学!

大仏を拝んだあとも、楽しいことが目白押しやったと♪

早めに切り上げた帰宅後は、彼女と約束しとった
“ とあるお料理 ” を教えてあげながら一緒に作ったり…、
始めて尽くしの経験に、彼女も【タノシイ!】を連発。


お写真がいっぱいになりすぎちゃうので、
続きはまた次回の記事でっ