« 2006年12月12日 | メイン | 2006年12月14日 »

2006年12月13日

すき焼き&手巻き寿司パーティ

 1209_07
12月9日(土) の夕食メニュー
国産和牛すき焼き(野菜盛り合わせは写っている量×2セット)
手巻き寿司(トロサーモン、甘エビ、イカ、出汁巻き卵、カニカマ、納豆他)
唐揚げ
がめ煮
もやしととりささ身と大人和え
まきまき香味とんかつ

最近のこぶたの切実な悩み…。

リビングのライトをでっかいのに変えたけん、
リビングがハイパワーに明るくなりすぎて、
ダイニングにまで余計な光が入ってくる・・・・。

やけん、食卓ランプの下で撮影しよっても、
ヘンに白い蛍光灯の光が入ってくるんよねぇ~。

部屋は明るくなったけど、これにはかなり凹み気味( ´△`)
どうしたもんやろねぇ~(>ω<、)

さて、週末の食卓風景をご紹介っ♪

この日、我が家にステイ中のオーストラリアからの留学生は、
かなりお疲れちゃんやけん、お昼近くまでゆ~っくり寝かせてあげて、

午後から、同僚のYさんちにステイしている男の子と、
Yさんと一緒に、お買い物にお出かけしとんしゃったと。

その間、こぶたは夜のパーティの食事の準備(o´∀`)b
夕方になったら、Yさんファミリーとこぶたファミリーで
すき焼きパーティをするっちゃん!!

我が家にステイしとる留学生の彼女が
ホスト宛に書いてくれてた自己紹介作文に・・・

【日本食の中ですき焼きが一番好きです】

って書いてあったけん、ぜ~ったいすき焼きを作ってあげよう!
って、固く心に誓っとったっちゃん!

全部で8人でのパーティ。

【足らん!】ってことがないごと、
なおかつ、【残りすぎた!】ってことがないごと、
量に気を配りながら、お料理を用意してみたとー。

こぶたがメニュば決めて、味付けしたり、盛り付けたりするけん、
ママは野菜の皮を剥いたり、刻んだり、下ごしらえでサポート!

なんとか、Yさんファミリー到着30分前には準備完了!
さぁ、さぁ♪ いつでも、いらっしゃ~い (´∀`∩

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

はじめの方、こぶたはほとんど席について食事しとらんけん、
食べる前の状態の写真を撮り忘れたぁ(*´Д`)ノ゚,。

テーブルの上は、カセットコンロ2台で、ギュウギュウ!

テーブルの上にのんないので、
のらないお料理は、出窓で待機!!

国産和牛すき焼き
1209_02

以前、パパがお付き合いで買ってきてくれた
とーってもとろける、国産和牛。
(その時の記事は
コチラ!すき焼きのレシピもありまっす)

すんごく美味しかったけん、いつもお世話になっとる
Yさんにも召し上がっていただきたくって、
あの時のお肉を買ってきてってお願いしてたんやけど、

あいにく、この日はパパは仕事で参加できんかったけん、
パパが1kgプレゼントしてくれましたっ(o´∀`)ノ

たっぷり1kgもお願いしたけん、
お肉屋さんが赤味の多い、前回よりもさらに良質部位ば
サービスしてくれちゃいましたっ(o´∀`)b

みーんなに大好評♪
【うまいっ!】って喜んで食べてもらえましたっ!

手巻き寿司用のネタ
1209_05

当日の午前中、留学生の彼女が
ママと一緒に宿題やってる合間に
こぶたはひとりで食材の買出しに出かけてきたと。

イクラを買いたかったんやけど、
この日は【すじこ】しかなかったんよねぇ(⊃д⊂)

トロサーモン
1209_04

  この日のオススメネタは、トロサーモン
ほんとにとろけちゃうほどの、サーモンなんよね~♪

ありがたぁぁいことに、こぶたの出版祝に頂いたんやけど、
この美味しいサーモンを皆さんにも食べてもらいたくって、
この日まで手をつけずに、ず~っと冷凍しとったっちゃん!

出汁巻き卵
1209_03

出汁をたっぷり入れて巻いた、お手製の出し巻き卵。
出し巻き卵と、カニカマの組合せが美味!

梅風味納豆
1209_06

留学生の子たちは【納豆】…、食べられんのやけど、
こぶたの兄ちゃんが大好きやけん、用意したっちゃん。

納豆には、卵黄、醤油、浅葱、梅肉をたっぷり入れて…。

手巻寿司
1209_01

手巻き寿司は、こぶたが手巻き寿司職人に変身して、
巻きたてを皆さんに振舞うと。

Yさんちの昆虫博士な息子くんに
【トッピングも選べるよ~】って喜んでもらえてHappy♪

まきまき香味とんかつ
1209_09

長芋が冷蔵庫にあったけん、
ちょっと手を伸ばして気軽につまめる
まきまき香味とんかつを作っておいたと!

豚肉にうっすら梅肉を塗って巻き込むけん
お肉がさ~っぱり食べられる、オススメの逸品♪

鶏の唐揚げ
1209_10

もし、もしも・・・Yさんところにステイしとる男の子が
お刺身ダメ、すき焼きダメやったら…っと、

保険で作っておいた、鶏の唐揚げ。

出来上がったお料理の量を眺めてたら、すごい量やったけん、
【唐揚げは余計やったかなぁ~】って心配してたら、

なんのこっちゃない…、
唐揚げがいちばん先に空っぽになっとった(o´∀`)b

聞くところによると、どうやらYさんちの息子くん、
唐揚げが大好きなんだってぇ~♪
(あぁぁぁ、良かったぁぁぁ)

煮物なんかがちょっぴり残っちゃったけど、
それ以外は、ほっとんど完食~♪

大変っちゃ、大変やったけど、
たっくさん用意したお料理がどんどんなくなっていく様子を見るのは
なかなか快感!!爽快なんよね~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

Yさんの奥さまが激しく楽しすぎる方で
終始笑いの絶えん楽しいパーティ♪

留学生の彼女も
【おいしかったぁ】【楽しかったぁ】って言ってくれたけん、
私たちホストも ひと安心っ♬

Yさんファミリーもお疲れ様でしたぁぁ(人´∀`)